新天地での仕事はじめ・・・

yoshi-blog2011-07-01

空気感が変わると言うのは、まさに、このことを言うんだろうなあ〜って思った7月1日。おりしも天候は晴れたり、曇ったり、変な天気だったけど心機一転と言う言葉は今日みたいな日に使うべきなんだろうなあって思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

うちの会社の定期人事の季節でして、本来であれば4月1日で転勤する人々も震災の影響で延期になり+7月の予定異動の人も含まれていて結果的にものすごいシャッフルになっている日なんですが、まーバタバタしてて、なんもできなかったよ。そんな週末の金曜日。

今日から正式に上司になる上司が少し早めに来ると言ってたので特に何もなかったけど、気持ち早く会社に到着。やっぱり転勤してくる初日に誰も来てないとかそういうの不安だもんね・・・って思ったんだけど、意外とみんな早く来ててびっくり。そんでもって、昔、前の前の部署のボスが隣の部署の椅子に座ってる・・・これはあいさつすべきか。それとも無視しとくべきか・・・でも、小心者のサラリーマンなので速攻で朝挨拶しておいた。苦笑

うちのチームが結局部署の総合窓口的な面も兼ねているので上司は朝から転勤してくる人達の対応でバタバタ。つられてYoshiもバタバタ。まーホント俺しばらく雑用ちゃんねって感じ。ある人は入館手続き終わってないからIDカードがないとか、ある人はPCの設定が分からんとか、ある人はセキュリティ装置の調子がおかしいとか・・・ある人はプリンタが利用できないとか・・・転入者向けマニュアル読んだ?って言いたかったけど仕方がない・・・でね、一番笑ったのが、前の職場で隣に座ってた先輩が同じ部署に転勤してきた。(担当は違うんだけどね)

「Yoshiくん、ちょっといい?」

「どうしました?」

「さっき、総務で個人用の携帯受け取って来たんだけど・・・」

「あー貸与されるやつですよね。それ特に設定もなく、何もしなくても平気ですよ」

「うん。そうなんだけど、無理なんだよ」

「え?何が?」

「箱開けたら携帯電話入ってないんだよ」

知らんがな!!www 携帯電話箱ごと渡されて、中身は説明書と梱包材だけで本体がないと・・・重さでわかれ!wと言いたかったけど、初日なのでテンパっているんでしょうねえ・・・さすがやっぱ養殖ものじゃなくて天然物は勢いが違うねえ・・・と思ったり。

そんで、朝はボスとか偉い人も交代しているので、その挨拶とか、他の部署の人事異動者があいさつにきたりとか、まーなんていうか、どんだけうちの会社今回うごいてるん?ってくらいに動いてた。そういえば、隣に入社3年目の子が着任したけど、今日一言もしゃべってないやwww ごめんwww

そして、お昼前に新しくできた部署の全員で初回のミーティングやるっていうけど、なんの準備もしてなくて

「悪い、会場のセッティングしてきて」

って上司に言われ、いつものプレゼンルームに行ったら1−2か月忙しくて顔出してなくて、スタッフのお姉ちゃんに

「あれ、Yoshiさん、なんでここにいるの?」

「あー俺、今日からここの茶坊主。よろしくね」

「知らなかった!じゃー前の仕事は?」

「それは、後で相談しよう。引継ぎもなんもしてない」

って言ったら睨まれた。(笑) 後から、ここの部署のお姉さまから電話かかって来たけど、だって今日は無理−むりー

お昼は、こんな感じで終わり、午後も雑用とか、色々細かい仕事とか、あーでもない、こーでもないで1日に終わっちゃったよ。結果的に俺何やるのかしら?もしかして本当に雑用要員??って感じ・・・

仕方ないね・・・で、一番今ヤバイと思ったのが、来週の歓迎会。
いつも、おいしくない、楽しくないお酒の席は極力ご遠慮方向で逃げているけど、もしかして、幹事?あーそうしたら、俺最後まで付き合うのかな・・・やだなー来週乗り切れるか?俺。

まあ、徐々に、徐々にペースを上げていければいいねえ・・・

適度にがんばります。


とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。