眠気との戦いその2・・・

yoshi-blog2010-11-09

大人になってから気がつく、「あの時もっと勉強しておけばよかったよ・・・」と。あの時こう思った。「素因数分解なんて社会の何に役に立つんだ?」

「買物で微分積分なんて絶対に使わない」「日本の歴史、社会の歴史を学ぶより明日を学ぶべきだよ」と・・・でもすべて間違いなんだなあと気がついてしまった今更大人になってしまっているYoshiです。こんばんは(ーー;)

勉強とは中身じゃなくてやる気と姿勢、そして習慣・・・その習慣が無い物だから勉強が苦手になってしまうおっさん一人。そして、世の中最近先生がまともに授業を教えなくなってしまった(と言うと誤解を招くかもしれないけど・・・)から歴史認識が薄い国民になってしまったから今歴史的大きな転換点だと思われる事件があってもカスなマスコミがちゃんとニュースにしてくれない・・・いつから日本って北朝鮮みたいになってしまったんだろうねえ?

横浜市APECで不便だというのに・・・なにやら週末が最大ピークらしいのですが、交通規制も激しくなってすでに検問もレベル上がってるらしいし週末は車を使わず、危険地域には立ち入らず、ひっそりと過ごすのが吉かなあと思った火曜日。

すんごい眠い・・・今日も眠い・・・
研修2日目。昨日の反省を踏まえ横浜駅から湘南新宿ラインを乗ってみる。
すごい歩いた・・・横浜駅で先頭車両に乗っても渋谷駅でまだ歩くのね・・・一駅分絶対に歩いていると思う・・・なんか寒いのに少し汗ばむ自分。なんじゃこりゃ・・・しかもしばらくして汗が引いてきて寒くなっている自分の目の前にガリガリ君を食べ歩いている青年一人。朝からすごいね君・・・おじさん無理だよ。朝からガリガリくんって・・・

そうそうアイスと言えばこれ食べた人います?

雪見だいふくとろける生キャラメル
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/03.html

食ったって話書いたっけ?書いた?まーでも、そこそこうまいけど、定番には叶わないね・・・
話のネタに食べてみる事オススメ。

でね、研修の方は2日目。
すげー難しいよ。わかんないよ・・・

「はい、ここ最終日のテストに出ますからね」

と言われて付箋紙持ってきた分全部使い切ったんですが・・・苦笑
今受けようとしている試験はまさに資格ビジネス万歳って感じでしてね、この研修コースを受けないとそもそも受験資格ないの。だから本屋さんで試験対策本を買って付け焼刃で試験受けれないの・・・しかもこの研修コースの費用が1週間で、○○万円。ええ、ちょっとしたクワトロンの液晶テレビが買えちゃうんですよね・・・いやーびっくり。自分なんて、すでにこの研修コースを受ける前に2科目試験合格しているんだけど、このコース受けてないから認定されてなくて、半分仕事で必須の資格なので結構必死なんですよね。自分と同僚は・・・10人いて2人しか質問してないんですがみんな出来るの??って感じ。暢気に寝ててさ、休憩時間だから文句は言わないけどイビキかいて爆睡している横で休憩時間も、ストレージの設定があーだの、こーだの、LUNのチャネルがあーで、こーで、iSCSIの設定が管理画面から出来なくてスナップショット何度もかけて設定したりしているのに・・・どこの会社の人か分からないけどいいなあ暢気でさ・・・うらやましいよ。

午前中もあっという間に終わり同僚が今日もツケ麺やさん行きたいと別のラーメン屋。別に嫌いじゃないけど飽きた。しょうがないので普通のラーメン食べたけど明日はラーメン屋反対!(笑)

おかげでお昼過ぎて眠くて、眠くて集中力がめっちゃ落ちた・・・
Lab講習も座学もそれなりに終わったけど最後のラボ実習が予想外に時間がかかって

「このLab構築できた人から流れ解散にします」

って講師の人が言ったけど終了予定時刻の18時になっても誰も終わらず・・・すでに始めてから40分経過。原因はインストール作業に時間かかりすぎなんだよ・・・もうちっと計画的にやってくれればいいのに・・・自分なんかマシン1台設定間違えてて1台のサーバに256Gもメモリ割り当てて「メモリが足りません」ってシステムから怒られたけどそりゃそーだよな・・・メモリ256Mでいいのにメガとギガの単位間違えているのに20分悩んだよ。苦笑

なのでトレーニングセンターを出たのが19時30分くらい本当なら職場に戻るつもり満々だったけどさすがにやる気が失せた。

明日も早いし、この後、これの続きを家からちょこっと勉強するし・・・と思ってまっすぐ帰ってきたけど超疲れている俺。がんばれw

とりあえず明日で中間地点、俺合格するのか微妙。
最近試験とかセレクションとか言われている物に縁がない状態なのでこれについてはさくっと合格して終わらせたい。

Yoshiさん今年中に合格しなきゃいけない何か:残り3個。


今日はこんな感じ
ではでは。