しばらく休業かな・・・

yoshi-blog2010-07-07

今日は七夕ですね。あいにく我が家の近くのお天気は雨がぱらつく曇り空になってしまったから織姫と彦星が会えたか分からないけど、我が家に飾ってある短冊のお願い事が叶うといいなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

疲れた・・・頭消耗すると疲れるよね・・・なぜかって言うと仕事を離れて某所で1日研修でした。前回からなんですが2週間に1回、こうやって某所に集まり午前中は試験をやり午後はそのテスト問題の回答やヒントやら出題傾向やらをひたすら解説を受けるという罰ゲームをやってます。この試験、かなり有名な試験ではあるんですがレベルがあって1〜4まであってなぜか出題レベル4の一番分からない物を受けているので用語がさっぱり分からん。計算式が浮かんでこない。何それ?みたいな感じなんですが、ぜーんぜん合格する気配も感じ取れません。苦笑

今日も40分で25問のミニテストがあって15問しか正解できなかったし、途中眠くて眠くて辛かった・・・分からないと記憶飛びそうになるよね?しかも部屋寒いし・・・一人冬山で遭難している気分だったよ。

「寝ちゃダメだ!ここで寝ちゃだめだよ!!」

そんな脳内の小人さんに語りかける僕。カフェインキャンディをボリボリ食べても睡魔には勝てませんね・・・

でね、あと、今日参考書渡されたわけ。1冊600ページあるの3冊。これで150時間は勉強しろって・・・無理だよ〜あーまじで悶絶しているんですが・・・

やっぱり、どこかで効いた台詞ですが

「何かを得るためには何かを失わなくてはならない」

と言う等価交換の法則はやはり発動しなきゃいけないようです。

正直、嫌々受けてます。どっちかって言うと「やらされている感」があります。

でも、どーせなら、合格したい・・・

しかし、かなり難問・・・ましてや足切りテストもあり午前中の試験に合格しないと当日午後の試験は受けさせてもくれない・・・そんな過酷な試験。しかもこれから2週間に1回仕事を離れ1日勉強をさせられる環境になってます。

・やらされていると思えばモチベーションは上がらない。
・結構いいお金がかかっている。(貰ったテキスト代だけでも1万円を超えている)

と言う事も考えると、どうやら前向きにならなきゃいけなようです。

なので、Yoshiさん、ここに宣言します。

「やりません!試験終わるまでは!!!」

と言う事で、我が家で毎日平均2時間はやってるオンラインゲームを適度に封印しようと思います。しばらく休業ですね・・・まあ、息抜きにはやるけど、寝る前にゲーム・・・という文化はやめようかなと思いまして。残念ですが、今のYoshiさんに勉強をする時間を捻出するには、ゲームをやめるしかなさそうです。とっても不本意ですが、ちょっと真面目にやらないとオチこぼれになりそうです。別に試験落ちたからと言って会社首になるわけでも全然ないけど、どーせやるなら納得して落ちたいじゃないですか?苦笑

なので、これからは家に帰って身支度整え、日記を書いてからは出来るだけ勉強しようと思います。少なくとも1日最低1時間は確保しよう。そして、電車の行き帰りも可能な限り勉強時間としよう・・・と決めました。

 #長続きするか微妙ですが・・・

なので生暖かく見守って頂ければこれ幸いです。

さーがんばるぞー

今日はこんな感じ。
ではでは。