オーシャンズ見てきた・・・

yoshi-blog2010-01-24

先日NuKMEを買って以来、部屋の中ですぐ暇さえあれば寝ると言われているYoshiもその衝動に拍車がかかり、NuKMEを着てソファーに座っているとかなりの高確率で寝ている事に気がついたけど、そりゃ、考えても見てくださいよ。毛布、ソファー、西日&疲れ。これで寝ない方がおかしいと思っているけど、子供に「パパがまた寝てる」と言われて昼間のパパは違うんだぜ!と言いたくなった週末のパパことYoshiです。こんばんは(^_^;)

話は少し前にさかのぼります。2週間くらい前からですかね?我が家では映画を2つ見る事になってました。一つはシンケンジャーの映画。そしてもう一つはオーシャンズ

オーシャンズ
oceans.gaga.ne.jp/

まだ公開して日も浅いのですが、先週から「来週は見にいくからね。その予定優先だからね」と、ちゃんと予防線をはっておいたんです。でね、昨日は、週末やることリストをこなし、掃除、買出し、その他諸々をこなしているわけですよ。そうなると、当然こっちは映画を見に行くつもりでいたので

「明日映画何時に行っていい?」

「うーん、いいけど、ちょっといらなくなったものも処分したい」

「いいんじゃない?で、何時ならいいの?」

「混むから早く行きたいんだよね」

「でも、あまり遅くなってもだめでしょ?」

一応15時ごろまでには家に戻らないと、その後のお風呂と夕飯の仕度、寝かしつける時間を考えると13時の回がギリギリです。でも、ハードオフの開店時間を10時として、11時にお店を出て、一旦家に戻り嫁さんとあいちゃんを下ろしてはるくんと二人で映画館に行くのとお昼を考えるとかなり余裕のないスケジュール。

心の中では、そんなものいつでも売れるんだし、こっちが先に予約しているんだからさ・・・と思ったけど、変な所に潔癖病があるので扱いに困る事も多々あるのですが、なんか結局冷戦状態で、嫁さんは先に寝てしまいました。自分も、色々やる事やってから時間配分を再度計算したけど、絶対に無理だって事が分かったのと、軽くイラッと着ていたのでリビングに書置きをして寝ました。

「映画行くのはやめました。今日はあなたのスケジュール通りに行動しますが、朝は8時まで寝ていたいので起さないで!!」

と。若干ふて寝です。

で、朝6時ちょっとすぎ。嫁さんに起されました。

「ごめん、色々考えたんだけど、はるくんも見たいって言っているし私のはいつでも行けるから今日二人で行ってきなよ。朝一の回とかでさ」

と言うので、そこは好意に甘え行く事にしました。で、布団の上で携帯片手に座席指定。便利になったものです。朝一番の回で座席を予約してから目覚めるなんて数年前はできませんでしたからね・・・ポチポチとしてから起床。

はるくんがシンケンジャーを見ている間に身支度済ませ。終了と同時に二人でダッシュ。自宅から車で20分もかからないので映画館には30分前には問題なく到着。

「パーパ。なんか買おうよ〜」

って言うのでとりあえず飲み物とポテトを持って座席に座りました。

今回、まともに映画を見るのは実は4年ぶりくらいです。昨年トーマスの映画は見ましたけど、あれは子供だましみたいなもので、ちゃんとした映画は、はるくんが生まれてから見てないのでホントに久しぶりの映画館はワクワクドキドキでしたねえ。

なぜ、今回オーシャンズを見る気になったかって言うと、予告編を見て海中の映像が綺麗だったのと、子供は500円。それにいつも水族館とか連れて行ってはるくんもおさかなさんは嫌いじゃないのでこれは一度、どこかでちゃんと見せてあげたい海の中。そんな事を思ってどっちかって言うと教養面の意識が強かったのもあるんです。たしかにDVDもそのうち出るでしょう。でも、やっぱり迫力ある映画館で見るのも大事だと僕は思うんですよね。

さて、肝心の映画の中身ですが・・・

これから見にいく方もいらっしゃるので細かい事は書きませんが、箇条書きレベルで。

一言で言うと
 「お金払ってまで見る必要はないと思う」

って感じです。

【見て良かったと思うこと】
・音がリアル(Dolby Digitalだったので蟹の餌を食べている音とか、くじらの鳴き声とか、めっちゃリアル)
・映像が綺麗(でも予告編とかで流れている所が山場)
・癒される。(心が病んでいる人、疲れている人にはまじでおすすめ)
・魚マニアには貴重な映像があるのでお勧め。

【見てガッカリなところ】
・とにかく海の中の映像集+αなのでストーリが??
・とにかく眠くなる。
・思ったほど、登場する生物は多くない・・・
・子供500円だけど、100分はもたない・・・
・ナレーション、正直いらないと思う。

と言う感じでした。一人で行くとか疲れている大人が行く分にはお勧めですが、子供連れではちょっと厳しいかもしれません。

はるくんも最初は久しぶりの映画館だし、映像見入ってましたけど1時間くらい過ぎて小声で

「パパ〜はるくん、もう飽きた〜」

「えーパパ見てるから、なら寝てるなりしてていいよ」

そう言ったけど、落ち着かず、こっちが集中できなかった。苦笑 で、最後は物欲作戦

「ん〜じゃあ、大人しくしててくれたら、後でガチャガチャ1回やってあげるよ」

って宥めてましたけど、他のお子様も後半飽きていた子が結構いました。

でも、きっと自分がそう思うのは期待値が高すぎたので「え?これなの?」って思っちゃっただけかもしれませんが、もう少し年齢高い子だったらしっかり見てくれるような気がします。ストーリも結局環境が悪くなって生物の多様性がなくなってしまうという話が随所にちりばめられてましたが、「で?」と思う所もあったりしたけど、個人的には映画館で見るメリットは十分堪能できたと思います。比較的真ん中の列にいたのでサウンドがかなりよくて、鳥が上空から海に飛び込み魚を捕らえるシーンとかリアルな音が生々しいし、一部シリアスなシーンもあるけど、あれなくてもいいなあと思ったり・・・ほら、例え悪いけど、よくある場所に行くと、デフォルトでテレビに映っている癒しの映像とかあるでしょ?実際はそんな癒しが目的で着たわけじゃないのに・・・苦笑 あんなイメージを持って見にいくと若干ガッカリ感があるかもしれません。DVDで見てもいいけど、この音の迫力はやっぱ映画館にはかなわないなあと改めて実感しました。

まだ、見ている人も少ないと思いますが、Yoshiの採点は45点です。

そんな映画でもはるくんは「お魚さんたくさんいたので見てよかった」と言ってくれたので彼の心の琴線に何か響く物はきっとあったでしょう。お金とかタイミングとか、いろんな物が許す限り、彼にもそしてあいちゃんにも本物と言うものを大事に色々見識の視野は広げてあげたいなあと思ったり・・・

そして、一旦家に戻りお昼ご飯を食べてから不用品を売りにちょこっと家を出たくらいかな?なんでもあいちゃんが大きくなってきたのでベビー用品とかその辺処分してだいたい4000円くらいでした。

後は家に帰ってきて色々用事をすませていたけど、まーだめね。寝る→お風呂入る→寝る→ご飯食べる→寝る・・・みたいな。苦笑 なんか映画から帰ってきたらあいちゃんが超機嫌悪くて泣き出し、なだめて出かけたけど、今度はお店ではるくんが疲れたのか機嫌悪くなって泣き、ヘトヘトでした。

そういえば、今日皆様年賀はがきの当選発表日だったのですが調べましたか?
我が家は数年ぶりに全滅でした。あーテレビくらいあたると思ったに・・・

でも、毎年Yoshiの年賀状は誰かしら4等とか3等当たっているみたいなので誰かに幸せのおすそ分けが出来れば幸いでございます。

さて、明日からまた、気の重い1週間です。
でも、モチベーションはマイナスなので来週1週間は長して終わらせようと思います。
途中、面談も2つ入っているしきっとその場で色々言われるんだろうな〜
でも気にしない。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

このCMをみた時、
自分の価値観は子供の押し付けちゃだめだと改めて思った。
出来る限り、はるくんもあいちゃんも、自分のやりたい事を
やりたいようにやらせてあげる親でありたいものです。