マゾ試験終了・・・

yoshi-blog2009-09-13

どうでもいいと言えば、どうでもいい事なんですが、なんでマツコ・デラックスはなぜデラックスなのか?何がデラックスなのか?そして、「コ」と「デ」の間に「・」が入るのか?結局、マツコ・デラックスと言うのは何が豪華なのかとっても解明したくて調べたもののたいした成果も上がらなかったYoshiです。こんばんは(^_^;)

デラックスというのは体格だけ?だとしたら新しい表現方法の一つでもあるなあと思った日曜日。

今日はマゾなあの試験の日でした。

日曜日なのにいつもと同じタイミングで起きているのってなんだか損した気分。朝からはるくんが

「パパ、一緒にシンケンジャー見て〜♪」

って言うので少し一緒に見てた。いつも日曜のこの時間寝ているので始めてみたんですが、シンケンジャーすごいね。これ。

シンケンジャー
http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/

なんかさ、もう新鮮、これはっきりいって水戸黄門じゃん。印籠が出てきてたよ・・・しかも侍戦隊。どんな戦隊なんだ。リーダーのシンケンレッドって「殿」って呼ばれているよ。つまり水戸黄門+暴れん坊将軍?戦隊物で侍って微妙・・・でもはるくん的にはOKみたいなんだけどね。昔の戦隊ものって五人いても女の子はピンクで1人だけだったのに2人に増えてます。しかも女の子も変身してもスカートですか・・・こうやって大人視点で見てみると不思議なものばっかり。はるくんシンケンジャーに会いたいんだって、東京ドームシティで僕と握手!ってCM見て連れてってといわれているし、こりゃ連れて行ってあげようかな〜と思ったりして・・・

そんな事もありつつパパは今日試験日です。朝11時集合だったので、1時間前には最寄り駅に着いてどっかマックとかで早めのお昼を兼ねて予習してようと思って10時に某駅に着いたのですが、さすがビジネス街なのかな?週末のビジネス街何もお店やってね〜15分くらいあたりをウロウロしていたらマックを見つけたのでそこに入った頃には残り30分、結局ロクな勉強も出来ずにタイムオーバー。

今日の試験の感想を一言で表すと。

「疲れた・・・」

これに尽きる。どんな感じだったかって言うと、

会場について受付で手続きして入り口へ。すでにセキュリティと手続きが複雑で

「もう軽食の準備やトイレなどは済まされましたか?ここの会場入った瞬間に出るには全て手続き申請制になります」

そう言われて入ったんですが、まーすごいこと。ここからどんな試験だったのか?どんな内容だったのか?等々は試験時に漏らしてはいけない契約になっているので残念ながら詳しいことはかけませんが、ちょっとだけ抵触しない程度に書くと

・鼻水でまくりなのにティッシュすら携帯させてもらえなかった・・・
・本当にトイレ休憩の時に試験管トイレまでついてきたよ。
・試験始めるまで手続きの説明が日本語+英語で相当説明があり、その間に記憶が消える。苦笑

こんな感じでした。(笑) もーこの試験受けたくない。今回受けたのはセミミドルのランクの試験だったけど、もっと上のレベルの試験は今回の倍の時間なので絶対に受けたくないですねえ。

自分の場合は、試験始める前に持ち物没収される前に口の中にカフェインキャンディーを2個放り込み、眠くならないように、試験時間のペースを守るように、そして疲れてきたら休憩を取るタイミングをちゃんと考えよう・・・と思いつつ、いつもの悪い癖で早くとき過ぎないように時間を気にしながらスタート。スタート前の持ち物チェックに引っかかった人もいてなにやら没収された人もいたけど、自分はパスしました。飲み物とか食べ物(自分はチョコだけだったけど)は所定の場所に置いて自席で試験を受けていたんですけどね、結構試験始めると周りの音とかペンでカリカリ書いたり、問題めくったりする音気になるので即効で耳栓してシャットアウト。3時間の間適宜自分のペースで休憩はとってよかったんだけど自分は予め

・全部1回問題を解くもしくは、2時間経過のどちらかで休憩を取る。

って決めていたのでそれを頭に入れつつ問題を解いてました。解いた結果はどうですかね?自己採点で完璧に答えられたというものは68%しかなかったし、後は「多分これかな〜」程度の回答だったので半分くらいしか取れてないでしょうね。絶対に受かってると思えない手ごたえなのできっと落ちているでしょう。まー結果は6週間後なんですがね。

2時間経過するかしないかくらいの所で一旦休憩宣言をして部屋を退出。トイレにまでしっかり試験管についてこられて落ち着かなかった休憩でしたが、その後部屋に戻り休憩コーナーで飲み物少し飲んで、買ってきたダーツを口に3つほおばりました。本当はガムでもかんでいたかったけど、なんで最近のコンビニにはキシリトール配合ガムばっかりでバブリシャスみたいな風船ガム置いてないんだ!って思ったけど糖分も補給しなければ冷静な判断できませんわ・・・と言う感じ。その後残りのカフェインキャンディーを口に入れながら試験続行。その後は見直し2回して試験終了。終了15分前に退出してきたけど、まじで疲れた・・・今までいくつかこういうジャンルの試験受けてきましたが、これが一番精神的にもプレッシャーが強い試験でしたね。あー疲れた。もう二度ど受けることはあるまい・・・ホントこれマゾ試験だわ。

その後は帰り道。東京駅の地下のトミカショップとかキャラクターショップも通り過ぎながらちらちら見たけどすごい人ね。でも、東京駅の地下かなり変わったね。自分が大手町界隈で仕事していた時とは店の感じががらりと変わってしまっていてもう見る影もない感じですわ。

今日の試験はこんな感じ。これはこれとして、試験Week第二弾は水曜日です。こっちはどうでもいい社内試験なので流しますが、データベースあるからなんとかなるだろう。問題はこれを印刷するタイミングをいつにするか?って話なんですけどね・・・その前にいくつか答えを修正しなきゃいけない問題もあるけど、今日は何もする気になれません。苦笑

自分お疲れ。
でも、寝る前に今日の試験出た所だけはこの後受ける人のためにまとめなければなあ・・・

ではでは。

追伸
でも、ハネを伸ばしたい気分なのは自分だけ?