Fit&Gap・・・

yoshi-blog2009-09-03

こう見えても意外とギャップがあるんです。社交的に見えるけどものすごく人見知りです。一杯しゃべているけど、本当は部屋の中で一人体育座りをしている方が楽です。子供嫌いに見えるけど小さい子は大好きです。引きこもりに思われるけど毎週末どこか出かけてます。なので、アクセルを踏んだつもりはないけど、押したように見られてしまったのではないか?だからドンビキされているのでは?と無駄な変なかんぐりをしてしまっているものだから何もしないのに理由をつけて現実逃避しているYoshiです。こんばんは(>_<)

多面性なのは逃げ出したいから、多重なのは置き換えれば忘れられるから、でも、忘れるのも逃げ出すのもそれは一時しか叶わない現実があって、いつか向き合わなきゃいけない事もあると分かっているけど目をそらしたくなるのは弱いから??(;_;)

なんでこう、一つ何か解決すると、もう一つ問題が発生しての繰り返しなんだろう。さすがに、これは・・・どうしたらいいものか・・・逃げ出したくて、逃げ出したくて、お酒に溺れてしまいそうな木曜日

研修2日目。転勤してから朝はゆっくりなので久しぶりに早起き&宿題で寝不足なのはきつかった・・・珍しく電車の中で立ったまま寝てたような気がしますがそんな生活も今日で終わりです。

研修の方は2日目はずっとチームディスカッションとかグループでの検討がほとんど、午前中はロールプレイであっという間に終わり、午後もあっという間、自分達ではこうした方がいいと思った事が実はマイナスポイントばっかりで少しがっかり、特にマイナスポイントの半分は俺の行動ジャンって少し凹む。客観的事実を突きつけられるとぐうの音も出ないよね?気をつけます・・・でも、たまにこうして自分の行いを第三者が見てくれる機会はなかなかないので素直に受け入れる事にしようと思っているのですが、テクニックは1日で身につくものじゃないし、かならずしも正解なんて生きていて絶対はないので一つの選択肢にしかならないけど、でも選択肢の引き出しをたくさん持っている人とそうでもない人では全然違うからな〜と思ったりして。

それにしても目の前のある人は消極的と言うかしゃべらないというか、今日も結局お姉様と2人でチームを切り盛りしていた感じ。残りの人もだいぶ目覚めてくれて後半やりやすかったけど、最後まであの人は全然だめでした。一応今日の研修はどっちかって言うと全体的にどうやって仕事を回していくのか?と言う所にフォーカスされた研修なのでどんな仕事をしていてもこれから役に立つ事でしょう。なにせ研修の最後に今後の仕事のバイブルに・・・と渡された資料が1冊4000円近いの分厚い参考書を渡されたけど、これを読んでこの通りに実行したらさぞ気持ちいい仕事出来るんだろうなあ〜と思ったけど世の中にこんな気持ちの良い仕事はどれだけあるんだろうか?そう考えると微妙だけど自分を見つめなおすには良い機会です。実際もらった本がこれでして

本当に使える要求定義

本当に使える要求定義

この本昨年このジャンルで一番売れている本なんですって・・・たしかに帰りの電車で流し読みしたけど、研修終わったからかもしれないけどスラッと入っていくものすごくよさげな資料です。当面これを見なきゃいけない仕事に巡り合えるか疑問ですが、少なくともこの手の仕事が必要になったらぜったに読み返してみたいと思うYoshiお勧めの本です。

と言うわけで、研修も終わったのですがスケジュールが完全におかしいYoshiさんの直近の予定ですが

明日:休み&飲み会
土曜:嫁さん夜ママ友の飲み会で子供の面倒みる
日曜:家事Day
月曜:打ち合わせ&外出
火曜〜木曜:研修
金曜:歯医者で休み

まともに職場にいるのが1日だけw いいんだろうか?こんな生活。職場にいない弊害が出てまして、昨日も書いたYoshiさんの転勤処理が終わらない関係で今の職場の担当者さんから悲鳴のようなメールが来て

「Yoshiさんの処理が終わらないと部門全員にお金が支払えません(;_;)」

って知らんがな!俺に言われても・・・と思ったけどそれもどうにかこうにか処理を進めてまして事なきを得たり、本当は明日午前中予定が入っていたけど急遽キャンセルとか言われるし、来週の土曜日の勤務もスリップかよ・・・もう予定が立たない・・・特に今月来月は幼稚園関係の予定が週末入るので予定は確定させたいんですよね。シルバーウイークも予定一杯だし・・・来週の研修は今週の研修と180度変わってめっちゃ範囲の狭くて意味のわかんない研修に参加です。なんでもうちの部署で第1号ですって・・・受講案内見たらこんな記述が

・当日は英和辞書をご準備ください。(ない場合は貸し出します)

ってさ、もしかしてテキスト英語?えーもうやだよ〜そういう生活嫌だ(;_;)

まあ、夜は空いているので暇な人いたら晩飯でも食べましょう。

そんな訳でまっすぐ帰ってきて本来であればこれとは別の勉強もしなきゃいけないんだけど、そんな事する気になれん。あと10日くらいしかないのに・・・明日は出来なそうだし、土日少しがんばろうかな?どーせ落ちるけどさ。とにかく今日はもういいや。カップ麺に付属していたプラモデルでも作ろうっと・・・

要件:プラモデルを作りたい

Fit:プラモデルが手元にある
Gap:作る暇と時間、それに保管するスペースがない

さあ、どうする?まさに今日の研修が生きる状況だ・・・(なんてね)

GAPありすぎて全部要件に入れる場合はコストと時間に折り合いがつきませんね。

明日は休みですが、これまた無駄なスケジュールが立て込んでます。

7時→外出→1件用事を済ませる→某所で恒例の・・・→戻って買い物→はるくん幼稚園お迎え→家事雑用→機材準備→飲み会→

ゆっくりしたかったんだけどなあ〜まあ、これはこれでなんとかなりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは。


追伸
となりの芝生は青く見える。とっても青々として生い茂っていて・・・その芝生に一度は踏み入れたいと思うのはいけないことだと分かっていても隣の芝生は青く見える・・・