命名:マグロ&すいか・・・

yoshi-blog2009-07-01

日々コレ勉強と言う事を誰か言っていたのを思い出したけど、勉強するのってやらされているより自分からやらなきゃ身につかないわけで、勉強するのにも時として投資が必要なもの・・・実力を経験だけでは補えない事もあるんだと痛感しつつも具体的な行動には移せてない口だけのYoshiです。こんばんは(>_<)

久しぶりの水曜日休み。年休を計画的に取得してないから残り3ヶ月間で休みの調整をしなければならない状況に追い込まれているわけですが、なんの意味も理由もなく休みを取ったのは久しぶりかも・・・

でも、昨日から調子がわるかったはるくん。結局熱は下がったけどお腹が調子よくなくて幼稚園はお休みにしてました。なので遠出しようとか遊びに行こうとかそういった予定は一切キャンセルされた水曜日。

ちょっと元気ないはるくん。でも、ずっと家の中にいるのは気分がめいるだろうと思いまして、せっかくの休みだし、はるくんもお外出たいというので少し車を走らせてノースポートまで行ってお買い物をしただけの日になっちゃいました。はるくんはいつもみたいに走り回る元気はなくさすがに大人しくて、でも、お風邪を引いている特権を活かして

「パパ〜はるくん歩けないの」

「なんで?どうしたの?」

「お風邪ひいているから歩けない〜だから抱っこして〜」

ですって・・・苦笑。最近理由をちゃんと言うのよね・・・そこまで解説されるとダメっていえないじゃない・・・

「そっかあ〜じゃあしょうがないね。パパ抱っこしてあげるよ」

そういうとしてやったり顔のはるくん。でも、まあこういう時くらいはね・・・おかげでパパが肩とか腰が痛いんですけど仕方がない・・・でも、ずっとは無理なのでベビーカーも持って行きましたけどやはりB型はこういう時に便利だよね。まだはるくんの体重だったら許容範囲なのでね。

お店に着いたのが10時過ぎでしたが、特にこれと言ってこんなものを買いたい!と思ってきたわけじゃないのであっちブラブラこっちぶらぶら。本当はYoshiさんお香を買いたくて探しているですけどなかなかいいものに巡り合えません。色々あるけど棒状になっているものを静かにゆっくり部屋で焚きたいんですけどそれに合う入れ物?みたいなのがなくて・・・悩み所。

後は本屋さんとかCD屋さんとかで久しぶりにまとめ買い。感想はおいおい書くとして一番はこれ

夜景と水の撮影テクニックですって・・・タイトル見て衝動買い。やっぱり夜景がんばりたいよね〜海とか川とかプールとか綺麗にとりたいよね〜でも、そう簡単に済むものじゃなくて

夜景を取るとしたら
・三脚がない→買う
・テブレ防止→リレーズリモコン→買う
・後で編集したい→JPEG保存じゃなくてRAWモード→今のSDカードじゃ容量が心もとない→SDHCカード買う

つまり夜景を取るには投資が必要・・・なので厳しいんですが、海とか川はいかなそうだしなあ。など色々考えているんですが、この付録に交換レンズ購入ガイドなるものもついてましてそれ見ながら自己満足の世界ですがやはり手始めと言われている1万円レンズかいますかねえ、正直デジタル一眼を手に持ってから後ろがボケるような写真じゃないと満足しない自分がいて、コンパクトデジタルカメラを持ち歩くなら重くてもデジタル一眼を持っていたほうがいいと思うんですよね。でも、いくら機材が良くても詰まる所自分の構図とテクニック不足は否めないわけでまたデジタルカメラ教室的なものに行きたい病にかかってます。調べたら夏休みシーズン結構あるんすよね。

http://cweb.canon.jp/digitalhouse/tour/2009summer/dcam.html
http://cweb.canon.jp/digitalhouse/tour/2009summer/photographer.html

対象年齢とかでいけない〜orz 

とにかく臨時収入があったら申し込もうかしら?(ロト6当たるとは思いませんが・・・

そんな事も思いつつ、携帯買い換えたい病は治まりまして、結局バッテリーを交換したのでしばらく様子見ようと言う話と、アンドロイド携帯のラインナップ充実するのまとうかな?とも思ったり。だって、嫁さんほしいのF08Aとか言っててさ、それは困るじゃん。いろんな意味でさ・・・(笑)それは冗談だけど、なーんかお得感がないのよね。今携帯買うのって、だったら他のものに金使いたいみたいな感じになってます。

それから後はブラブラしてましたけど、お昼はフードコートではるくんが車の入れものに入ったキッズプレートを食べたいと言うのでお昼はそこで食事。パパはラーメンとチャーハンセットでしたけど、なかなかのオススメです。後は食料買ってお出かけ終了。これで今週末は少し遊びに行けそうです。

後はお家にいたのですが、昨日生まれたっぽいカブトムシの♀。はるくんは知らなかったので、ケースをリビングまで持ってきて

「はるくん、ほら〜見て、カブトムシの幼虫さんさ、成虫になったよ。この子女の子だよ。」

「ほんとだ〜!!」

はるくん目を輝かせてます。ケースにしがみついてみてます。

「角があるのがオスで、ないのがメスね。オスは男の子、メスは女の子ね。はるくんさ〜このカブトムシさんになんかお名前つけてあげようか?」

「うん!!」

「何がいい?オスはかっこいい名前つけてほしいな〜」

「うーんっとねえ・・・マグロ!!」

「え?マグロ?何?マジで?」

「うん!まぐろ〜♪」

なんでマグロなの?www 意味わかんね〜www

とりあえずオスの名前が決まりました。

命名:マグロ】

「・・・じゃ、じゃあさ、はるくんメスのカブトムシは何にしようか?」

「えー・・・スイカ〜♪」

「スイカ?それって、今はるくんが食べたいもんじゃないの?」

「スイカ〜スイカがいいの〜♪」

子供の発想にはついていけません。メスの名前も決まりました。

命名:すいか】

今からこのブログでもマグロ、すいかと記載を始めたいと思います。苦笑

マグロのほうですが、めっちゃ元気で餌をしっかり食ってます。すいかは相変わらず土が深いせいもあってなかなか地表に現れません。ケースを隣通しに接しておいているせいもあってマグロがとなりに行きたいみたいです。ほら、愛は二人の隔てている壁があればあるほど盛り上がるもの。だからしばしこの状態にしようと思います。

(本当は今日一緒にしてあげようと思ったけど洗濯物を干してあるので土いじり禁止令が出ていたのは内緒w)

今日はこんな感じ。
明日、明後日と今週も残り2日ですが無駄にがんばります。


ではでは。