銀色の天使の印・・・・

yoshi-blog2009-06-30

責任とか、管理とか、チェックとか言ってるくせにろくな対応しないくせに、口ばっかり挟みやがって、人の揚げ足取りをするひとがいたら思わずマシンガンを持ってなぎ倒したいと思った久しぶりにアドレナリン分泌中のYoshiです。こんばんは(>_<)

あー、むかつく。非常にむかつく。まず見苦しい愚痴なので気分を害すのが嫌な人はスルーでお願いします。

朝会社に来て最初に読んだメールがむかついた。仕事のことだし、特定されちゃうので中身はかけないけど、例えるならこんな感じ。もし自分が車のディーラーの営業マンだったとします。

「あの、エスティマっていくらでしたっけ?」

「そうですねえ、大体300万くらいですか?」

って会話をする時に頭の中で「車両本体価格が250万でカーナビが10万で・・・念のためにメーカーさんに在庫と仕入れの値段を聞こうかな?って思ったら、

「いつ売れるかわからないし、在庫の確認=うちが発注すると思われちゃうし、だいたい300万なんて価格を提示した責任はだれがとるの?」

って無駄で無駄な横槍発生。じゃーなんですか?つまりこういうこと?

「あのエスティマっていくらでしたっけ?」

「そんなのお客さん、あなたからオプション何買うか聞いてないし、申込書に記入してないので価格なんて教えませんよ。あたし、お客さんに適当に言ってしまって後で責任取らされるのいやなので・・・」

こんな営業いたらさぶっ飛ばしもんでしょ?そりゃね、この300万と言う数字は

・定価300万です。
・お客様特別価格300万です。

で違うと思うけど、今は最初の最初の段階だから「定価300万です。オプションとかは何か考えてますか?」

という営業トークをするためのものなのに・・・それでいいのか?それでさ・・・って感じでチームのみんなも

「なにこれ?ばかじゃーねの?」

とお父さん含め言う始末。こっちが多分くだらない時間がかかりそうだから、そうは言ってもお客さんは待ってくれなから先にこっちで動ける所は対応してあげようとわざわざ気を利かせているのにそれすらやめろってどういうこと?これだからやってらんない社内のバカの壁。あーもう、なので、明日は休み入れました。年休です。バカくさい・・・真剣にやってる自分がかわいそう。

とにかく罵声を浴びせそうだったので冷静になるための冷却期間ですな。

ホント一般的な商習慣考えろよ。って感じ・・・

こんな事件もありましたが、自分がこの先あーだの、こーだの言うと回りに迷惑をかけてしまうので、めんどくさくなって上司にこの件の対応をお願いしてみました。もーシラネ。

あー飲みに行きたい・・・早く飲みに行かないとタイミングが・・・

それはそれとして、最近恒例になりつつあるプチ運があるシリーズ。

先日から隣のグルメな先輩がおもちゃの缶詰がほしいと言っているのに協力して毎日1箱づつチョコボールを朝会社の売店で買ってます。もうかれこれ1週間です。先輩から

「エンゼルマークはね、そうそう出るものじゃないんだよ。フフフw」

と言われていたのですが・・・

銀のエンゼルマーク

キタ━━━━━━━(;゚∀゚)=3━━━━━━!!!

オレすげえw 何ここの所のプチ幸運状態は?
怖い・・・怖すぎる・・・ヤバイ。

今日は何かある・・・そう思ってついでに昨日当選したロト6の当選金で新たに5口1000円分買いましたがまーこれはハズレるでしょう。所詮あぶく銭に期待するの方が間違いで外れたっていうネタが欲しかったので全額投入です。

あっちなみに銀のエンゼルマークは5枚集めないとおもちゃの缶詰にはなりません。先輩にエンゼルマークあげちゃったけど本日からプロジェクト名が変わりました。

昨日まで
「エンゼルマークを出すぞプロジェクト」

今日から
「金のエンゼルマーク出すぞプロジェクト」

銀は出たのでネタ的にはもう用はありませんw 金が出るまでチャレンジです。1日1箱ってルールで・・・でも職場でしか買わないので明日みたいな休みの日は買わないんですけどね。

そんな事もありつつ、自分はそのまま外出してお化けビルへ。お化けビルで後輩女子と先輩と合流して山奥のとある会社さんでミーティング、今日ラーメン屋休みだっていうからコンビニで済ませたのに行く途中に旗が立っていてやってたよ・・・orz

打ち合わせの方は非常にスムーズ、終始和やかなムードで進められまして午前中の嫌な事をいっぱい忘れさせてくれるような内容でした。少しは修正があるけど、おおむねOKもらえたし、「Yoshiさんの所にお願いしたいので引き続きよろしくね。あと、来年の大きな方の仕事もYoshiさんの所に任せたいから・・・」なんて言ってもらえてうれしかったですな〜こういうのがやる気、モチベーションアップにつながりますよ。

こんな感じでお化けビルに戻ってきたのが夕方。今日のことの顛末をまとめてたけど、明日休むので済ませる仕事はキッチリこなしまして休めそうです。途中同僚と朝の件の顛末がどうなったのか聞いたけど弱腰外交は想定の範囲内だったので、次のアクション準備しておいてよかったですわ。こんな感じで仕事は終了。

帰りはいつも急行から各駅に乗り換える駅で降りてトコトコ徒歩いつもと全然違う道歩こうと思って辺鄙な所歩いていたら迷子になりそうになって久しぶりにGoogleMapのお世話になったけど6キロ7500歩くらいかな?まずまずです。

なんか今日お昼途中に嫁さんからメールが入ってはるくんお熱で早退ですって・・・家帰ったらいつもまだ起きている時間だったのにすでに寝ていて、なんでも嫁さんが迎えに行ったら幼稚園のベットで冷えピタ貼って寝てたんですって・・・そして家に帰ってきてもお腹が痛いと言うので病院に連れて行ったら風邪だったそうで薬飲んで寝ているけど大丈夫かな?明日せっかく休みとったけど、はるくんの体調次第ではどこにもいけず家にいることになりそうです。でも、いつも元気なはるくんが元気ないとパパとっても心配です。

閑話休題

なーんか、ベランダにおいてあるカブトムシケースが騒がしいなあと思って食後ベランダ出てみたんです。

「あれ?もしかして生まれた???」

今ケースを2つあって1つは先日もらった♂。そしてもうひとつは最後のブリードの砦でもあった蛹1匹だったんですけど、オスのケースが激しいので良く見たらなんと、蛹のケースに黒い物体が・・・部屋に入れて確認してみたら

「あっ♀じゃん・・・」

そうです。あの蛹ちゃんは♀でした。つまりつがいになりましたとさ・・・どうやらカップル成立ですが、いきなり一緒には暮らせないのだよ・・・フフフw

とりあえず様子見て今週末には一緒にしますかねえ・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。