8/16・・・ 休み半分消化・・・

あー、もう長期休暇の半分を消化してしまった。早い、早すぎる・・・振り返ってみれば子供の用事で終わってしまったなあと嘆いているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

11時起床。
朝、子供達と嫁さんが起きてから寝室のクーラーが切られちゃうんだけど、そのかわりアイスノンが配給され扇風機の風が当たるので寝苦しくはない。なのでお昼ご飯の時間まで寝てていいって事でゆっくり起床。

今日の用事は子供達のスイミングだったので付き添い。相変わらずまったち過ごして帰りもバスに乗って帰って来るんだけど、たまたま振り返りではるくんのお友達が着ていたんだけど帰りのバス停でお友達のパパが迎えに来ていたわけ。降りた瞬間開口一番

「なあ、カブトムシいる?」

って聞かれて、はるくんも欲しいというので、お友達の家まで歩いてオスとメスのペアのカブトムシをゲット。なんでもお友達に20匹くらいもらったらしく、うちもおととしはブリードしていたので家に10匹以上いたけど、その道具一式が残っていたのでペアをもらって家でさっそくお引越し。腐葉土は結構な量残っていたけどトマト栽培用に使われたけど半分くらい使われていたけどそれでも、ちゃんとケース三分の一くらいに入ったのでにおい消しようのゼオライトと昆虫ゼリーを入れてみた。今回はブリードするとつかれちゃうのでしっかりオスとメスの間に仕切り板を入れて上に虫除けシートを張って終了。さっきまで多頭飼いでケース1つに大量のカブトムシが入っていた環境でしっかりえさにありつけてなかったのか、オスメス共に昆虫ゼリーにガッツリ首突っ込んでましたが、こりゃ、新しい腐葉土を買ってきてあげないとだめかもな・・・

さて、我が家は明日から姪っ子がとまりに来るので子供達も楽しみにしているみたいです。

まーにぎやかになりそうな予感。

今日はこんな感じ
ではでは