京急ファミリー鉄道フェスタ2009行って来た・・・

yoshi-blog2009-05-24

鉄道系のイベントはなめてかかると痛い目を見る。そんな教訓とは裏腹に「楽しかったね」と言う一言がもらえると今日の疲れとかメンドクサさとか全部ふっとんでしまうものだなあ〜と思った週末パパ業は落第点なYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は変な天気でしたね。本当は出かける予定だったけど雨だしやめとこうかな〜なんて昨日の夜話をしていたんだけど、

「今日京急線見に行くんだよね〜♪」

って何気にボソッと話をしていた会話をはるくんに聞かれていたらしくはるくんは朝からお出かけする日なんだとウキウキ気分です。それもそのはず、今日はこんなイベントがやっていたんです。

京急ファミリー鉄道フェスタ2009
http://www.keikyu.co.jp/train/festa2009/index.html

一応雨天決行。でも、ものすごい雨・・・コレ、本当にやるのかな???と思っていたけど、朝ホームページを確認すると今日は開催してますって話。

「しょうがない、約束しちゃったしお出かけしますかね・・・」

身支度整えて8時過ぎに家を出発しましたけどね本当は電車乗って行く予定だったけどこの雨、それに昨日出かけられなかったので買い物もしたい・・・なので車で行こうかね〜って話になりました。高速乗ってね走って10分。雨がすごくて、ライトつけても前見えない・・・

「これすごい雨だなあ・・・」

でも、ここまできたら引き返せない。高速代払っているし・・・そして久里浜駅についてコインパーキングに車を止めて無料のシャトルバス乗り場に着てみたらめちゃめちゃ人がいる・・・

「なんか、すごい人いない?みんなやる気だしすぎだよ・・・」

なめてました。鉄チャン達の底力を。(笑) それもそのはず今日は貴重な電車の現物のパーツが買えたり、いつも乗れない電車に乗れたり工場内も見学できるんです。そんな電車の工場内に入れる貴重な機会を雨ごときで来ない訳がない。さすがです・・・そんな事を考えつつ京急の車両工場に到着。

「パ〜パ、京急線京急線があるよ!いっぱいある〜!」

興奮のはるくん、でも土砂降りの雨・・・ひどい・・・でもはるくんはうれしそう。雨はだんだん小ぶりになってきたので事なきを得たのですが、まずはNゲージコーナーで雨宿りを兼ねてしばし大きなNゲージを見て、そのあとイベントコーナーでお買い物。京急以外に色んな電車のおもちゃとか売ってたんですけどね。前にも書いた電車で遊べるダントレイン

[rakuten:woodwarlock:1090660:detail]

「はるくんダントレインがあるよ!ほしい??買おうか?」

パパの方が興奮。でもはるくんは

「え〜??いらない〜」

ですって・・・orz なんだよ〜パパがせっかく買ってあげようと思ったのに・・・で、結局何を買ったかと言うとこれ

ロマンスカーのお面 200円
スワンベーカリーのパン
 (おまけが京急の電車イラストのトートバックと京急の形をしたボックス)

が良かったようです。トートバックは意外とはるくんサイズでかわいいかも・・・買うときに電車の写真が着いているウエットティッシュを無料でくれたのをはるくんは寝るまで離しませんでしたとさ。

実際は電車の行き先掲示板とか、現物物からレアな京急バス限定セットとか売っていたらしいけど出足が遅くて10:30には完売でした。その後はレールの枕木のバラスト調整する特殊車両の実演があってマニアはるくんの琴線に触れたらしく30分くらい講座を聞いて、新型のバスや10000系の前で写真撮影とか。晴れていたらもっと良かったけど結構面白いイベントかも、大人が見てもね車両工場の中で色々説明があったり、整理券持ってなかったので参加しなかったけど工場見学説明ツアーとか、運転台で写真撮影が出来るとかマニア生唾者のイベントばっかりでしたね。

親子連れ4割、マニアさん4割、カップル2割って感じでしょうか?今回写真の枚数が少ないのは雨だから・・・さすがに雨の中精密機器をぬらす気にはなれなかったけど、はるくんと嫁さんが新型車両の前で撮影した写真はベストショットでしたね。やっぱり一眼レフ持っていて良いなあと思うのは連射できることだと思うんですよね。20枚も連射くれれれば1枚くらい目線がドンピシャの物があったりするわけで、まーいい感じでした。

Yoshiが一番見れて良かったのはこれ

赤い電車で有名(一部青いのもいるけど)な京急の未塗装と言うか塗装前の実物が見れるっていい感じじゃない?実際は未塗装から塗装されるまで段階的に車両が置いてあるんですけどね。その後は昔の車両に実際に乗ってみたりしてましたけど中川家礼二もイベントに来ていたらしいね。結局小さい子連れていると色んな体験系イベントは参加が難しいけど、架線点検者に乗ったり、パンダグラフ上げ下ろししたり、電車の洗車体験とかさ、マニアさんが喜ぶものばっかりだったけど子供の好奇心を満たすにはこの程度でいいんです。(笑)

最後に、実は工場から久里浜駅まで臨時電車が運行されていてそれにのって帰る予定でしたが時間が合わずに結局行きと同じ無料シャトルバスで帰ってきましたけど、京急の電車工場のイベントで行きも帰りも動いている電車には乗らずに終わってしまったというオチでしたが、夜寝る時にはるくんが布団で寝る前に

「パパ、今日は京急線見れた楽しかったね〜♪」

「そっか、楽しかったんだ・・・良かったね。何が良かったの?」

「んとね〜電車見れたのと〜電車の形した箱もらえたのと〜直す電車みれたの〜」

ってニコニコしながら言ってました。そう言われるとパパとしてはやっぱり連れてきたかいはあるかな〜と・・・
とにかく、大雨で酷く濡れましたが、来年はもっと気合を入れてがんばっていこうと思います。

ちなみに。あいちゃんはイベント中は終始爆睡でした。苦笑

そのイベント終わった後は一般道でまったり走って途中にあったダイエーでお買い物してきたくらいかな?家に着く頃には晴れていてなんだか微妙な天気でしたが、たまの休みもこういうものに時間を費やすにはまあまあかなあと・・・

でもさすが京急グループ。途中でエプソンアクア品川の入場券半額割引券をもらったのでどっかで水族館に行って来る口実が出来ましたね・・・

今日はこんな感じ。
明日からお仕事Weekですが、月曜日にある何かが嫌で予定を作ったわけじゃないけど明日は少しゆっくりなので夜更かししようっと・・・

ではでは。