10000より11000・・・

yoshi-blog2009-06-14

休みの日にずっと寝ているとか、ずっとゲームをしているとか、ずっと・・・しているというのは子供がいると出来ない行動なもので、思い通りに過ごす事がいかに難しいかと感じつつも、それはそれで、思い通りに過ごさなくても時間は流れていくものだったら楽しく、平穏に、そして思い出に残る1日が増えていく喜びを目指すのもありだなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

ハッキリしないお天気ですが梅雨にも入ってジメジメしてますね。我が家の棚という棚に入っている乾燥剤がお水たっぷりすってしまって梅雨に入って交換です。特にカメラのドライボックスの中は湿度計も入れてますが50%超えないように要注意なんですが梅雨はじめじめしていて苦手ですが、今日はつい数日前に駅の広告とかポスターでこんなものを発見してしまったので行ってきました。

11000系デビューイベント
http://www.sotetsu.co.jp/train/info/38.html

先日プラレールですでに買った相鉄11000系。車両自体はすでに試運転をしているのですがまもなくデビューだそうです。このプラレールを駅まで限定品だと言って朝から並んだYoshiがデビューイベントにいかないわけがありません。なので曇り空でしたが会場となる駅に30分くらい前ですかね・・・到着してみたら、まあまあな人数が並んでましてさすが電車イベント雨や天気に左右されずマニアな皆様方が並んでおります。(笑)

今回は販売している方じゃなくて撮影出来る方に参加したんですが、よくよく考えると超レアな体験が出来ます。なんせ、車両が置いてあるのは線路ですから、基地内の線路に立ち入れるなんてなんてレアなんでしょう。定刻通りに撮影会がスタートしてかなりの人数さんが車両の前でカメラを構えてます。

さっそくはるくんを連れて電車の前で写真をパチリ。あいちゃんは相変わらずイベントに参加すると寝るというジンクス全開ですが、パパも撮り鉄さんまじって何枚か撮影しました。

今回は2編成なんですね。しばらくはこのヘッドマークで登場するみたいですよ。10000系は目があるのが特徴ですが、11000系は目がなくてライトは上になったみたいです。京浜東北線とか中央線で使われている車両をベースに作られたそうで、なかなかの最新設備になっているようです。

なんかWikiPediaを見たらもう今日の撮影会の写真にアップされているよ・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%8411000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

そしてこっちの顔をみたら列車の横の線路をテクテク歩き反対側の顔が見れました。

こっちのヘッドマークはまた違うのよね・・・ちなみにこのイベントに参加した人にはこのヘッドマークと同じシールがプレゼントされました。ある意味非売品です。はるくんの幼稚園のプールカードにこのシールは使われる事になりそうですが、はるくんも11000系を身近で見る事が出来て楽しかったみたいです。撮影会と言う事もあってこれで終わりかな〜って思ったんですが・・・

「なに〜!!入れるの?中入れるの???」

ってちょっとしたサプライズにパパとはるくん興奮。苦笑 まだ正式運転前の車両に乗れるなんてレアじゃなーい!さすがです。はるくんの手を引っ張って新型車両の中をじっくり見たり写真を撮ったり・・・でも、こっちはせいぜい家族連れ。マニアな皆様の会話をほんの少し耳にしましたけど、会話がマニア過ぎて何を言っているのか分からない。

「ここの電子制御の部品がさ・・・○×・・と同じで・・・」

フムフムみたいな話でマニアさんが群がっている横を素通りしていたけど、10000と同じ案内表示の液晶画面があったり・・・

こんなシブいアイテムもありました。

その他さすが展示会なので、パネルがいくつかあって、この車両の特徴をポイントで教えてくれたのでパパとしても理論武装には十分の情報量です。

こんな感じで車内を散策したけど、今回の1番すげー!!と思ったのはこれ。

キューピーのストラップの相鉄駅員さん仕様www これイイ!キューピーマニアには必見ですね。でも、ここでは展示だけで実際は買いたい時は二俣川まで行かないと買えないのでYoshiは買わなかったんですけどね。

こんな感じで小一時間ほど電車イベントに参加してきて楽しかったです。なかなか新型を正式運転前に乗れる機会なんてありませんからね・・・でも、正式運転は明日からなのでもしかしたらどこかで出会えるかもしれませんが、はるくん的にはとっても楽しかったみたいです。

その後せっかくこっち方面に珍しく電車で出かけたこともあり大和のユザワヤにちょっと寄ってお買い物。なんかさすがユザワヤっていうんですかね・・・ヨドバシとかヤマダ電機でもガンダムのプラモデルは売っていて「10%引き」だけどユザワヤは「30%引き」いやーすごいね・・・思わず買ってしまおうかと思ったくらい。だって5700円のプラモが特価で1700円よ?今日車だったら絶対に買っていたと思いまわすわ。ユザワヤに行って近くのヤマダ電機に携帯見にいってお出かけ終了。帰り道からはしゃぎっぷりが激しかったはるくんが案の定動かなくなり、大人しくなり・・・あいちゃんの乗っていたベビーカーに乗りたいと言い出し、最寄り駅からベビーカーに乗せて家に帰ったらきっと楽しくてはしゃぎすぎたんでしょうねえ・・・

寝ちゃったよ・・・苦笑

結局彼は久しぶりに乗ったベビーカー、家の玄関で1時間以上このままだったのは言うまでもありません。
はしゃぎすぎもいいけど、体力残しておこうよ・・・
でも、それだけ楽しかったって事なんだろうけどね。

後は特にネタもなく普通に過ごしてましたけど、明日から仕事かあ〜
あーあー嫌だ嫌だ。

適当に気ままにほどほどにがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。