麺な団・・・

yoshi-blog2009-01-27

ヤバいです。まわりがどんどんインフルエンザに侵食されてきてます。街中で、電車の中で、微妙な密閉空間の中でマスクもせず、手も押さえずセキやくしゃみをしている人を見かけるとものすごく嫌悪感と共に「お前、マスクしろよ!マスク!」と叫びたくなる今日この頃。予防接種を受けたけど不安と恐怖で一杯のマスクマンことYoshiです。こんばんは(>_<)

もう、本当にインフルエンザ爆発的に回りに感染中です。おいそれとマスクをはずすのはやめようと思いましたが本格的に大流行の兆しですね。

1〜2週間早く、各地でインフルエンザ流行/神奈川県内
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan0901633/

県内でインフルエンザの流行が今月第三週(十二〜十八日)から本格化し、各地で患者数が国の定める警報レベルを大きく上回る事態になっている。県などは、例年よりも一〜二週間早く流行期に入ったとみており、感染予防対策の徹底を呼び掛けている。県衛生研究所に寄せられた検体では、治療薬のタミフルの効かないとされる「Aソ連型」が約六割を占めているという。

ひえええ。怖い・・・Aソ連型って今はAロシア型とは言わないの?と思いつつも怖いです。皆さんマスクはそれなりにしてますけどグローブとゴーグルも本格的にはやったほうがいいみたいですね。特にグローブはニトリルグローブなるものがありまして、Yoshi個人的にものすごく興味津々デス。

ニトリルグローブ
http://www.p1-dispo.com/latex-glove.html

ようは飛沫感染を防ぐのが重要らしいのですが、色々見ててここが結構読みやすかったのでご紹介。
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20071120I/index2.htm

ま、気をつけてもだめなときはだめなんですがね・・・ちなみに簡単にまとめると

・予防接種は効果的
・人混みではマスクを・・・
・うがい手洗い必須。部屋は加湿すべし
・万が一風邪ぽいと思ったらすぐ病院へ

と言う感じでしょうか?今日は職場でもずっとマスクをしてましたが、あとは乾燥しがちなオフィスでどう加湿するかという所でこんなものを買おうか真剣に迷ってます。

ミスティガーデン
http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/mistygarden/

これならまわりも文句言わないだろうし、デザインチックで機能性もあるというオススメなのですが、よくよく考えたら職場の自分の席にあんまりすわってないからな〜だったらいっそのこと、演歌歌手みたいに煙もくもくするようなやつを常時持ち歩いて打ち合わせの前に

「すいません、ちょっとコンセント借りていいですかね?」

と、打ち合わせ卓に携帯加湿器を持って言った方がいいのかな?と悩んだり・・・ここまでデザインにこだわらなければこんなものもあるんですけどね。

ちょこっとオアシス小型携帯加湿器
http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/u500/

とにかく、自分なりにインフルエンザから気をつけなくては・・・と思った休み明けの火曜日。

今日はそれとなく、それなりな1日でした。午前中は休み明けのちぇけらー的な事をしていたんですが、某とある人から電話があり、めずらしい電話でした。でも、電話の中身がちょっと人の事の系な話がらみで、くわしくはかけないけど、くもの糸みたいな話。とってもありがたいお話だったんですけどね。さすがに思う所ありまして、ネガティブな回答をしてしまったけど、これ、もしかして人生の岐路かなあと電話きった後に思っちゃったり・・・当たるも八卦、当たらぬも八卦的なことかもしれないけど、それでも、こんなYoshiでもお声をかけていただけるというのはなんだからとってもありがたい話です。

そしてお昼をはさんで午後イチから上司と面な談な時間でした。

色々話をしたのですが、反省すべき点としては

「もっと、自分だけじゃなくて回りに気を配り手を差し伸べるような事をしてもいいんじゃない?」

と諭され反省・・・orz たしかに〜オレ、全然周りの人の事考えてねえ・・・苦笑

きっ気をつけます・・・

後は色々話を聞きましたが、ポイントは2点。

一言で言うと「ガッカリかも〜」

二言目は「このおおぞ〜につばさ〜をひろげ〜とんでいけなーいよお〜」

でした。ちゃんちゃん♪

それ以外は自分の話ではなくいつものように定点観測的な面談でした。

その後、上司と最近出入りしている部署に行って2時間くらい打ち合わせ。なんだかよくわからん状態になりつつあり、

「で、さ?オレ、結局何をすればいいわけ?」

と言う状態の整理。出来たーできたー!と小躍りしているのですが、Yoshi達から見れば

「はあ?これで?意味わかんない」

と言う状態を是正しなきゃいけずに非常にストレスたまりそうです。なんでそうなるかなあ・・・

なんて打ち合わせの後、久しぶりに前の職場に戻り、某お姉さまと雑談。ちょっとその後無駄話して職場に戻ってきたのが6時ちょっと前。後は少しだけ仕事して終わり。

帰りは久しぶりに歩いて帰ったのですがいつものルートを歩くのが嫌だったので超久しぶりに山越えルートでした。

約 6.8km (6838m)
歩数 (80 cm) 8548歩

所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間25分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 511 Kcal
おにぎり3.2 個分

やっぱり久しぶりにやったらきつかった。そして家で腹筋とか少しだけ筋トレで終了。

なんか、インフルエンザの時は体力落ちているとかかりやすいというのに無駄にヘロヘロしているけど、大丈夫なんだろうか?

と、1日の様子はこんな感じでしたが、気になったニュースシリーズ

街角インタビュー、相手はスタッフ…テレビ愛知「やらせ」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/20090127-567-OYT1T00852.html

 テレビ愛知名古屋市中区)は27日、今月15日深夜に放送したバラエティー番組「松井誠と井田國彦の名古屋  見世舞 ( みよまい ) 」の企画コーナーで、女性スタッフ2人が通行人を装ってインタビューに答える「やらせ」があったと発表した。テレビ愛知の説明によると、昨年11月20日、タレント2人が街角で通行人にインタビューした際、予定時間内にインタビュー相手を確保できなかったため、番組制作会社「ビデオネット」(同)のスタッフが、メーク担当の女性2人に通行人を装うように頼み、撮影した。放送後の今月22日、視聴者から「インタビューを受けていた女性2人の名前が、番組の最後に出るスタッフの字幕スーパーにもあった」と指摘があり、発覚した。

なんかやる方も、もう少し考えてやらせしろよって思いません?本名で出てどーするんだよ。テロップまで見えてさ・・・もう、テレビと新聞は斜陽産業になったんですかね?新聞ってこれからどういう状況になるんでしょうかね?人それぞれ価値観違うので一概ではないと思いますが、Yoshiの家にはもう新聞はなくなって数年ですが別に困ってません。しいていうならちょっと作業したいときに新聞紙がないというくらい。そんな時はコンビニでその日だけ買ってくればいいのさって割り切ってます。だって

新聞代 →そのままネットのプロバイダ費用(ネットで新聞読めるし)
広告 →ネットチラシあるじゃん。広告自体にお得感はない
契約するともらえる石鹸とか? →まあ、費用対効果考えると100円ショップで十分

という考えの持ち主ですが、テレビもいらないと世帯主は思っているけどそこは家族の反対もあるので見てますがどうなんでしょうかねえ?

それから、ちょっと気になったサイト

注意:見る人によっては非常にグロテスクな内容が多分に含まれ、あなたのライフスタイルに水を差す可能性を大いに秘めており、嫌な思いをする可能性があります。嫌な思いをしたくなければ決して以下のURLは見ないでください。

回転寿司の真相と食品のカラク
ttp://okd-galaxy.cocolog-nifty.com/a4/25/index.html
ttp://okd-galaxy.cocolog-nifty.com/a4/18/index.html

まあ、全部のお店はそうじゃないかもしれないけど、こんなの知らなかった〜って食べるよりはYoshiは、「ああ、やっぱりね」で終わってます。だって、築地の回らないお店でお寿司なんて食べてごらんなさい。絶対に100円とかで食べれるクオリティじゃないから。それに、寿司だけ気をつけたってもう手遅れ。だったらせめてリーズナブルで代用魚でそれっぽく食べれればそれでいいんじゃない?って思っているのでYoshi的には問題なし。

本物を手に入れたい時はそれ相応の対価が必要。これ常識ね。

そんなわけで、今日はこんな感じ。
明日は、さっくりぐーたら過ごしたい。

ではでは。

追伸
何気ない事って意外とないと、ないでとってもさみしいものなんだ。