レベル3・・・

yoshi-blog2009-11-30

今日から我が家の危機管理レベルが3になりました。世間では猛威を振るうパンデミックの恐怖に怯えながらも自分が保菌者の疑いの中生活をしているYoshiです。こんばんは(@_@;)

我が家では(と言ってもYoshiの中だけですが・・・)危機管理レベルと言うか、衛生状態気をつけようねレベルが定められてます。

レベル5:うがい手洗い
レベル4:↑+マスク
レベル3:↑+アルコール洗浄
レベル2:空気清浄機に抗ウイルスフィルター設置
レベル1:クレベリン+N95マスク

と決めているのですが、実は今日会社で一緒に仕事をしていて先週一緒に出張に行った先輩のお子様が新型インフルエンザになったそうです。木曜日の夜にどうやらお子様が高熱を出した・・・と言っていたけど金曜日は一旦快方にむかったと聞いていたのですが週明け新型インフルだそうです。この先輩と車の移動で1時間以上密閉空間にいたYoshi。さすがに可能性は低いだろうと思いますが、一応濃厚接触者の疑いアリと言う事で一応終日マスク着用してましたが、大丈夫かな?俺。潜伏期間は1週間くらいと言われているので2-3日様子を見なきゃいけないけど、なんだからちょっと頭痛いんですけど・・・

で、いつもは通勤の電車の中だけマスクをしていたのですが終日マスク。そして今日から家の玄関前にアルコール消毒剤を設置。家に入る前に一旦アルコールで手を消毒してから家に入り、即効でマスクをすてて、うがい手洗い・・・あとは体力落とさないように睡眠に気をつけるべきですねえ。よく手をあらった後にアルコール消毒する人いますけど、あれ、手を洗う前の手が乾いた状態でやった方がいいみたいですよ?なんか、こう猛威を振るうインフルエンザ気をつけようがないって言うのが本音なんですが、自分も今休めないしはるくんは今週末お遊戯会の発表日だし肝心な時に風邪引きそうだけど注意するに越した事はないですねえ。でも、本当にヤバくなったらYoshiはマスクを使い捨てで1日2回は交換して、手にグローブはめますよ?それが出来るように在庫抱えているっているのもあるし、この冬マスクを使い捨てするために大量にかったのもあるので・・・

ちなみに、こんな状況でも新型インフルの予防接種は中止です。
リスクがありすぎる・・・優先されても今は打ちたくない・・・
本当かどうか分からないけど、今この状況で接種する勇気がなく、すでに季節性は予防で家族全員接種しているし様子見かな・・・

そんなレベル3になった週明け月曜日。

今日はとにかく忙しかったなあ〜先週の出張関係の資料を振り出し、月末処理関係をこなし、打合せを午前中2個入れられてあっという間に終わる午前中。結局、議事録から、資料から、WBS(Work Breakdown Structure)から、課題管理までぜーんぶ自分が資料作ったよ。もう疲れちゃう。

Yoshi「資料の中にランクが入ってまして、重要度Aと重要度Bの違いを教えてもらえますか?」
某とある人「Aは最優先、Bは優先です」

Yoshi「・・・(-_-メ)」

んなもん見ててわかるわい!!真面目にそんな事返答しないでくれ・・・たのむから。思わずメールで目上の人だったけど、

Yoshi「そんなの誰が見たって分かります。BがAより優先されてないのなんて1000人に聞いても1200人が理解できます。だから、Aならどうする。Bならどうする決めてもらえませんか?決めてもらえませんよね?えー分かります。だからYoshiが決めます。Aは○○とする、Bは○○とします。都合が悪かったら対案出してください。出なきゃこれでいきます」

と・・・真面目に返事されてマジでどうしようかと思ったよ・・・こうも文化が違うのにはトホホですよ。

そんな仕事の合間に新しい仕事の話。
今度は船関係です。まーじですかい・・・全然詳しくないんですけど・・・で、打ち合わせの中で

「じゃーためしにYoshiさんが実際に船に乗ってその乗船レポートを元に仕事進めましょうか?」

冗談に聞こえるけど半分本気の話。ある仕事を進めなければならなくて、でも現物見なきゃいけなくて、でも適当な人がいない・・・思わず上司に

「あの、実家の方に航路ありますよね?」

「ん?ああ、そうだな・・・」

「いつも飛行機ですよね?たまには船に乗って帰ってみたらどうですか?」

「えー勘弁してくれよ・・・俺そんな乗っていたくないよ。」

みたいな。(笑) 陸の仕事も満足に出来てないのに海の仕事ですか・・・一応わが社にも海の男部隊な会社はあるのですが、本当にそこの会社にお邪魔したら遠洋航海に連れて行かれそうでちょっと怖い。この件を担当している営業さんに

「私、昨日造船所行ってきたんですが、今度Yoshiさんも行きましょうよ?」

えっと・・・まさか自分がそんな素敵な場所に出入りするとは思わなかったんですけど・・・苦笑

まだ分かりませんが、年明け某所から某所へ大型客船に乗るかもしれません。でも、自腹と言われたら片道5万近くする部屋の宿泊代はもてません〜とも言っているんですが雑魚寝だけは勘弁してもらいたいものです。誰か船マニアなお友達いたっけな??

で、午後は別件の打ち合わせ。これまた煮え切らない打合せでせっかくのキャラクターが泣いちゃうよ?って話。別件メインだったのでオブザーバー的な感じで打ち合わせ参加してほしい、あと出来れば明日のお客の打ち合わせに参加して欲しいと言われたけど、煮え切らない営業さんに愛想つかし、

「俺、別件あるんでこの辺で・・・」

と逃げてきた。(笑)うん。この仕事は捨てだw 今これに関わる余裕ないっすわ・・・って1時間で切り上げ撤退〜♪

そんでもって何気に上司と面談の日。個人面談なのになぜか半分仕事の話になって上司と二人で密室でホワイトボードにあーでもない、こーでもないとマジック片手にカキカキしながら進める面談。(笑) まーそれでも、評価は「え?まじで・・・」って感じだったですが、所詮誤差の範囲ですからね・・・回りが30分くらいで終わる所仕事の話なんぞしたものだから結果的に1時間オーバー

その後は苦情処理係か・・・って感じな問い合わせばっかり受けてさ、なんでも先日輸送した物が輸送した業者がぶっ壊して保険があーだの、こーだの、とか、別件の資料の締め切りが云々カンヌンとか。もう重なるなあと思ったけど引きこもりモードでギリギリこなせて一安心。やっぱり余裕なくなっちゃうとさ、自分の首絞まっちゃうのでいつも気持ち45%くらいでがんばれるような気持ちでいたいっす。

で、最後に自分が作ったWBSを同じプロジェクトの人と上司とベクトルあわせ。Yoshiの想定スケジュールでマイルストーンクリティカルパス引いたけど、余裕がない。つまり、この12月年末の作業進行が遅れるとクリスマスイブとクリスマスは出張と言う悲しい出来事になりそうです。(笑) やだやだ。2年連続一人でシングルベルになるのは避けたい・・・

と、まあ、バタバタしてましたが、無事に月曜日終了。

明日も無駄にがんばりますかねえ。


おまけ

紅茶評論家Yoshiさんの新作レビューです。

紅茶花伝 スパークリング ティーロワイヤル
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/kotyakaden16.html

ちょっと酸味が利いている炭酸の紅茶です。
うーん、例えるとシャンパンが甘くなった感じ?
もう1回飲みたいとは思わないネタ的なもの。

炭酸飲むならゼロサイダー飲むし、
紅茶飲むなら普通にリプトンのレモンティー飲みますね。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
業務連絡
飲みましょうと言っておきながら放置してしまっている方。若干夜の予定が調整出来そうなのでそろそろ企画しましょう。