行動が伴う印象に左右される・・・

yoshi-blog2009-12-01

我が家は某国道に面しているわけですが、その国道にまた「すき屋」が出来ました。しかも、そこはドライブスルー付き。マックやケンタのドライブスルーなら分かる。片手で食べれるし・・・でも、基本箸を使う牛丼とかスプーンを使うお店でドライブスルーってどうやって食べるんだろう?とっても気になったYoshiです。こんばんは(^_^;)

別にどうでもいいと言えばどうでもいいことなんですが、きっと持ち帰り需要なんでしょうけど、だったら降りてお店で食べたほうがしょうがもかけ放題だし、ホカホカの食事にありつけるのに・・・と思った火曜日。

今日から12月。師走ですか・・・早いですなあ。何気に忙しくなってきました。こんな自分でも、本当は今月頭に靴屋の店長の所でも行ってくるか?って思っていたけど日程的に無理っぽい。お遊戯会もあり、週末の予定が重なっているうえに忘年会シーズン。むう、やっぱり1,000円高速の恩恵にはあやかれないのかな?と思ったり・・・

そんな自分ですが、本日も打ち合わせ三昧でしたね・・・今週は泊まりで出張は回避できそうです。しかも、日帰り出張も後輩の彼を谷から落とす計画?(笑)もあり、一人でお使いに行かせようと画策中なんですが、どうなんでしょう?そうそう、出張と言えば、先日嫁さんと通販グッツの本を読んでいた時に思わず「これだー!!」と思って買ってしまったのがこれ。

http://www.moshimo.com/article/1/102584/

実際はこの商品ではないのですが、ようはスニーカーとか革靴とか、雪フルと路面がつるつるになるので危ないでしょ?なのでワンタッチでスパイクつけられるって代物買ったんですよ。

「これから地方出張でさ、雪国歩く事もあると思うし・・・」

と嫁さんを説得して・・・でもね、衝撃の事実があって、最近行っている郡山とかいわきっていうのはそちらにいる担当者さんの話を聞くと

「こっちって寒くはなるけど、雪はほとんどふりませんね〜特に郡山はふっても年に2-3回ですね」

と言う話を聞いてワナワナしちゃったよ・・・(笑)すげー無駄遣い・・・でも、どうやらYoshiさんもしかしたら山形にも飛びそうなのでそこで使える事を密かに期待中。

そんな話もありましたが、午前中は某会社さん2社のある製品の商品紹介を兼ねたプレゼンを聞く機会があっったんですが、超対象的。

1社目の会社は持ち時間1時間に対してポイントを丁寧に説明して、自分達の会社はここが売りです。そして、このあと登場する会社とはここが違います・・・としっかりした受け答え。説明も持ち時間1時間に対して20分くらいで切りあげてあとは質疑応答みたいな形になっていて、Yoshiも恒例の黄金の質問キーワードじゃないけど、

・この製品の弱い所は?他社と比較してマイナスポイントは?

と言う質問もしっかり答えてくれました。なかなか好印象。もちろん時間が迫っているのですが、

「本日の持ち時間は残り10分になりましたので最後に名刺交換させてください」

と、こっちの出席者10名くらいに顔と名前を覚えてもらおうという感じ。結構こういう売り込み的な話は捌いているんですが、名刺交換しておくと、この時になんとも思わなくても後で用事が出来た際に連絡とりやすいんですよね。

「先日、御社がご足労頂いた説明会の場で・・・」

みたいな話が出来るので・・・

逆に最悪だったのが2社目。

1時間の持ち時間に対して1時間以上、分厚くて、細かくてプレゼンテーションのスライドもグルグル動くので1ページの説明が長いのよね・・・説明しているスピーカーもさすが某外資系だけあって自分はエンジニアです!ってバリの細かい説明するんですけど、元々今回の趣旨って言うのは新しい製品出たと聞いたのでポイントの説明と今後の御社の販売戦略とか教えてもらえますか?って感じだったので営業よりのメンバーが大多数を占める中で技術の細かい話。そりゃ、みんな聞くわけないよね?

中にはあからさまに途中退席しているメンバーもいたし、上司もその部分になったらあっさり帰っちゃった。(笑) でね、残り5分切っても説明が終わらないの。会場はちゃんとした対外的に使うプレゼンルームだったので次の予約もあるのできっちり終わらなきゃいけないのに

「残り時間も差し迫っていますが、2分だけ説明させてください・・・」

と延長して説明したのが競合製品の話。でもね、

「ワールドワイドで競合している製品は・・・」

と言う割にこの製品は日本でほぼ売れてない製品。そんなのと比較してどうするんだろう?って話と、なんか最後もグズグズで終わった後に技術の人とは別の営業さんが

「本日の内容は本来であれば2時間コースの内容を圧縮して説明しました。なので詳しく聞きたい方は社内でセミナーやってるので是非うちの会社に来てください」

って締めの言葉。苦笑 イカネーよwねーなー。この会社はねーよ。そもそもスタンスがやってやる的な感じで、自己満足プレゼンだったので見ている方がみんな飽きてた・・・思わず隣にいた新入社員の女子に

「分かった?これ、失敗のプレゼンね。最初の方がよかったでしょ?こういうの独りよがりのプレゼンっていうのよね。」

「はい、私英語っていうか横文字?全然わかりませんでした。」

「あーよくあるの。外資系の人ってね。無駄に英語とか略語使いたくなる文化なんだよ。あとね、だいたいワールドワイドでほにゃららと言っているデータはあてにならないから気にしない・・・」

「Yoshiさん1社目は結構質問していたけど、2社目はしませんでしたね」

「だって、興味ないもの・・・(笑)質問する気も失せてるよ。だいたい、質問っていうのはね気にならないとしないでしょ?」

と軽く解説しちゃった。(笑)回りも同じように思っていたらしく、「なげーな」「細かすぎなんだよ」「で、結局何が言いたかったの?」とか「ありゃ罰ゲームだ」とか、後でお昼ご飯食べながら寸評。時間オーバしているのに

「あと、○○の説明があるのですが・・・」

みたいな事言っていたけど、誰も質問もせず終わってしまった説明。いくら機能的に優れている製品かもしれないけど、こんな説明の仕方だと「やっぱり、この製品はいいと思うけど、代理店かえるかな〜」と思っちゃうか別にこの製品だけがMUSTではないので別の製品で代替できないかなあ?と思っちゃうのは天邪鬼なのかな?

でも、こっちの会社はノベルティーのノートと、カレンダーくれました。

「べっ別に、カッカレンダーなんかでだまされないんだからね!!」(笑)

ちゃっかり机の上にさっそく乗せていたのはいうまでもありません。苦笑

それにしても、ここ数ヶ月で机の中に色んなベンダーさんのノートが溜まってます。収集しようかな?

午後は資料まとめたり急な打合せに呼ばれたり・・・最近キーワードで

「お前、前の職場でやってたよな?」

的な仕事が多すぎなんですが・・・そんなものもありつつ、夕方は昨日もちょっと触れたある品物を輸送中にぶっ壊した件で壊した会社さんと打ち合わせなんですが、先輩と一緒に参加して冒頭

「この、壊れた部分ですが、かくかくしかじか・・・」

え?君、まずはごめんなさいって言わないの?って思って自分と先輩で若干イラッとしたけど、そこは大人の対応。途中チクリチクリと嫌味を言いましたけど、Yoshiも

「これ、(車2台分の金額)するんですよ。借り物だし、本来であれば運送保険とか使ってでも直せって言う所なんですよね〜賠償沙汰にしてもいいですが、まーそんな事してもしょうがないので・・・」

と言ったけど、技術の人は平身低頭だったけど、営業ですって若いねーちゃん(多分20歳前半?)は、関係なさそうな感じだったけど、こっちの指示通りにやらなかったっていうのをはっきりさせて出番終了。もちろん、その後記録は残しましたけどね・・・気をつけよう。悪い事したらまず最初に「ごめんなさい」を忘れない事。

穏便に済ませようと思ったけど、ゴメンナサイなかったのでご破算です。苦笑

イライラしていたのかな?途中でキーボードの「Enter」だけがぶっ壊れた。(笑)パソコンってEnter使えないとただの箱ね。すんごい困った。思わずサポートしている部署に

「キーボードぶっ壊れた!予備と変えて!!」

って言ったけど、さすがサポートの人。分解して直してくれました。いやーありがたい・・・

こんな感じで仕事やっていたけど、今日はなんか喉痛かったしさっくり定時で上がってきましたとさ。

今日はこんな感じ。
ではでは。