パーフェクトリズム・・・

yoshi-blog2008-09-18

ついこの前、家まで歩いて帰る途中のお店の名前が「おしゃれ泥棒」というお店の名前があって、この泥棒は一体何を盗むのだろう?と疑問に思ったことと、このお店のママさんはどんなおしゃれ泥棒さんなのかなあ?と無性に気になりお店に入りたい衝動を必死に押さえていたけど、仮にそのお店に入ってママさんのおしゃれ度合いをぱっと見感じて

「そりゃ、盗るものもとれないぜ」

とガッカリするのか

「あなたはかなりのおしゃれさんから色んなものを盗んできましたね」

など、言えたらいいけど、本当におしゃれな泥棒さんは実は身近にいて相手のハートを盗んでしまう泥棒こそ究極のおしゃれ泥棒さんなんじゃないの?とニヤニヤ帰ってみたブサイクYoshiです。こんばんは(ーー;)

天気もぱっとしないけど、気持ちもぱっとしない日。トランプのカードには裏表がある。将棋の「歩」は裏返せば「金」になるけど、自分が裏返しになってしまったら、金じゃなくて暗黒面に落ちているなあと感じた木曜日。引きずられる気持ちとさっぱり感一杯ではしごを外してしまった後悔とこれで良かったと言われながら少し納得と後悔の狭間で今日一日過ごしてました。

偉大なるYoshiの人生の師匠が「回りは見てないと思うかもしれないけど、意外と意外な所で見てくれている人は見てくれているんだよ」と教えられた事を思い出したきっかけが某ある筋からの連絡。なんか、Yoshiを某会社さんの雇われ店長さんにしたいんだってさ・・・今更人生のアクセルが緩みっぱなしなので人生かけたチャレンジなんて出来ません。

【人生のアクセル論】

独身 →アクセル全開
結婚 →少し緩む
子供 →さらに緩む
家 →もっと緩む

何か新しい事にチャレンジしたければアクセル全開のうちにチャレンジした方がいいと言われたけどまさにその通りです。残念ながらそんな気も起きませんでしたので即答でお断りしましたが、そういう言葉頂けるだけでもありがたいという事です。でも、自分は人とコミュニケーションを図るような仕事で笑顔を絶やしてはいけない仕事は向いてませんな・・・

今日の朝は比較的穏やかな朝でした。嫁さんも子供達もリズムよく寝れて起きれたみたい。起きたらリビングであいちゃんがニコニコしながらパパをじっと見ているの。

「あいちゃん、君は朝からご機嫌だねえ」

そういいながらほっぺをツンツンしてみたけど、ご機嫌なのでニコニコ。いつでもそうだといいんだけど、なかなかうまくいかないよね・・・

仕事の方は昨日の件が一日引きずる感じで、昨日の友は今日の敵、敵は本能寺にあり・・・というポジショントークをしなければならず、正直萌え〜ではなく、萎え〜って感じになってます。

相手さんから連絡があって、Yoshiの指摘事項を受け資料を修正したと連絡がありました。けれども、その資料が結果的にものすごくお茶を濁した感じの修正で30箇所くらい指摘ポイントがあったのにまともに採用されたのは5箇所もない、そして肝心な所が酷いありさまで、思わず先輩と見てこりゃだめだね・・・的なトーク

なんとか味方になってあげたいなあと思ったけどもう限界でして、苦渋の選択の上、この仕事をなぎ倒す勢いで調整を始めました。もうこうなったら被害が出る前にその仕事自体をなしにしてしまえ・・・という発想でありとあらゆる手段で調整、具体的には書きませんが、午後この調整に時間と稼動と使ったのである意味チェックメイトです。

明日審判の時が訪れるわけだけど、本人達にとって意図しない結論が導き出されるでしょう。でも、仕方が無い・・・やっぱり協力して仕事をするには物事順序があるけど、今回そのセオリーを無視して進めてしまったんだからしょうがないよね・・・残念だけど。立場が異なれば考え方も変わるし、そのポジションでのポジショントークは必要だけど、少なくとも譲れない線を明示しているなら妥協点も押さえておくべきだったんだよね・・・なんかちょっとこれからがんばろうとした仕事だっただけに非常に残念。先輩と

「もう、この仕事はこの先ないな・・・他の仕事探そう」

って心の中で決別モードだけど、相手は寒い選択をしたなあと・・・何がいけなかったんだろう?

・合意を得るべき順番を間違えた
・押さえなきゃいけないポイントをミスリードした
・協力者の気持ちを考えずに行動した

色々思う所はあるけど、自分の出来る事はしたし、後は明日次第です。個人的にはポーカーでいう所の手元にストレートフラッシュの手札を用意したので、相手がロイヤルストレートフラッシュの手札が出ない限り負けないゲームでしょう。ただただ残念です。いい仕事をしたかったなあと思うだけなのに。

途中、たまたま会社内のエレベータで某大先輩に出会い、少し先輩のタバコタイムに付き合いながら会社の外で軽く雑談。

「最近どう?」

「なんか、少しだけ自分が嫌な奴になってますね」

「しょうがないんじゃない?それでも回りは支持してくれているんだろ?」

「まあ、そうなんですけどね・・・でも、これでいいのかなあと」

「最近急激に変わっているし、それが正しいかなんて今はわからねーかもな」

とか言われたけど、今やってる事が結果的に正しかったのか間違っていたのかが分かるのはいつなんだろうねえ?

でも、ちょっとだけ悩み事を相談できてよかった気がする。まったく違う立場の人に聞いてもらうと自分が気がついてない面が分かるので本当に助かるなあと思った。

今日一日で色んな部署の責任者に説明をしていたけど、みんなYoshiと意見が一緒。やっぱり自分の判断が正しかったんだねっていうのが分かっただけでも良かったですわ。目先の事にとらわれすぎて大局を見失うと後で大きな痛手を伴う。その判断が出来たって事は今まで自分が危ない橋を渡った経験が生きたというだけでも少しだけYoshiも成長できたのかもしれませんね・・・

明日はまさに関が原の戦いになるわけですが、Yoshiは敵前逃亡です。苦笑 打ち合わせにオブザーバーでもいいから参加してくれと言われましたがこの時期にしか使えない必殺の年休が消化できてない攻撃を炸裂し明日から5連休です。(笑)いやーホント良かったよ明日休みで、明日職場にいたら絶対に生きて帰れない・・・このゲームメイクしたのはYoshiの確信犯だけどそこを気取られないようにして、出社の際には知らん振りを決め込もうとしている軟弱ものなんです。(>_<)

#そんなぺーぺーのYoshiがいても、いなくても大勢に影響はみじんこなみに影響ないのですが・・・

そんな訳でこれ以上会話をしても無駄と感じつつ、メールも電話も返事もせず、つめる所をつめていたら職場を出た最後から2番目の男になってしまい、久しぶりにこのビルで夜遅くに出たものだからもう、セキュリティチェックが厳しくて出るのに苦労した・・・この時間はこのゲート出れませんみたいな所から始まり、その他セキュリティ事項だから書けないけど、こんなに厳しくしなくても・・・と思いながら会社を出たら結構いい時間でした。

でも家に帰ってからWiiFit1時間コース。今まで微妙にクリアできなかった踏み台リズムがノーミスでなおかつ全部のステップパーフェクトと言うパーフェクトリズムが出たよ!俺すげーじゃんww でも、手がうまく出ないので足だけバージョンなんですけどね・・・なんか、今日は体がさえていてサッカーとか色々最高得点もマークできたけど終わってみれば1時近く。俺は何をやってるんだか・・・

そんな訳で正直休みモードです。ま、休み明け死ぬことになるんだろうけど数日間は現実逃避しようと思います。


今日はそんな感じかな?
ごめんなさい、なんかウツな日記になっているけど、別に平気です。
この手の話は日常ちゃめしごと(茶飯事)なので・・・

ではでは。