脱走・・・

やっぱり「知っている」と「知らない」では大きな差が開くなあと思うわけで。知らないで「だろう」で発言している人と、知っていて「である」で話している人の差は言葉の重みと魂が入っているか、入っていないかの差なんだろうなあと思ったYoshiです。こんばんは(*_*;

朝起きたら事件発生。昨日はるくんがまた持って帰ってきたザリガニ5号が脱走。まだ水槽の準備が出来てなくてヨーグルトカップに入れておいたんだけどなぜか深夜に脱走したっぽく、隣の家のベランダで元気に日光浴していた。苦笑 さすがに何度かピンポンしたけど不在らしく嫁さんが手紙を置いておいたら学校から帰ってきた隣の家の中学生が捕獲してくれたみたい・・・半日もそこそこ日が当たるベランダで日光浴していたなんて意外としぶといザリガニだなあと思った日。

今日は午前中打ち合わせが一つ。あんまり乗り気じゃないけど淡々と打ち合わせした感じ。乗り気じゃないけど仕事はしなきゃいけないんだよなあ・・・

今日は流しモードって決めたんだけど、午後から久しぶりに外出して某マーケットリサーチ会社さんのデータルームに篭り数時間調査資料を見てきた。

うちの部署で年間契約している会社さんなんですけどね。まあ業界の基礎資料データとか、今後の予測データとか契約して買っているんですが、その権利の一つに契約している範囲外のデータもこの調査会社に行けば閲覧は可能って契約だけど、今まで誰一人、その権利を行使してなくて、せっかくお金を払っているんだから使えばいいのに・・・と思っていた所にボスから、あるちょっとしたリサーチをする命令を受けた所もあり後輩ちゃん一人連れて行って自習みたいなお勉強タイムで午後は終わっちゃったよ。

でも、なかなかお金のかかるデータだけあってよく分析されてるよね。キングファイルで10冊分はあるのかしら?っていうボリュームのデータをずっとパソコンで検索かけながら見てた。一応写真撮影もデータコピーも禁止されていたけど、メモはOKって事だったので手分けして必要そうになるデータを拾ってみたり調査資料を読み解いたり、読みながら自分なりに今ボスから受けている仕事の件で、実際にドライブさせるためには本当に大丈夫なのか??みたいな事考えていたけど、どうせ、この先、ファイブフォース分析やバリュー・チェーンを描かなきゃいけないので、社内外を説得、納得させるためには調査機関が出した統計データと言うのはずっしりと重みのある根拠資料なわけで自分の中でどうやってこのデータを使って分析するか?見たいな事も考えていた。

ある事をやってみたらどうか?って言われて、自分なりに仮説とかを立ててじゃあ実際どうなのか?って考えるけど最近は世の中便利になったものでちょっとgoogle検索すればサマリーくらいは出てくるけど、本当に価値のある情報はタダで手に入らないので、こういうマーケットリサーチデータっていうのがバカみたいに値段が高いけど、そこに「買う価値がある」って思わせる情報量があるんですよね・・・

自分の仮説は「これいけるかなあ・・・」と思ったけど、客観データと、統計データを見てみたら、これは先に進めるにはリスクが高いな・・・って思った。多分今考えているプランはボツにせざる得ない。ブルーオーシャンだと思っていた領域は実はレッドオーシャンだったので、再度見直さなきゃいけないけど、となると、やっぱりSWOT分析からやり直しか・・・これは、骨が折れるね・・・

でも、こういう時間は嫌いじゃない。元々本業は、リサーチして目利きをする仕事が本業というか自分のバリューだと思っているから、何かと情報は多ければよくて、質も高ければ自分の考えている事のクオリティは高められるからいいんですよね・・・なんで、みんなここ利用しなかったんだろ?もっとも、これ、「こんな所にあるの!!」って場所だし、入室も退室もなかなか素敵なセキュリティに囲まれてトイレ一ついくのにもめんどくさい手続きしなきゃ出れないのと完全予約制って所に使いずらさがあるんだけどねえ・・・

でも、勉強になった。

終わって近くの喫茶店で頭の中に入っていることをお互い軽くディスカッションして今日の仕事終了。

明日は、半日だけなのでまったりがんばろうっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは