家出したい・・・

今週もやっと終わった・・・やっとって言いたくなるくらい量も質も全然軽いはずなのに気がつけば精神汚染度だけは無駄に高い状態になりつつあるなあと世の中の不条理さに嫌気がさしているYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんかバタバタしてきた感じだなあ・・・理由は分かっているんだけど、3連休が2回も続いて平日少ない上に10月休暇切り替えなので9月中に消費しなければならない休暇がまだあと2日ある中に大阪出張が1日に入り、しかも日帰りだし・・・日帰りって行っても朝10時大阪って事はそこそこ早い新幹線に乗るか自腹前泊っていう手もあるけど移動日が連休っていうのもなんか損した気分。むう・・・そんな時にちょっと愚痴だけど家帰ってきて

「休暇取らなきゃいけないの多分金曜日にどこかでとるから・・・」
「じゃあ●●日の授業参観の時にとってくれない?」
「だから、無理だよ。金曜日って言ったじゃん」
「いつも、ワタシが子供の面倒みているんだから協力してよ・・・私がいつも一人でこういうの対応しているんだし・・・」

って愚痴られるわけ。まーね、基本主婦さんの仕事は大変だっていうのはリスペクトしているのは大前提。一生懸命やってくれてるのも認めるし、正直申し訳ないなあと言う気持ちはある。主婦にはお休みとか年休がないというのも十分分かる。だからってさ、ちょっとそれなくない?俺だって仕事しているわけじゃん。自分の仕事を調整してこの平日少ない9月に色々やりくりしているわけ。特に今の時期自分が抜ける事で影響が出る部分も多分にあるし、チーム編成を考えたら自分がいない時のリカバリープランや人員計画を考えながらみんな同じように忙しい人達だから休暇を消費しなきゃ行けない人がたくさんいるから、バランスも見ながら調整しているわけ。しかも、いきなりこんな話をしていたら文句言われても我慢するけど8月から

「俺休暇の調整に入るけど、もしどこかで休まなきゃいけない時は早めに言ってね。それだったら調整効くから」

と言ってたのさ。なのに、さも急に聞きましたけど的な機嫌悪くなってさ。俺が悪いのか??って思うとなんか、家出したくなるわ。

難しいんだけどね・・・でも、ちょっぴりでいいので、旦那さんの事も放置せず考えてもらえませんかね。旦那さんの気持ちも少しでいいので理解してもらえませんかね?

ワタクシこれでも、色々考えているんですけどね・・・たしかにあなたから見れば休みの日に朝起きてくるの遅いとか、もっと子供の相手してあげてって思われているかもしれないけど、俺家で仕事の話しないようにしているし、仕事で嫌な事があっても、仕事は仕事、プライベートはプライベートって思って我慢しているんだけどなあ・・・最近あまりにも精神汚染度が高くて休日になると体が休息モードになっちゃうんだよ・・・って言ってもわかんないか。しょうがないんだけどさ・・・

でも、嫌な言い方すると、俺の仕事の変わりはしてくれないじゃん。俺の仕事が協力出来ないじゃん。別に仕事以外で遊びほうけている事もないし、仕事を言い訳に土日どっかに言ったりしてないし、家の用事とか予定を出来るだけ優先しているじゃん。そこお互い基本分業じゃね?主婦さんの仕事は大変なのは分かるし、だから出来る時に出来る範囲で手伝ったりしているじゃん。協力してないならさ言われてもしょうがないけど、最初はバレーボールも自分で子供の面倒見るから迷惑かけないって言ってたのに気がつけば俺が面倒見る前提で予定組んでいるし、プールの付き添いも、それこそ練習行ってる間の家事もこなしているし、バレーの大会があるとか、飲み会があるとか、全部「言っておいで」って送り出しているのになあ・・・言い方だとか、たまたま自分の虫の居所が悪かったとかさ、13日の金曜日で仏滅だからって理由が自分の中で気持ちが治まらないのかもしれないけどさ

なんか、納得いかない・・・

ダメな亭主で申し訳ないねえ・・・

せつないねえ・・・

むかついたから、残りの休暇だまってとって、どっか一人でふらりと出かけようかな・・・

あーホント、家出したい。

あーあーあー。せっかくの金曜日なのに・・・なんだかなあ・・・

ま、いいさ。旦那とか亭主とか言われている生き物は所詮そんなもんだよなあ・・・

ただ、今日は飲まずにはいられないやー

今日はこんな感じ
ではでは。