義理と本命が交錯する日・・・

yoshi-blog2011-02-14

何か達観した気分ではないんだけど、生きるって事は消費すること、消費するって事は消耗すること。消耗するけど、最後は結局自分が生きてきた爪痕を清算すること・・・と、考えた場合、何かと息を吸って吐いているだけだと思われた時間の単価の高さと、簡単に次のステージに上がるわけにはいかないなあと契約書を眺めつつ溜息交じりのYoshiです。こんばんは(+o+)

男○○才。色々あるねえ・・・
世帯主って意外と大変なんだなあ・・・今、気が付いたよ。
みんなどうやって考えているんだろ?

別に、今すぐ何かあるわけじゃないけどさ、ある契約書を読みつつ。今、この瞬間Yoshiという存在がいなくなったら我が家は破綻だねえ・・・小さい子2匹抱えていると、先立つものもないけど、後に残すものも必要かなあと何かと不安になりつつある日。

家。 →死んだら借金はチャラ。
保険 →まあ、一応入っているけど、足りる?
ある契約 →死んだら全額残額を即時決済か・・・考えてなかった。

今、正直保険がどんな契約で、何をどうすればいいのかなんてさぱーり考えてないのよね。だって、元々Yoshiさんの保険の契約なんて、若かりし頃何もわからなくて、周りの先輩に

「これだけは入っておけ!」

と言われたものがそのまま継続しているだけなんだよね。苦笑 それに、家を買って火災保険つけて、子供生まれて学資保険入って、そんでもって、何か保険入っているような入ってないような・・・落ち着いたら身近にいるファイナンシャルプランナーに相談しなきゃな・・・

特に死ぬ予定はないんですけどね。苦笑

こう見えてもマメなので、何かの契約の際は契約書をかなーり細かい所まで見て契約します。じゃないと怖いし・・・何せ携帯電話の契約だけでも、ちゃんと読んでますからね。読んでます?一応読んでおいた方がいいですよ?

そんな事をふと考えた週明け月曜日。
今日は不毛な打ち合わせ多かったなあ・・・

1件目。某会社さん。
前回上司の所に来たらしく、「次はお前も入ってくれ」なんて言われたけど、資料をこれっぽっちも目を通してない。
説明が始まって、前回は不細工にも打ち合わせ事態に6-7人連れてきてたらしく、今回は3人。でも、使える人が1人もいない。色々説明しているけど、超眠くて、眠くて、今日もわかない打ち合わせは目が重くなる。ましてやこっちは朝6時起きで朝から横浜駅まで6キロ散歩してから来ているのに・・・・で、軽く色々聞いたらまともに答えてくれなくて、ちょっといくつか質問したり、意見を言うと

「それは知りませんでした」

みたいな感じ。専門家だというなら、せめて最低限の勉強してきてほしいなあ・・・
だって、ケーキ屋さんにね。

「ショートケーキとは?」

みたいな資料を持ってくるわけですよ。そんなものもらったって打ち合わせ後にゴミ箱にポイしちゃうのにねえ・・・

で、2個目。
これは結構真面目な打ち合わせだったけど結論出ず。
でも、話は眺め。意見はあっちこっちに飛んでまとまらず。そして週末作業や、今日少し早く会社に来てマージした資料が全部ゴミ。あーあーもうちょっと考えてから作ればよかったなあ・・・

この打ち合わせがお昼を過ぎてしまい、午後から別件の打ち合わせ。時間がなくお昼ご飯を断念。たまたま、午前中にもらった義理チョコ達が机の上に山になってた(といっても、8個だけどw)ので、チョコをガリガリ食べてお昼終了。空腹で3つも食べたらちょっと胸焼けした。苦笑 別に手作りなんてなかったけど、さすがにウイスキーボンボンみたいなのが最後に効いたのは内緒。

午後も打ち合わせとか調べものとか。
2時間も拘束されて、あげく「なーんだよ、そっちかよ!!」って思うような打ち合わせもあり、時間の無駄・・・じゃなかった、貴重な時間を消費しつつ、そのあとはずっとGoogle先生にお祈りして調べもの。やっぱ仕事するって難しいね。しばらく悩める子羊になりそうですわ・・・

本当は残業しようと思ったけど、雪がすごくなりそうな気配なのでさっくり帰宅。
早く帰って正解だね。明日はこれ、凍るね・・・まさか地方出張用に購入した革靴の上にかぶせるタイプのスパイクが明日活躍しそうな予感ww

で、気になったニュースシリーズ。

1つめ。
マクドナルドの製造原価ですって・・・
http://rocketnews24.com/?p=73487

漏れた原価表は中国のマクドナルドのもので、マックフライポテト(Sサイズ)は約14円、マックフライポテト(Mサイズ)は約19円、ハンバーガー約28 円、フィレオフィッシュ約41円、チキンバーガー約36円、チーズバーガー約35円、ダブルチーズバーガー約60円、ビッグマック約65円、チキンマックナゲット(4個)約25円、チキンマックナゲット(10個)約61円、クォーターパウンダー約60円、スイートコーン(Sサイズ)約8円、スイートコーン(Mサイズ)約14円、チョコレートシェイク約17円。

まあ、中国のものだけど日本もそんなに大差ないでしょ・・・こんなものなんだね。まあ、納得。じゃないと100円マックでも利益でないもんね。土地代、光熱費、人件費を入れるとそんなものかなあ・・・

2つめ。
これ、ほしい・・・
http://www.lifehacker.jp/2011/02/110207ikea_softbox_diy.html

昨日の写真はすごぶる評判いいね・・・ちなみに我が家の子供たちは本当は幼稚園が代休でお友達と遊ぶ予定だったはるくん。しかしあいちゃんが風邪ひいたっぽいので今日は熱もなく大丈夫だったけど、うつすと悪いので予定をキャンセルしたら、わざわざ家に女の子がチョコ届けに来てくれただってさ。どんだけお前はモテるんだって話。パパは義理チョコだらけで、本命(嫁さん)からも貰えてないんだぞw

3/14にチョコを買ってプレゼントしてやるw
「いいの、いいの。こういうのは気持ちだから・・・」
って言うのさwふぇふぇふぇふぇw

3つめ。
思わず夕飯食べながら吹き出しそうになったニュース。

ガスコンロが爆発、メーカー「保証期限切れ、想定内です」=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0214&f=national_0214_089.shtml

陜西省西安市内の集合住宅内の厨房で11日午前10時ごろ、使用中のガスコンロが爆発した。けが人は出なかった。ガスコンロの製造会社は「保証期限を切れている。ガス漏れや爆発が起こってもおかしくない」と説明した。網易新聞が報じた。住人によると、湯を沸かすためにガスコンロを使用した。しばらくして、突然に爆発し、コンロ上面に使われていた強化ガラスが飛び散った。けが人は出なかった。爆発したコンロは、2000年に購入したという。メーカーに問い合わせたところ、保障期間は8年間で、「強化ガラスを使っている製品は、一定期間を過ぎると爆発を起こしておかしくない」と説明。11日に発生した爆発で、補償はできないが、「保障期間を過ぎたガスコンロは、買い換えることをお勧めいたします。当社製品を再びお求めいただける場合には、200元値引きすることを決めました」という。専門家も、「強化ガラスを使用したガスコンロは、爆発しやすい」、「強化ガラス製品について、国家は0.3%の『自爆率』を認めている」と説明。ガスコンロの耐用年数は国家基準で8年間と定められており、期間を過ぎて使い続けた場合、ガス漏れや爆発などの事故は避けられないという。中国では、上面に強化ガラスを利用したガスコンロが人気だが、ガス会社は「できるだけ使わない方がよい。金属を使った製品が好ましい」と説明した。爆発したガスコンロの説明書に、保障期間は書かれていなかった。コンロを使っていた男性はメーカーなどの説明に納得せず、「われわれは時限爆弾を売りつけられたのか」と憤慨。補償を求めて、メーカーと改めて交渉するという。

ありえねーwww
日本だったら許されないレベルwww

さすが中国クオリティ

さて、この分だと明日積もるね。
早めに出勤かな?

今日はこんな感じ
ではでは。