ススミダス→ ・・・

yoshi-blog2010-06-04

隣の人がものすごく早い夏休み休暇を取ることになり来週1週間不在にするそうです。その間の引継ぎ書類のメールをたっぷりいただいたものの、来週が第二のピークで忙しくなりそうだなあと変にやきもきしているYoshiです。こんばんは(^_^;)

まだ梅雨にも入ってないのに夏休み休暇、うらやましい限りです。Yoshiさん15日までは何もかもすべておいて優先しなきゃいけない事項に時間をとられています。あと1週間くらいはなににしろ大変だなあと思った今週終わりの金曜日。

もう、すっかり暑くなってきましたね・・・自分も来週からは上着はまだ着つつ中のYシャツは半袖でいいかな〜すでにネクタイなんぞ全然してないけど、来週の例のイベント、上着着用、ネクタイ着用ってドレスコードがあるんですが、しかも夜のレセプションもあるんでめんどくさいな〜と思ったり。

いつも、我が家は自分以外が早起きするのに、ふと目を覚ましたらはるくんが自分の横に寝てるというか目を開けてぼけっとしてた。

「あれ?はるくん、どしたん?まだ眠いの?」

「うん。はるくん、まだおきたくないの・・・」

「じゃーパパと一緒にまだ寝てようか〜♪」

寝ぼけながらはるくんの側にゴロゴロ転がって男同士の会話。

「はるくんさ、パパってどう思う?こんなパパでもいいの?」

「うん・・・」

「なんで?パパこんなネボスケだし、ゴロゴロしているじゃん。はるくんはパパのどこが好きなの?」

「ん〜写真上手なのと〜お料理上手な所♪」

だって。(笑) 子供は親の背中を見て育つというけど、自分は何を与えてあげられるのかねえ〜少なくともはるくんには何か感じることがあったのかなあ?と思った。

なかなか寝起きは良かったけど、なかなか上がらないテンションずっと同じ曲を小一時間何度もリピートしながらむりくり上げて出社。最近コンビニで朝飲み物を買うときに野菜ジュースをチョイスするのがマイブームです。

だって、ほら、こんな風に飲んでみる?って言われたらクラクラきちゃうじゃない・・・(笑)

飲む飲む〜♪

それはそれとして、個人的なMy評価ですが・・・

充実野菜シリーズ:まあ、普通。特に一般的に飲めるはず
一日分の野菜シリーズ:濃い。とにかく濃い。でも飲める
繊維がおいしく取れる野菜シリーズ:これはナカナカいける。
野菜生活100シリーズ:種類による。黄、紫はありだけど、ヨーグルトミックスはどうかと思う。ジュースっぽい
野菜一日これ一本:濃い。AKB効果で売れてる?トマト嫌いはきついかも・・・
トマトと8種のヤサイ:トマト以外の8種がよくわからん・・・

と言うわけで無駄な出費をしつつ1日ずっと職場にいました。

朝ね、1通のメールが来てました。
それは、ある仕事の結末のお話。

ここの所ずっと出張してたでしょ?文句言ったりさ、イライラしたりさ、でも、それでもコツコツがんばってきた仕事がありましてね・・・その仕事のコンペは先週無事に終わったんですが、ライバルの会社もいることなのでまあ、結論は持ち越し・・・そんな状態だったんです。その仕事。その仕事の結末がそのメールには書かれてました。

[無事に、うちの会社がコンペに勝って仕事が実った]

と。・・・・思わず、メールを読んだ瞬間。

「あっ・・・まじで・・・」

とつぶやく僕。転勤して、もうすぐ1年。この仕事に足掛け半年、やっと出張してきた成果が出ました。長かったな・・・ちょっと心折れそうになったけど、結果よければ全て良し。まずは素直に今日は静かに喜ぼうと思いました。

仕事なんて、毎日うまくいくわけでもないし、特に相手がある仕事なんて勝率で計算したらものすごく低い確率かもしれないけど自分のやってきた積み重ねが一つ実になったっていうのは、その仕事の請負金額は横においておいても嬉しい限りだなあと。まあ、あくまでコンペに通っただけでこれから無事カットオーバーまで仕事をうまくコントロールするのが当面の課題になりそうです。

何はともあれ、おめでとう俺。そして、人並みにこれからもがんばれ!

でも、今は喜んでいる暇もないのでお祝いも何もかもは全て今月中ごろのイベントが終わるまで封印です。今日1日は似合わない段取りのタイムスケジュールを整理して1日終わっちゃった感じ。もうね、自分の中でシムシティとか、シムアントじゃないけど、ホント台本書いているみたいだったよ。

・○○時にAさんは受付へ
・黒塗りの車が来るのでお出迎え。そのまま貴賓室へ
・同時に連絡を入れて、某偉い人の秘書に電話して、アテンドは○○さんで、
・10分名刺交換タイムのあと、別室に入れて、その間スタッフを・・・して・・・

みたいな(実際はカモフラージュして書いているのでかなり違うけどね)。誰が、いつ、どのタイミングで何をする・・・というのを資料に起こすのって難しいね・・・全部の人の導線とか、居場所とかを頭で浮かべて、フロア図面をイメージしながらシナリオ書くわけでして、

「これ、本当に作るの?」
「ええ、いつも作ってます」

と、セミナー担当のお姉さまの言われて作るハメニなったけど、これでいいのかめっちゃ不安。とにかく不安。色んな事が不安だらけ・・・ましてや、今回誰もやってないあるトライアルも並行で進めるからなあ。こっちの当日の進行はどうしたものかまだ未定。完全に動くかどうか分からない物を利用させようって言ってしまった自分もバカだけどね。

月曜日に最終テスト後判断って所なんですけどね・・・

そんな事もありつつ、今日は定時で退社。帰りは歩いて家まで帰宅。ギリギリはるくんとあいちゃんの寝る前に間に合いましたけど、二人とも今日はいっぱい遊んでお疲れらしくパパを相手にしてくれないまま寝ちゃいました。あいちゃんなんか、寝るときは完全にママモードだもんなあ・・・そういえば、この記事

実は娘はパパが好き!? 50%が「父はかっこいい」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100603/dms1006031532003-n2.htm

FDC日本ファーザーズ・デイ委員会がインターネットを通じ、成人の娘を持つ40−50代の男性294人、40−50代の父親を持つ女性310人(ともに首都圏在住)を対象に実施した調査によると、「娘が私を愛している」と思う父親は49・7%にとどまったのに対し、「父を愛している」と答えた娘は77・1%にのぼった。

父の日が近いのでリップサービス記事だとは分かっているんですが、これってどうなんですかね?我が家のあいちゃんなんて

「あいちゃん、パパ好き?」

「しゅきー」

「ママとはるくんは?」

「しゅきー」

「じゃあ、パパとママ、どっちが好き?」

「ままー」

って感じなのでガッカリしてしまうんですけどね。まー小さいうちだけでいいので、パパは好きでいてほしいですね・・・どーせ、そのうちくさいだの、汚いだの、言われるのは目に見えているんですから。苦笑

でも、色々あるけどさ、寝てる顔って何時見ても、何度見ても飽きないよね・・・
これは、男の子、女の子関係なくさ。なんでだろうね?

この寝顔があるから、まだ、俺がんばれるのかもしれないな〜って思った。
そういう意味では、「パパとしての自分」は結構がんばれるかもしれないですね。
その他は正直がんばる目処すら立たないのですが・・・

今週2日も休んでしまったのであっというまに終わっちゃったけど、
今週末もどこか出かけようかな〜でも、日曜日マンションの理事会なんだよな〜

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
朝の通勤でずっとリピートしていた曲

うまく説明できないけど、一歩前に出たい時に聞きたくなる曲。
下を向いてガッカリするくらいなら、せめて上を向いて涙を流したほうが
きっと、明日にはつながるよね・・・