politeness・・・

yoshi-blog2010-03-24

私のメールの絞めの言葉が「年度末のお忙しい中、お願いばかりで恐縮ですがご対応の程よろしくお願い致します」と言う言葉を書く機会が増える3月。めったな企業や外資な方々でない限りこの3月と言うのは会計年度的に「年度末」と呼ばれてますが、なぜ年度末と年末は同じにしなかったのか?処理が多くなるから?それとも別の意味?企業が年度末を3月にもってくるのが多いのはお役所さんの会計年度が3月なのでそれに合わせているから・・・そこの部分はなんとなく理解できるけど、じゃあなぜお役所さんは12月を年度末にしなかったんですかね?ちょっと気になってGoogleで調べてもそこらへんの理由が見つけられなかった・・・むう、気になる気持ちで一杯です。こんばんは(-_-メ)

もう全然仕事が動かない・・・なぜなんだ?そんなに忙しくないぜ?意外とさ・・・と思う水曜日。

昨日は酷かった。久しぶりに辛かった・・・せっかくのあいちゃんの誕生日だというのに・・・まあ、でもお祝いとプレゼントは3連休でやってしまったので後ろめたい気持ちはないけど、昨日のダイジェストとしては会社に無理して行ったものの予定されていた重要な打ち合わせがキャンセルになり今日俺ここに無理してくる必要なかったじゃん!と思ったら急に気持ち悪くなって頭ズキズキしてきて、こりゃダメだと思って会社早退。帰る途中も音が響いて、頭割れそうだし、途中の駅で気持ち悪くなって吐くし、家に着くまでフラフラだし、なんとか家に帰って偏頭痛の薬飲んだと同時に気絶。途中何度か目が覚めたけど都合13時間くらいは寝ていたでしょうか?久しぶりに酷い1日だった。

朝と言うか、明け方目が覚めたらはるくんが自分の右手を両手で握っててくれてた。子供心に心配させちゃったかな??少し申し訳ない気持ち。朝ごはんの時に

「はるくん、昨日はごめんね。パパ頭痛くてさ・・・でも、はるくんパパの手を握っててくれた?ありがとうね」

「うん。でも、ずっとは握れなかったよ」

だって。(T_T) そんなさ、ずっと握ってくれてなくてもパパ十分です。そういう気持ちを頂けただけでも十分です。また、ちょっと俺、がんばろうかな・・・と朝からしんみり一人胸の中で感動してました。ありがとう、はるくん・・・

でも、さすが病み上がり、寝すぎで腰が痛いし完全な状況ではなかったけど、コツコツ仕事をこなしてあっという間。15時過ぎから某会社さんである打合せをしたんだけど、これが、まーひどいのなんのって。まず、ある会社さんの紹介でコーディネートされた打合せだったけど、こちらの趣旨と、あちらの思惑が完全にずれていて、打ち合わせ5分で本日の打ち合わせの意味が台無しな状況。例えるならパン屋さんに来て食パンを買いにきているのにここにはカレーパンしか置いてないっていう状況。

「あの、食パンを買いにきたんですが・・・」

「いや、私のカレーパンを食べにきたいって聞いてます」

「え?だって、○○さんに私、ここには最高級の食パンが置いてあるって聞いたんですが?」

「いや、最高級なものはこのカレーパンです。嫌なら食べないで結構」

「別に食べる気ないけどさ、お金払うから食パン作る気あるの?」

「私達はカレーパンで人生かけてます」

みたいな。もうお互い平行線。そんでもって、この打合せの参加者。やり取りする前に某部署の人もわざわざ新幹線でこられているのですが、意味分からず。そっちでやる仕事あんだろ?って思ったけど後の祭り。もー意味が、時間が、何もかもゴタゴタ。ホント大丈夫か?この仕事・・・もー!!

って言う感じ。先が本当に思いやられる。

で、打ち合わせが新宿だったので帰りはブラブラして帰ろうかな?って思ったんですね。でも、あいにくの天気。ポツポツ振っているのが雨じゃなくて霙。寒いはずだ・・・寒いし、体調完璧じゃないしまっすぐ帰ってきたけど、久しぶりに新宿御苑の近くにいましたけど、懐かしい思い出と切ない記憶がある街に一人でいるのは堪えるねえ〜特にこんな傘の必要な日にはさ。

全然関係ないけど、新宿御苑から新宿駅までそれでも運動を兼ねて歩いていたんですけどね、気がついたら結婚式の時に使った衣装やさんの前を通った。

http://www.innocently.jp/tokyo/

何年も前だけどさ、結婚式時に使った嫁さんのドレスと自分のタキシード。元々地下に埋まっている教会であげた結婚式だったので衣装はブラックライトに当たって光る白いドレスじゃなきゃいけなくてね、それのためにわざわざ衣装やさんを選んだんですけど、女の人はドレス着る機会は楽しい物だけど、所詮男はそんな所どうでも良かったんですよね。(笑) だから、嫁さんの衣装選びなんて自分仕事もしていたし、

「まー親孝行だと思ってさ、お父さんでも連れて衣装選びでもしてみたら?」

って逃げていたけど、どうしても行かなきゃいけない自分の衣装選びの日。担当のお姉さんが気を利かせすぎて

「今日はご新郎さんのお衣装を選ぶ日なんですが、せっかくですし、新婦様の衣装も見てみますか?」

なんていわれちゃってさ、2時間の予定が4時間になり、あーあーみたいな思いでも。(笑)

いろんな意味で懐かしいという物です。

そんな事はさておき、あとはまっすぐ帰宅したので今日の出来事はこの辺にして、気になった事シリーズ。

1.そうなんだ・・・的な話。

EXILEの事務所「LDH」が1億円以上の所得隠し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000529-sanspo-ent

人気ボーカル&ダンスグループ「EXILE」が所属する芸能事務所「LDH」(東京都目黒区)が、平成21年3月期までの2年間で、1億円以上の所得隠しを東京国税局から指摘されていたことが24日、分かった。

LDHって最初ライブドアホールディングスの略かと思っちゃった。(笑) これ関連で

エグザイル→セツゼイル→ダツゼイル

という進化をしたという書き込みを見つけて妙に納得。
もっとも、総理が脱税総理だし、世の中見つからなきゃもうけもの。見つかっても、「ちゃんと払ったから文句ある?」で世の中通る世の中になってしまったのはいやはやなんとも末期ですな。

2.軽すぎるだろ?的な話。

ポテかる
http://www.sapporo-finefoods.jp/

どうやら油であげないポテトチップスらしいです。食べても138キロカロリーらしいです。でも、近所のコンビニで値段を見たら158円でした。でもね、これ一袋33グラムしか入ってないの。ありえねー、どうも最近、ポテトチップスって値段あたりの量が暴落してない?昔に比べたら値段は据え置きでも内容量が激減したり、値段が上がったり・・・しょうがない面があるけど、「あー食べた、食べた」って満足感を味わえるのはセブンプレミアムのポテトチップスぐらいだと思いません?なので、このポテかる。カロリー云々より、1袋33グラムしか入ってないのに158円と言うコストパフォーマンスの悪さ。そこまでして低カロリーなポテトチップスを食いたいと思う人はいるのだろうか?だったら、我慢すれば?の世界のような気がするなあと・・・

名言:カロリー気にする人はポテチは食わない。

3.紅茶評論家情報
さて、毎回恒例のペットボトル紅茶の評論家でもある私が飲んだよシリーズ。今回はこれ。

リプトン ミルクティー 香るシュー&カスタード
http://products.suntory.co.jp/softdrink/0000000024/0000004293.html

どうやら昨日発売みたいですね。さっそく飲んでみました。一言で言うと

「プリンを飲んでいるみたい」

まさに、プリンまんまです。ものすごく甘いです。こんな変な食べ方する人いないと思うけど、プリンをカップの中でグルグルに混ぜて液状になったものをそのまますすっているみたいです。香る云々の前にとにかくプリンです。甘党以外は飲まない方がオススメってくらい甘いですが、でも、不味くはないです。とにかく甘い。これに尽きます。自分の中で一番甘いミルクティは紅茶花伝のSWEETマンゴーロイヤルミルクティーだと思ってましたが、ぶっとびでこっちの方が甘いです。多分、ここ最近発売しているミルクティの中でダントツの甘さです。

甘さ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(5点満点
口当たり:プリン
後味:プリン
おまけ:これ飲んだ後にお茶が飲みたい。

甘党とお疲れの人。GODIVAのシェイクが飲める人にはオススメです。ただし、お昼ご飯のお供や1日のお仕事のお供にはオススメできませんのでご注意を・・・

今日はこんな感じ。
明日からさぼっていたtwitterもガンガン更新するよ〜
今日の写真は家電屋さんに行くと冷蔵庫に興味津々の二人。何が楽しいのか毎回冷蔵庫コーナーで10分は動きませんの図。


ではでは。