チデジカ・・・

yoshi-blog2009-09-23

少し抜けていると言うか、なぜもう少し注意深く考えなかったんだろう?と思う事もいくつかあるけど、結局後の祭りになる前に気がつくか否かでガッカリ感の度合いもかなり変わってくるんだろうなあと勢いで決めてしまう性格は改めるべきだと思ったYoshiです。こんばんは(>_<)

朝起きて、ある用事があったので連絡先になっているコールセンターに電話したんです。調べ物&問い合わせだったんですが、そりゃ祝日だし混んでいるでしょう。話中になってしまうのは仕方がない事だなあと思ったんですけどね、何度かかけてようやくつながったかと思ったら自動音声案内がありまして

「ただいま大変込み合っております。しばらくたってからおかけ直しください」

そういうアナウンスが流れてしまってから切れてしまったのよね。いや、混んでいるのわかるけどさ、せめて


「ただいま大変込み合っております。順番におつなぎしますのでこのままお待ちになるかしばらくたってからおかけ直しください」

にして欲しいなあと思った。だって、結局切れてしまったらタイミングよくうまくつながるまで何度も何度もかけなおさなきゃいけないし、自分30分待ってもつながらなかったとした時に、別な人が1回かけてつながってしまったら不公平じゃない?しかも若干緊急を要する内容だったのでイライラ感もUP気味だったんですが、15分くらいでつながって問い合わせして、その件で外出。

車でぴやっと出かけて用事を済ませお昼前に帰宅。なんか無駄に疲れた・・・でもおかげで待ち時間にこれを読めたので良かったけど・・・

Yoshiのバイブルとなりつつありますが年間購読しようかな?せめてこの休みあと1回くらいはどっか撮影も出来る場所に遊びに行きたいと思ったり・・・Yoshiさん木、金もお休みなんですよね。でも、金曜日は歯医者と皮膚科入れちゃったのでドフリーは明日だけなんだけどはるくん幼稚園だからたいした所はいかなそうです。

午後はたまった片付けを少々。はるくんとあいちゃんのおもちゃを整理してからまずは先日購入したフォトフレーム周り。フォトフレームは全然問題なし。これいいね。ただ、1点問題があったのが購入したSDHCカード。自分のPCは内臓型のUSBタイプのマルチカードリーダーが装着されているんですね。これ。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FA404M/fa404m.htm

事前に確認はしていたのでSDHCカードのクラス6に対応していると思って購入したのにカードが認識しない・・・あれ?おかしいなあと思ったらしっかり読んでなくて

[製品レビジョンが「05」以前の製品は、SDHCカードには対応しておりません。]

この子のレビジョン「03」・・・対応してなーい!!!まじかよ〜(>_<)買った意味が・・・とワナワナしていたですが、解決策として

・別のカードリーダライターを買う。
 →屈辱wwでも買わなくても職場に持って行ったやつがある。
・別のSDカードを買いなおす。
 →これも屈辱

どちらも選択肢としてはとれないオプションだったけど、よくよく考えてみれば持っているデジタル一眼レフにUSBのインターフェースがあったので試しにぶっさしてみたら認識して中のデータが取れるようになったのでまずは解決。若干使い勝手悪いけど仕方がない。

それから次は地デジのチューナー。これも微妙な仕様確認不足でどうにもなんない所があって

【今の接続方法】

【アンテナ】→同軸ケーブル→【同軸入力】テレビ
              Wii→【D端子+RCA端子→ビデオ入力1(背面)】→テレビ
              DVDプレーヤー→【RCA端子→ビデオ入力2(背面)】→テレビ

と言う構成なんです。これが地デジ化すると

【アンテナ】→同軸ケーブル→【地デジチューナ】→【RCA端子→ビデオ入力】→テレビ

としなければなりません。ですが、我が家のテレビの背面にあるビデオ入力端子が2個。どう見ても端子不足です。

「あのさ〜DVDプレーヤー使えなくなったら困るよね?」

「困るわよ。あいちゃんとかはるくんが機嫌悪い時に見せているんだから・・・」

「だよねえ・・・端子たんないんだけど・・・」

Wii外せばいいじゃない?」

「やだよ。俺使っているもん。」

お互い平行線、でもお互い譲れません。解決案としては、

1.DVDプレーヤーかWiiを諦め使う時に接続する
2.AVセレクターを買う(1500円くらい)
3.前面の入力端子を使う

と考えたんですが、前面にも実はビデオ入力端子があるんですが、絶対にあいちゃんが引っこ抜きそうだ・・・と思ったけどとれるオプションはコレしか取れないと説明したら嫁さんは

「じゃあテレビ買えば?」

「やだよ。せっかく買ったのどうするんだよ?」

「私の実家に液晶テレビ以外のテレビが別の部屋にあるからそれ用でいいんじゃない?」

なんて言われたけど、元々今液晶買ってもぶっ壊されても嫌だし・・・と言う所から始まったので本末転倒になりそうだったので結局こういう構成で落ち着きました。

【アンテナ】→同軸ケーブル→【同軸入力】地デジチューナー
              地デジチューナー→【RCA端子→ビデオ入力1(背面)】→テレビ
              Wii→【D端子+RCA端子→ビデオ入力2(背面)】→テレビ
              DVDプレーヤー→【RCA端子→ビデオ入力3(前面)】→テレビ

なんかつけてみたらあいちゃんもオイタせずにしてくれたので見てくれよろしくないけど、当面はこの方式でいこうと思います。意外と画面綺麗ジャン。皆様も地デジ化する際に液晶テレビを買ったりしなくても5,000円くらいでチューナーつけれるので複数台あるご家庭とかは検討されてみてはいかがでしょうかねえ?もっとも自分はあまりテレビをみない人なので恩恵は受けれないのですが・・・苦笑 でもこれで我が家もうっとおしいアナログマークが消えてスッキリです。テレビの地震速報はリアルタイムではなくなってしまったのがキズですが・・・

後は夕方すっからかんの冷蔵庫を満たす為に近所に食材調達。はるくんは久しぶりにセルフレジが出来るというので張り切ってましていつもなら「疲れた〜だっこして〜」と言うのに一人でせっせと歩き、やる気だして買い物してました。なんか何度もセルフレジでバーコードの読み取りさせているからうまくなってきたよ・・・でも、案の定帰りの車で思いっきり10分しか乗らない距離で寝てくれましたけどね。苦笑

あっという間に1日終わってしまった感があるけどパパは疲れきって夕飯食べた後リビングの床で気絶。気がついたら寝ていた。なんかはるくんが最近はまっている「毎日かあさん」一緒に見ようと思ったのに起きたら終わってた。(笑)

今日はこんな感じ。
明日はお出かけしても近所かなあ?だいぶやる事こなせたので個人的には満足です。

ではでは。

追伸
オニューなアレは1錠で3380円だそうです。・・・このままだと。絶対長生きできないな・・・マジで。