帰宅・・・

yoshi-blog2009-09-22

ひょんなことからAKB48の歌を聞く事になり、未だに頭の中に曲がエンドレスで響いている割にはメンバーの顔を誰一人も覚えてないという自体になりつつも、PVだけは何度も見て踊りをなんとなく頭の中に描けている場違いなYoshiです。こんばんは(^_^;)

いやーヤバイ。この曲がエンドレスだ。

48人?全員覚えられている人は絶対に神経衰弱強いと思う。そんな事を思った銀週間の真ん中。

実は、先週の土曜日から今日まで家を開けてまして、たまにふらりと行っている少し離れた別宅の空気の入れ替えも兼ねてそっちで生活してました。都会の喧騒をはなれ静かに過ごす毎日・・・とは行きませんでしたが、ハードなスケジュールで疲れました。やっぱ、こういうのはたまにいけば、それはそれでいいかもしれないけど、でも、たまに間を空けすぎると疲れる事もやる事も多すぎる。俺は何時間寝たんだ?って言うくらい昼間は遊び、夜は別宅の掃除とか諸々やって空いた時間で少しネットをつなげ気絶するように寝るみたいな繰り返し、やっぱり慣れないことはするもんじゃないなあと思った。

今日ものんびり、午前中は近所を散歩してお昼は少し昼寝して、そんでもって午後は嫁さんの親友の家に遊びに行きました。でも、実際はあいちゃんもはるくんも道中の車の中で寝てしまい、ここで起すとめんどくさい寝起きの機嫌悪さが出て大変な事になるって事でママだけ親友の家にお邪魔してパパは近くのコンビニで車を止めてテレビ見てぼけっとしてました。1時間も滞在する予定ではなかったので・・・で、コンビニついた瞬間はるくんが目覚め、そしてあいちゃんも目覚める。もーだったら早く起きてくれよとがっかりしたけどしょうがないのでおやつをコンビニで買って少し休憩後合流。

今日あった親友の子は1年前の今日かな?この世に生まれた男の子。生まれた時は1100gしかない未熟児でね。生まれた境遇がはるくんと似ているし、生まれた時は大丈夫かな?ってくらい大変なことがたくさんあった子だったけど、今日お顔を拝見させてもらったらすっごく元気。そしてすごい笑顔。笑顔で言えば寝起き&ママいないで不機嫌なあいちゃんの方が笑顔なしだったけど無事に成長してくれて安心でした。うちもそうだけど、生まれるまで、生まれてから、すっごく心配なことたくさんあったけど、今こうして普通に笑ってられるのがキセキだなあと思うと、同じような境遇の友達や知人が「Yoshiの家も大変だったけど、どう?どうしたらいい?」って結構聞かれるんです。ほら、自分オープンにこういう話するので意外と相談されたりするけど、決まって

「たしかに大変だと思うけど、そのうち笑えるようになるし、悩んでも、不安になっても、結局親はそこにいる事しか出来ないからまずは、側にいてあげて全て受け止めてあげればいいんじゃないかな?」

と言ってますが、がんばるのは子供だし、親は手助け出来ても変わりは出来ない。何度も「自分が変わってあげたい・・・」と思っても思うだけで願いは叶わない。だからせめて側にいて何があっても受け止めてあげれればそれでいいかなあと思ったりするんですよね。つきなみだけど、僕の経験からの言葉。

そんな出会いもありつつ、一旦別宅に戻り夕飯。後は帰るタイミングを計っていたんですが、明日帰るか今日帰るか悩んだけど、

「うん。これは、今日帰ったほうがいいな〜明日はもっと渋滞酷くなりそうだし・・・」

と、交通情報と車のVICSのデータとモバイルでつないだネットの情報見つつ急遽帰る準備をして帰宅です。出た時間が7時過ぎていたけど帰りの高速は結構混んでましたね。幸いルートと時間のタイミングが良かったみたいでノロノロ運転は全行程の1割もなかっただけパパは楽でした。当然子供2人は寝てしまったけど無事に渋滞を回避しつつ帰れてよかった。ホントVICSないと高速乗れませんね。明日は荷物ほどきながらゆっくりしようと思います。

今日はこんな感じ。
ではでは。