初めての富士サファリパーク・・・

yoshi-blog2006-05-01

GW間の平日、休みを満喫してこれから復帰するのが怖いYoshiです。こんばんは(*^_^*)今日は真夏日だったそうで、暑かったですねえ。自分は今日明日とお休みを取っているので9連休中。これを満喫しなくては・・・そう思ってGW中はどこか1回くらい行きたいなーと思って色々悩んだ結果、ここに行く事に決めました。

富士サファリパーク
http://www.fujisafari.co.jp

本当はアウトランダーのパドルシフトで山道を遊びたかったのでどこでも良かったんですが、WEBで500円の割引があるのと、自分も行った事がなかったので、まずは目的地決定。で、あとはいつ行くかって事ですけど行くとなれば東名高速。渋滞予測を見てみると

2006年5月1日は7箇所で渋滞が予測されています
http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1146409200&shift=0

2006年5月2日は15箇所で渋滞が予測されています
http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1146495600&shift=0

2006年5月3日は130箇所で渋滞が予測されています
http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1146582000&shift=0

渋滞ド━(゚Д゚)━ ン !!! こりゃ3日に行ったら死ぬな・・・そう思って今日行く事にしました。天気は晴れ、昨日洗車済み。オールグリーンで朝6時に起きて、8時前には家を出ていざサファリパークへ。行きは全然渋滞に引っかかる事無く9時ちょっと過ぎにはサファリパークに到着。そこそこ混んでいる。天気も良くって富士山も綺麗に見えました。

ここで究極の選択で自分の車で行くか、園内のバスで見るか悩んだんだけど、新車傷ついたら嫌だったので園内バスに乗る事にしました。まあ、乗ってみて実は自家用車で見ても良かったなって思ったけど、まあ簡単比較するとこんな感じ

1.自家用車
・自分の車で園内を回れる。ガイドはラジオから聞ける
利点:楽。待たない。お金が入園料金だけで済む
欠点:回っておしまい。みたいな感じかなあ

2.園内バス
http://www.fujisafari.co.jp/map/bus.htm
・園内で用意されたバスに乗る。ガイドあり
利点:エサをあげれる。すっごく近くまで動物が寄ってくる
欠点:待ち時間が長い。追加料金が必要。日によっては寒いかも

自分はエサをあげれるって所に魅力を感じて、はるくんに生まれて初めて動物(猛獣っすね)に触れ合って欲しいという親心ですが、まあ9時前なのに長い列。券売機が2台しかなくてこれ買うのに時間がかかるので、行きたいと思う人に簡単メモ

・GWは開園時間が早まるので、早めに行ったほうがよいかも
http://www.fujisafari.co.jp/parkguide/parkguide.htm
・園内バスお勧め
・赤ちゃんつれてもOK授乳室、ファミリートイレあり

このファミリートイレっていうのは、トイレと洗面台におむつの交換台が着いているもので赤ちゃん連れには非常に助かりました。あと授乳室もあるので気軽にこれますよ^^こんな感じ

あんまり文字ばっかりもあれなので、今日は写真スペシャルって事で画像も合わせてお楽しみくださいw まずバス乗る前のはるくんです

楽しんでくれるかな〜そう思って、バスが動き始めると・・・

寝ちゃったよ・・・せっかく連れてきたのに、起きてくれー。まあ、そんな事もお構いなくバスは進み始めました。ちなみに今日あげる餌は3種類。熊用のりんごに、ライオン用に牛の心臓。そして、草食動物用に餌とごらんの3種類です

さっそく最初の猛獣ゾーンにいるツキノワグマだっけな?とにかく熊に餌をやりました。すっごい近くで見れるので興奮。近距離で餌をあげるとこんな感じになります。

熊どうよ?はるくん。そう話しかけてみたら

なんだかとっても驚いた様子。でもなんかこんな表情見れて良かったです。そして餌もなくなると熊も興味がなくなってバスから離れてきます。そんな関係だったんですねw んでもって、次はメインのライオンコーナーで餌をあげます

これね、結構怖い。迫力満点。まあでも、面白いですよ?自分の車だとここまでできませんでしたからね・・・そして、はるくんと対面させてみました。

きょとんとしていたけど・・・・結局最後は

あー泣いちゃったよ^^;; まあ、ちょっと眠たかったみたいで、ライオンが怖いという感じじゃなかったのかもしれないなーこんな感じでだいたい1時間くらい。コーナー毎に止まったりゆっくり走ってガイドさんのつまらないギャグ満載のツアーはこうして終わりました。大人でも十分楽しめます。ぜひお試しあれ

「はるくん。動物さんいっぱいたねー楽しかった?」

最後は喜んでくれたみたいで良かったです^^ 終わった後はゆっくりお土産見て、買い物して1時過ぎにサファリパークを出たので帰りも渋滞もなくアウトランダーのロングドライブしながら帰ってきました。やっぱり坂道も高速もスピードとかパワー不足でイライラするって事がないので気持ちよかったなあ・・・

そんな感じでいい思い出作りできたかな?明日は家でゆっくりしてようと思います。今日の写真は木の上で寝るライオンです。

ついでに車の方のブログも更新
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1786534