南仏・フロヴァンス地方に行って来た・・・

yoshi-blog2009-04-26

どこかに出かける際は事前のリサーチに温度と風を考慮すべきだなあと改めて感じた日向でガタガタブルブルしていた着る洋服を間違えた砂まみれでホコリまみれになってしまったYoshiです。こんばんは(^^♪

昨日の天気とはうって変わってものすごく天気良かったですね・・・しかも強風。途中何度か車を運転した時に横風に煽られそうになったけど日曜日に天気がいいとどこか得した気分になれるのはなぜなんでしょうかね?そんな快晴の日曜日。

少し早起きして朝から出かけてきました。場所は神奈川の南仏・フロヴァンス地方と言われている長い海の手公園こと、ソレイユの丘です。

ソレイユの丘
http://soleiljapan.hotels.officelive.com/default.aspx

絶好のお出かけ日和です。途中コンビニでお弁当を買って10時前に到着。ここの所風邪を引いてろくに遊んでないはるくんは天気が良くて一杯遊べる場所に着たのでちょー大はしゃぎ。どこに行くのも全速力で走ってました。

パパもカメラのレンズを2本持って花を撮ったりはるくんを撮ったりそれはもう満喫してましたね〜さすがにソレイユの丘だけあって今の時期は花が綺麗に咲いているし、花の匂いがね・・・これまたいい匂いなんですよね。

なんで今日ソレイユの丘に行ったかって言うと色々理由があるけど、色んな理由が重なってここがいいじゃん〜って話になりましてね決定したんですが、理由その1はまず

鉄道模型展示&運転会開催!】

地元の鉄道同好会の人がHOゲージの展示会を開いてくれてしかもHOゲージの操作も出来るってやつがありこれだったらはるくんきっと喜ぶだろうな〜って感じだったんですよね。しょぼいのかな〜って思ったらそうでもなくて

結構大きな規模。整理券NO2番手ではるくんはこのHOゲージの操作をさせてもらえてうれしそうです。やっぱHOゲージくらいになると資金力が物を言うのかご年配の方が多かったけど見ているほうはほぼ100%家族連れでしたね。それにしてもやっぱHOゲージは迫力が違うよね・・・迫力が・・・

しばらくはるくんがここから動かなかったけど、このままここにいてももったいないので園内を散策〜♪風がめっちゃ強くて日向なのにむしろ寒い・・・ウインドブレーカーでも着こんでくればよかったなと思ったけどお店の中はおいしいものが置いてあってチーズ、ウインナー、野菜、もうあれもこれも欲しいなあと思ったけどお昼の足しに少しパンを買っただけかな?たまに来るとこう言う所でビールでも飲みたいと思うけど運転手は飲めないので辛いっす・・・苦笑

それから理由その2でもある

【ミニSL愛好会の体験乗車会】

に乗ってきました。簡単に言うと小さな機関車があるあれです。本当は乗っている写真を撮りたかったのに

「パパも一緒に乗って〜」

って言われて写真も取れなかったけど、最初大きな4両編成の機関車に乗せてもらって、その後2人乗りの小さな機関車に乗車。すっごく車高低くて意外と怖かったけど、運転手のおじさん達が機関車と体のスケールがちぐはぐで面白かったり・・・

その後は恒例の餌やり。餌を買ってヤギに餌をやろうとして

「はるくん、やぎさんに餌あげようよ〜」

と言いながら餌を手のひらに・・・そして柵に近寄ってくるヤギ。明らかにはるくんより体格が大きいものが顔を出すものだから

「やだ〜!怖い〜!!はるくん怖いからパパが餌あげて〜」

そういいながら全速力で逃げ、ママと近くの車で遊ぶはるくん。そしてパパ一人。何の為にえさ買ったんだよ!ww しかもさ、ヤギのえさは係りの人に

「手のひらに餌を置いてあげてくださいね」

なんていわれた物だからめっちゃ手がヤギのよだれでびちょびちょ。もーう。しかもさ、こんな事されたら子供ビビルよ。


「柵を乗り越えているのはお前だよ!www」

思わず、周りは一人でしたが叫びました。(笑)

ヤギだけに「ウメエ〜」

と言ったとか、言わなかったとか・・・苦笑

その後もゴーカートに乗ったり、遊具で遊んでいたんですけどね、今日の目的は

【イチゴの収穫体験】

なんです。なんかはるくんがイチゴ狩りがしたい・・・とずっと言ってまして、でも、ここはイチゴ狩りではなく収穫体験。つまり、収穫した物を最後に量り売りしてくれるというものなんですが、かなり条件が厳しく

30組限定。1時間のみ

という事。12時に整理券を配布して13時からだったんですけどね。これはぜったにやりたいと思って11時くらいに早めのお昼を取ってパパがんばって並んだかいがあって2番目の整理券をゲット。

定刻になって順番にビニールハウスの中に入って後はイチゴと戯れタイムです。イチゴの時期はまもなく終わりますがそれでも今日のハウス内には大きくて赤くておいしそうなイチゴたちがたくさんいました。

ほんとどれもこれもおいしそうなイチゴたち。その場でもぎ取って食べたいけどそれは一応禁止されていました。

はるくんもはさみをもって真剣です。でも、楽しそうにあっちもこっちも見てはチョッキン、こっちみてチョッキンしてました。

楽しそうに収穫体験をしていたんですけどね。そんな時に大事件が・・・嫁さんがいきなり大声をあげ

「あ!!!あいちゃんが、あいちゃんが、イチゴをむしりとって食べている!!」

え?振り返ってみると、あいちゃんの口の周りが真っ赤・・・そしてニヤリとしながらイチゴをむしゃむしゃ食っているのです。よめさんがあいちゃんをおんぶしていた所で目の前のはるくんと収穫に夢中になっていた際にあいちゃんは後ろにもいたイチゴさんを食べ物だと認識していたらしくそおっと嫁さんに気がつかれないように手を出しむしゃむしゃ食っていたみたいです。(笑)

さすがに、ここは一応農薬かかっているので洗ってから食べてください的な張り紙もあったので気になったけどとりあえずこいつ危険だ・・・何をしでかすか分からん・・・まーとにかくびっくり。本人はおいしいイチゴが食べれて満足だったけどこっちはハウスの中の人に申し訳ないことしたなあと・・・ほんとごめんなさい。あいちゃんには

「あいちゃん、めっ!!イチゴ勝手に食べちゃだめでしょ!はるにいもちゃんとはさみで切ってかごに入れているんだから、いきなりお口にいれちゃだめでしょ!!」

怒ってみたけど、ニヤリを笑われ父親の威厳はゼロだっていう事を認識しました・・・orz

結局1パックちょっと収穫して値段は200円くらい100グラム180円だっけな?まー全然安かったです。ハウス出て水道で洗ってすぐ食べちゃったけどもぎたてイチゴのおいしさは最高ですねえ。

そして、その後同じハウス内でトマトの収穫体験もさせてもらえるという事で引き続きやってみました。

いい感じです。でも、自分はトマト嫌いなのでどーでも良かったんですけどね。イエロートマトは食べごろです。

スーパーで見るトマトと比べてみずみずしさが全然違うのよね・・・この艶?なんだろね・・・やっぱこういうものも子供に見せるっていう事も大事な事だなあと思ったり・・・

そして、はるくんはイエロートマトもしっかりチョッキン

次は赤いプチトマトです。こちらも、ものすごくおいしそうです。

これもチョッキン。トマトどんだけ収穫したんだってくらい収穫しつつ、最後は定番の大きなトマトの桃太郎もチョッキン

こんな感じで楽しく野菜とふれあいソレイユの丘を後にしましたけど、はるくんはとっても楽しかったみたいです。あいちゃんもおいしい体験をしたみたいです。きっとGWは混んでいるのでロクなお出かけはしないと思うので少し先取りGW気分でしたが、たまに行くと結構楽しいですが、ソレイユの丘に行く場合は海風がすごいのである程度の覚悟と対策、それに砂埃がすごいので子供連れの際は着替えと準備をお忘れなく・・・

あ〜疲れた。
でも、いい気分転換になった。

今日の写真はいつものようにアルバムに保存しました。

http://photozou.jp/photo/album/230995

そうそう、トイデジは本当にいい画が取れるね。晴れの日は・・・少ししか撮らなかったけど、癖になりそう。

今日はこんな感じ。
ではでは。


明日は、特別な日です。今更だけどね・・・