家電リサイクル法を逃れる術・・・

yoshi-blog2006-05-02

天気がハッキリしない時ほど自分の家の中だけはハッキリさせようとして疲れ果てたYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日はひどい一日でしたね。雨は降るし、雷鳴るし、地震もあたり、そろそろおっきな地震がどっかにドカンとくるのかな?そんな事を思うGW、皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家は昨日のお出かけの疲れもあって、家でのんびりしている予定だったのですが、結局振り返ってみればのんびりなんて言葉くらいしか残りませんでしたね。

昨日それでも2時に寝て9時起床めずらしく早起きw 自発的に起きたのは久しぶりの予感です。起きて色々やる事済ませてしまおうと思って徹底的にやりました。

・1個目:ディーラーに電話
ちょっと聞きたいことと、お願いしている事どうなったのか知りたくて三菱に電話しました。するとアナウンスが流れて

「5月5日まで休業です」

(−−〆)三菱自動車様、ライバルのトヨタさんは開いてましたよ・・・むう。さっそくやる事リストが消化できねー

・2個目:Webで注文
もうすぐ母の日だったのでお互いの両親に花を毎年あげてるんだけど、今年もネットで注文。色んなサイトがあるけどクレジットカード払いでしか注文できないのはショッピングサイトのクズだと思うのは僕だけだろうか?利用するユーザからとりっぱぐれのない決裁だけど、自分みたいにクレジットをネットに流したくない人は購入すらできないじゃないか・・・最初ダイエーとかイオンのサイト見てたけどクレジットカードしか買えなかったので、セシールのネットショッピングで購入。まあ花なんて何処で買っても一緒ですよ。

・3個目:部屋を片つける
部屋を掃除した結果、どうしてもテレビデオと14インチの液晶のディスプレイ、それにビデオデッキを捨てる事になりました。けれどもパソコンとかテレビは家電リサイクルの対象で粗大ゴミでも扱ってくれないんです。

家電リサイクル法
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html

まず、自治体のゴミの出し方の冊子を読んで、ディスプレイとテレビがどうなるのか、家電リサイクル推進協議会って所に問い合わせてみると

「テレビは業者に引き取りに着てもらうと3000円に配送料がかかって、液晶のディスプレイは粗大ゴミで出せる」

そう使えないおばさんに言われたので次に粗大ゴミ受付センターに電話してみました。

「あの、液晶のディスプレイとビデオデッキ粗大ゴミに出したいのですが・・・」

「申し訳ありません。ディスプレイは粗大ゴミにはできないんです」

「え?だって、今家電リサイクル推進協議会に電話して確認したんですけど」

「そうですか・・・少々お待ちください」

ナビダイヤルなのに5分以上待たされ、出てきた結果が

「やはり液晶ディスプレイは対象外です。液晶テレビなら粗大ゴミなんですが・・」

やっぱあのおばさん手を抜いて適当に答えたな・・・まあでもしょうがないのでビデオデッキだけ、持っていてもらう手配をしました。で、残りはテレビとディスプレイ。両方で捨てるとなると7000円くらいかかります。これは困った・・・うーん。悩んでると

「なんかBookoffの家電とかパソコン引き取ってくれる所あったよね?」

「あー!それ、それHardOffね」

HardOff
http://www.hardoff.co.jp/

これを見て買い取りできるものを調べると、なんとあるじゃないですか・・・テレビとかディスプレイ。
http://www.hardoff.co.jp/ho/ho.htm

さっそくお店に電話してOKだと言うことなので、車でさくっと持っていきました。このお店はなんとHobbyOffも近くにあって、査定待ちの間にガチャガチャのコーナーでガンダムグッツをほんの2500円分くらい購入して、順番になって呼ばれると

「全部で4000円です」

\(◎o◎)/!テレビは古い型だったんですが、液晶のディスプレイとキーボードが結構いいお値段になったみたいです。捨てれば7000円、でも4000円戻ってきた。まさに捨てる神いれば拾う神あり・・・ありがたやーありがたやー というわけなので捨てる前にまずは、こういうお店に持っていけばいいのかもしれませんね。PCの電源とかジャンクパーツも買い取るみたいなので本当にいらなくなったプリンタとか捨てれるものは今度ここに一旦もっていってからにしよう。

・4個目
スーツ購入とか、色々

時間の都合でできなかったので、これはどっかGW期間中にでも・・・今日の写真はショップで買ってきたフィギュア達。この中に2体ダブって間違って買っちゃったけど、気にしなーい。(笑)