小田原こどもの森公園わんぱくらんど・・・

yoshi-blog2010-05-02

天気の良いGW2日目。皆様はいかがお過ごしでしょうか?こんな天気の良い日に家の中にいるのが耐えられない性格だけど、やっぱり計画的に動いた方がいいなあと思った日焼け気味のYoshiです。こんばんは(@_@;)

昨日子供と一緒に8時に寝ました。いや〜久しぶりに寝ダメ?(笑)起きたのは6時30分。そりゃ、こんだけ寝れば早起きするよね・・・でも、子供は6時起きなのでそれには勝てないんだけど・・・充電完了で元気もりもり勇気100倍って感じでしょうか?

元々、今日は嫁さんが美容院に髪の毛切りに行く事になっていたのであいちゃんとはるくんと3人で過ごす予定になってまして、だったら早起きしたし、お出かけするかな〜と前々から密かに行きたい、行きたいと思っていたここに行ってきました。

小田原こどもの森公園わんぱくらんど
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/public-i/park/wanpaku/o-wanpaku.html

園内の様子はこちらのサイトさんが詳しくレポートしてます。
http://odekake.info/kanagawa/61_park/kodomonomori/kodomonomori.html

一言感想「次はお昼持って1日コースで来たい!」

そんな場所です。これから行かれる方に(特にGW行く?人いたら・・・)にワンポイントアドバイス

・到着時刻は9時設定をオススメ(10時過ぎると駐車場がない&大渋滞)
・まったり、のんびりも出来るけど出来れば1日コースのつもりで
・園内のこども列車は今日は故障で運休でした。

元々、なぜここに来たかったのか?っていうと、↑にも書いたけど園内に小さなSLっぽいこども列車が走っているのできっとはるくん喜ぶでしょうって思っていたんですね。家から1時間くらいだし・・・そんな場所だったんですが、まー段取り不足だったので失敗。

分岐1:高速に乗るか?→乗る
分岐2:東名乗るか?pr横浜新道乗るか?→東名

で、大失敗。まーそんなに混んでないだろうって思ったけど、乗った瞬間ETCレーンの前から渋滞してて、町田ICから厚木ICまでいつもなら20分もあれば着くのに倍の時間かかってしまって大変だった。小田原厚木道路入ったら空いていたけどね・・・9時に到着したかったのについたのは9:30。すでに園内も開園してて、第一、第二駐車場が満車。かろうじて第三駐車場に止めれたけど入口から結構な上り坂。相変わらずあいちゃんは

「パパ〜だっこ〜♪」

って言うのでゼイゼイハアハアいいながら登って公園到着。心なしか山添の斜面の公園でもあるので風は心地良いけど日差しはカンカンデリ。今日はずっとサングラスしてたけど、子供に帽子と水分は必須ですな・・・

最初に子供列車乗ろうと思ったけど、なんでも故障中で今日は終日運休。がーん!!一番のメインイベントが・・・でも、すかさず、園内を走っている電車もどきなこれ。

「はるくん機関車今日お休みだって・・・代わりにこっちでいい?」

「うん!!」

はるくん乗れて大喜び。大人300円。小学生以下は無料。元々は駐車場の間を行き来するシャトルバスみたいな物ですがアスレチックゾーンでも止まってくれました。園内もそこそこの広さで大きなアスレチック施設?がいくつか点在しているので遊び応えはありそう。ちなみに、日陰も屋根付きのベンチもそこそこあるけど、個人でテントを張ったりするのはNGっぽいです。

そして、アスレチックゾーンもこんな感じ

小田原城近だけあって城っぽいのね・・・(笑) あいちゃんは

「こわいー」

って言って終始アスレチックゾーンは見ているだけなんだけど、はるくんはお兄ちゃんらしくひょいひょい上に上ったり、滑り台滑ったり楽しそう。大声で「パーパー、はるくん、ここだよー!」って手を振る姿が活き活きしてましたね。なんか最近こういうの好き見たいです。

あいちゃんは低い滑り台も真剣な顔して滑っているのが面白い・・・

結構ここ遊ぶとそれなりの時間が過ぎちゃうのね・・・その後、つり橋に行ってきました。大人が見てもそれなりの長さと揺れ。見るだけで子供心に恐怖感があったのかもしれません。

好奇心満々のはるくん、不安そうなあいちゃん・・・

案の定あいちゃんは歩いて5歩でへっぴり腰。

「こわーい。パパー抱っこ〜あいちゃん、こわいー」

って泣き出す始末。(笑)はるくんは、「俺全然怖くないよ〜平気だよ〜」って言いながら全速力で橋の上を走ってました。

前は同じようにへっぴり腰で怖い所は全然だめだったのに、はるくんも成長したね・・・やっぱり幼稚園効果なのかな?新しい事にどんどんチャレンジしていく姿勢はパパが見ててもかっこよかったです。例えば、こんな滑り台。

結構な高さの所から滑ってくるんですけどね、

「パーパ。あの滑り台滑ってきていい?」

「いいけど、パパあいちゃんいるから、一人でいけるならいいよ〜」

「うん、分かった〜」

と言いながら上まで一人で上ってちゃんと順番守って楽しそうにすべってました。この滑り台だけで3回もやってたよ・・・

あいちゃんはそんなにいにを見ているだけでよかったみたいです。「パパ、にいに!にいに!しょこ〜」って指差して喜んでました。あなたも早く一人でこんな滑り台滑れるといいね^^

それ以外にも色々アスレチック施設はあったんですけどね、なにせ1人で2人の子供を見るのはカメラのタイミングがなかなかなくて、しかも今日持ってたレンズが望遠と、近接単装点カメラでズームもなくてろくな写真が取れなかったよ。やっぱり子供撮りの時は望遠イラねーな・・・

あと、こんな網みたいなアスレチックゾーン。結構な高さまで遊べますが、なにぶん引きで撮影できるレンズもってなかったので、アップのみ。これじゃ全然イメージ伝わらないねw

これ以外にも色々施設はあるみたいです。お弁当持ってこなかったのでポニーなんかとは戯れてなかったけど、こんなロング滑り台もありました。

多分、ちょっと動き回れるお子様がいるご家庭にはオススメしたい公園です。ただ、それなりの準備をしないと結構辛いかもしれません・・・我が家は次はお弁当とレジャーシートを持ってこようと思います。多分近日中にもう1回行くかもしれません・・・

そして12時ちょっと過ぎに公園を出発。帰り反対側の道はものすごい大渋滞でした。これ、今日公園にたどり着いてすぐ遊べない人もいそうだけど、だいたい公園でね。お昼を食べてって思うなら絶対にお昼近くに来ないほうがいい。これ経験則から絶対に成功しないから。朝から来てお昼を食べて一休みしてそして少し遊んで帰るくらいのプランにしないとだめだよね・・・

で、帰りは近くのマックでハッピーセット欲しくてお昼をマックで食べて、茅ヶ崎のサティに立ち寄りはるくんがイチゴ食べたいっていうのでイチゴだけ買って帰宅。

家に帰るとまだ嫁さんはまだ縮毛矯正で時間かかるってメール入っていたのでお風呂と夕飯の仕度とか。疲れた1日だったけど、子供二人が「楽しかった」「また行きたい」って言ってくれたから連れて行った甲斐があったよね。

明日は遠出せず近所かな?毎日遠出は親も子供も疲れちゃうので・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。