用事済ませDay・・・

yoshi-blog2010-05-03

GWも中日ですかね?相変わらず行楽地へと続く道は渋滞しているようです。そんでもってこのお天気。今年のGWは天気に恵まれているなあと思いつつ、まったりと1日を過ごしていたYoshiです。こんばんは(^^♪

やっぱり我が家のリズムは遠出の次の日はゆっくりしていること。これが無難なペースみたいです。だってね、昨日嫁さんは夜1時過ぎまで気合入れて部屋の整理とかやりだしたのが原因か分からないけど頭痛いとか言って朝ダウンしていたので珍しく6時起床。自分もソファーで寝ていたんだけど、あいちゃんとはるくんに朝ごはんを作って〜って言われて仕方なく朝ごはん。久しぶりだな〜朝ごはん準備するのなんて・・・

嫁さんのそのうち起きて来たけど、今日は1日家の中にいようって事になり、各々やりたいことをこなす事に・・・でも、子供達邪魔されたくないなあって思いまして我が家のおもちゃストックルームでもあるクローゼットからこれを出しました。

WOODY LAND こっこレンジ

WOODY LAND こっこレンジ

これね、定価で9500円でヨドバシでも7500円で売っているもの。でも、さっぱり売れないのか昨日嫁さんが友達と飲みに行く前にふらっとヨドバシのおもちゃコーナー行ったら1,000円で売っていて即買い。箱から出したらあいちゃんとはるくんでおもちゃの取り合い・・・余計にめんどくさい事になったけど、とっても楽しいみたいです。ままごとセットも本格的に買うと高いもんね・・・特にはるくんはすでにキッチンに立っているのでままごとよりも本格的な方がいいかもしれないけど、でも、これはこれでフライパンにお肉を乗せてやってました。

その間、自分は今日ずっとたまっていたやりたかった事リストが解消されて満足。まずは写真のバックアップ。せっかく撮影した写真もデータが飛んでしまうと台無しなので我が家の写真は三重保管です。

PC本体→NAS1号機→NAS2号機にクローンコピー

という方式なんですけどね、NAS自身もいつも動かしていると駆動部分がいったら嫌なので完全に写真保管用です。なのでたまーに電源入れてコピーしているんですけど、これくらいしないと大事なデータだからね・・・そのうちクラウドでサービスが始まる所もあるのでそしたらそっちに移動するかもしれないけどね・・・

ついでに、PCのOSのバックアップと差分データコピーをしつつ、いらないゴミファイルを掃除して、本体を空けてホコリ掃除と水の補給とかやって、後は自分の細かい書類関係の整理とか、荷物整理であっという間に終わってしまった午前中。

お昼を挟んで午後はあいちゃんのお昼寝タイムの間に自分の衣替え。もうさすがに寒くならないので出張用に少し防寒系を残すとしてあとは全部荷物をまとめて1時間ちょっと。気がつけば家に写真の雑誌が20冊もあるよ・・・あと、嫁さんが買った本を通勤用というか出張用というか借りた。この本がしばらくカバンに入っている事でしょう。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

これ嫁さんが買ったんじゃなくて誰かに貰ったみたい・・・でも、自分も読んだのかな??とにかく微妙な作品。苦笑

と言うわけで何もしてません。

あー嘘。用事兼仕事は少しこなした。GW明けに上司と面談するのでその時に使うレポート、GW前にこなしてとりあえず仮作成状態にしてあるけど、その添削。まーひどいわ。やっつけ仕事だから内容も酷い。(笑) その添削をした後、このGW中に作ろうね資料のその2に取り掛かる。終わらなかったので子供が寝た後少し続きをしようかなあと思うけど誘惑多いから長続きするか不安。

さーて明日はどこか行きましょうかねえ?
でも、どこに行けばいいのかワカラナイや。意外と近所の公園で終わったりして・・・

今日はこんな感じ
ではでは。