会社休み、っていうかサボり?

yoshi-blog2005-04-04

会社休んだ朝から携帯に電話が入ってきて寝不足ちゃんのYoshiです。こんばんは。今日は前々から仕事落ち着いたら休みとってしまえ!って思っていたので今日休みにしてみました。特に理由も何もないんだけど、月に1日くらい休まないと後半休み取るので厳しくなってしまうのでお休み日です。

仕事の話で完全に目が覚めてから、髪の毛をかきむしりながらちょっと不機嫌気味に起床。今日は新学期なんですよね?もう春らしい陽気と思いきや結構寒くて家の中は結露でぬれていました。家の前の桜の木も三分咲きですかね?うっすらとピンク色になってきて、きっと明日は天気がいいし桜満開・・・そんな感じになるのでしょうか?今年は花見したいんだけどなあ。でも、どうなることやら・・・桜の時期って気持ちが浮かれがちですけど社会人になってしまうとワクワク感みたいなのなんもないんですよね?学生時代はやれクラス替えだとか、後輩がきたとか、人間関係の変化が結構多いけど、大人になるとそんな大きな変化もなく、淡々と進んでしまうんですよ。でも、気持ちの中だけでも春らしいよそおいでありたいと思う今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

自分は、お昼すぎにゆっくりとお風呂に使って鼻歌歌ってました。嫁さんが入れたグレープフルーツの入浴剤がなんかトイレの芳香剤みたいで浴室から扉開けて

「あのさ〜これ臭くない?」

「なんでいいにおいジャン」

「っていうかトイレの芳香剤と同じ匂いするよ」

「そう?そんな事ないよ」

あっさり否定されたけどうちの芳香剤が柑橘系なので同じじゃねーの?と思ったけど、考えるをやめました。これで浴室がもっと広ければ言う事なしなんだけど、すこし、静ちゃんの気持ちを味わってみる。(笑)

一息ついて、お昼食べてからちょっと外出。銀行→郵便局と行って。嫁さんが郵便局で手続きしているうちに自分はコンビニでジャンプとヤンマガ購入。その後にドコモショップで壊れた携帯が直ったって言うので交換処理してきました。これでやっと使いにくいNからFに変更です。ブックマークと住所録以外は消えたって言うけど、着メロとかゲームとか本当に消えてるよ・・・まあ、それはいいとして、本来だったら8000円くらいかかる修理代金が4月の料金改定で2000円になっていたのでなんか得した気分。ついでに落として傷ついていたのも全部交換されて新品になっててちょっとうれしかった。

その後、近所のダイエーでちょっとした買い物をしつつ、クーリッシュの新しい味が出てたので早速購入して食べながら家に帰ってきた。家でウダウダしてたら会社から電話がかかってきて

「あのね、この前行ってくれた所あるでしょ?あれどうなってるん?」

「どうなってるも何も、忙しいっていうので代理で行っただけですよ」

「そうなんだ。じゃあ何もしてないの?」

「当たり前ですよ。こっちの担当じゃないし、職人さん一緒に行ってないし」

「そうか・・・」

「どうしたんです?」

「いや、お客がどうなったってさ」

「そうですか・・・まあ、どうしてもっていうなら対応しますけど、元々自分の仕事の範囲なのを、自分都合でこっちにお願いしているんだから後処理やって当たり前ですよ。大体、うちは代理で行ってね、報告書もその日にあげて渡しているのに動きおそいっすよ」

電話15分くらいしてた。でもマウス片手にレベルはあげていたんだけどね。(笑)

休みってあっという間に終わるのね。本当に・・・明日からまたがんばろうっと、もうコートはいらなそうだなあ・・・




休みの日って本当に早いのね