仕事のための仕事・・・

仕事のための仕事をしているって無駄の極地でしかないよなあって思っているYoshiです。こんばんは('Д')

 

基本的に仕事って9割段取りだと思うんですよね。事前に準備する事がいかに大事か・・・そこ考えずに仕事してでたとこ勝負なんて勝ったためしがないから、いつも色々試行錯誤しているのに・・・

基本的に打合せの前日や当日に資料がないってホント失格じゃないかと。とあるプロジェクトでお願いしているパートの責任者に打合せの2日前に確認したら、全然調整で来てません。相手がきっと四半期締めで忙しいのではないかと。って言われて、別に客はこっちの四半期締めとか関係ねーし。って思ったんだけど、なんか、段取り悪い人って絶対に仕事できない人だと思うんですよね。

だって、段取り組めないからやっつけ仕事になるし、やっつけ仕事だからクオリティ下がるし、クオリティ低いから穴があって追加対応が出るし、そうすると結局手戻り多くて他の仕事に影響でるみたいな・・・

 

昔の部署で同僚がものすごいクレームを何件も抱えていて、その人に大丈夫なの?って言ったら

「手持ちの案件全部クレームの場合、ボヤくらいのクレームだとまだ平気って思っちゃうんですよね。家が火事の場合ボヤを出して消し止めた所で修繕費用とか大変なので、いっそのこと全焼して更地から家を建てたほうが楽になると思いません?」

って言われた事を思い出したけど、でも、更地から家を作るのは簡単だけど、近隣住民への謝罪とか迷惑とか被害補償とか、そういうのが現実では発生するわけで、そこ見れてないんだよなあって思い出した今日この頃。

 

ボヤくらいと思うなら、火気厳禁で仕事をしてほしいものです

 

今日はこんな感じ

ではでは