GW工場見学・・・

GWって行く所限られちゃうよね?人ごみとかで・・・と思って前々からねらっていた工場見学をしてきたYoshiです。こんばんは(^^♪

今日はゆっくり起きて、予約して工場見学行って来ました。

タカノフーズ納豆工場
http://www.takanofoods.co.jp/fun/factory/

家から2時間くらいで行けたので常磐道ぴやっと走って午後イチに到着。

工場内は写真撮影禁止箇所が多かったのでカメラのデータはないんですけどね。最初に納豆の歴史的なビデオを15分見てから、工場に入り納豆になる大豆がパックにされて、発酵、熟成の行程が見れる正味2時間くらいのツアーなんですけどね。元々納豆嫌いじゃない家庭なので子供達も興味津々で、何より匂いがね。匂うのよ・・・最初大豆を蒸している時はとっても香ばしい大豆を蒸したにおい。納豆菌にくぐらせて発酵させている所はまさに納豆のにおいそのもの。へえーこんな感じで納豆って出来るんだってわかっただけでもちょっと面白かった。

終わってから試食コーナーがあって数種類の納豆食べ比べ。これは一口サイズの量ですが今日は3種類。それに豆腐と厚揚げの試食が出来たけど、同じ納豆でここまで味が違うんだって分かっただけでも面白かったよ。

帰りにバラエティパックの納豆食べ比べセットを購入。

高級と言われている副将軍納豆。これなかなかスーパーとかで売ってないんだってさ。
http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=19

なんだかんだで、まあまあ楽しめた納豆工場見学。

ただ、帰りが辛かった・・・
ちょっと大きなホームセンターとか寄ってたんだけど帰りは渋滞で1時間くらいノロノロ運転。疲れて途中のSAで休憩したけど、その後もスカッと道が空いていた状況ではなく行きの倍時間かかって運転しているパパさんはつかれきっちゃったよ。

今日はこんな感じ
ではでは