「嫌」は我慢出来ても「嫌い」は我慢できない・・・

なんだかなあ・・・もう今週会社行くのめんどくさくなって仕事サボる気満々のYoshiです。こんばんは(−−〆)

今朝の地震は大きかったですね。幸い大きな被害もなかったのですがニュースで津波と聞くといやはやなんともいえない気分になりますね。
ちなみに、眉唾ものなので、当たらぬも八卦的な感じなんですけどね。

2011年
2月 ニュージーランド M6.3
3月9日 11:45 三陸沖 M7.3 震度5弱
3月11日 14:46 東日本大震災 M9.0 震度7

2016年
11月13日 ニュージーランド M6.2
11月22日 05:59 福島 M7.4 震度5弱 ←今ここ
11月24日 ????

なんてネットに上がってますがどうなんですかね?ま、我が家は食料、水の備蓄はありますし、今車ガソリン満タンだし、もっとも地震のときに車なんぞ使わないようにするつもりだし、後はここ数日は余震に警戒って感じですかねえ。

そんな祝日の前日。

今日は精神的に削られる姉さん事件ですがあって、ようはうまくいってない仕事。結局今まで避けていたけど、とある部署と打ち合わせに参加しろって話。今まで自分でなかったけど、結局自分が一番詳しいから打ち合わせ出てくれと。

「いや、本当に嫌なんですよ・・・」
「分かってるよ。だから今まで参加しないように配慮していたんだよ」
「ありがたいんですけどね。本音を言うと嫌いなんですよ。」
「だろうな。でも子供じゃないんだからさ、この先嫌いな人と仕事する機会なんてたくさんあるんだよ」

と、たしなめられる。(実際はきっと内心イライラしているんだろうなあ)と思ってはいるんだけどさ、正直メンドクサイしむしろ話もしたくない。顔も見たくないし同じ空間で息も吸いたくないと思っている人と私はまともに議論が出来るのかと。

「最近筋肉ついてきたからイライラしたらなぐっちゃいますよ?」

半分冗談、半分本気で言ったけどさ、嫌じゃないんだよ。嫌いなんだよ。嫌は嫌よ嫌よも好きのうちという言葉もあるけど、嫌いなんだよ。生理的に受け付けないんだよ・・・そんな奴らと打ち合わせをして建設的な事がしゃべれるのかと。

まあ、分かってるよ。分かってるさ、わがまま以外の何ものでもないと。頭で理解していても心で粗略できないんだよなあ。

そんな事悶々としながら仕事していたのでテンション低い所に〆切が色々重なる。

・とある仕事 →スケジュール調整しろと言われて再設定するものの目処が立たない。

・とある仕事 →やる気ないのに押し付けられて事務処理が余計に増える。→同僚が肩代わりしてくれるというけど、結局半分以上自分がやる羽目になってる。

・とある仕事 →元々自分の仕事。でも同僚にがんばらせたいという割には、結局裏方的に自分が動いている。

・とある仕事 →雑用気がついたもの負け。

・とある仕事 →冒頭に書いた愚痴。隣のチームからあいつらどうにかしてくれと匙投げられている仕事。だから関わりたくない。

これ、全部今月末納期的な仕事。体は一つなんだよ。優先順位がどれも、これも最優先って言われても自分の中で作業タスクが重なっていて余裕ないんだよね。やっぱり大きな仕事は3つまでが同時に動かしてクオリティ保てると思うんだよね。今どれもこれも品質が下がってる。ちゃんとやりたいのにやっつけ仕事になりつつあるのが忍びない。

でも、このままだとこれ、心壊す方向になりそうだなあ・・・木曜日さぼろうかな。どうせ金曜日が一番嫌な仕事が入っている日。そこ休むと結果的に嫌な仕事を逃げたことになるのでそれは避けたい。でも、逃げたい・・・一旦心の洗濯したい。(って結局寝てるだけなんだけどさ)

あーやだやだ。

明日が休みでよかった。こんなすさんだ気持ちで仕事したくないんだよ。

久しぶりに家にあった酒飲んでいるなう。

最近スミノフアイスのオレンジと氷結のアップルヌーボーはうまいと思う。

でも、担当の忘年会はなぜか日本酒しか出ないお店。あーあー。仕方ないけど・・・

今日はこんな感じ
ではでは