転勤後初めてブチぎれる・・・

あーもう、全然自分悪くないんだけどさ、久しぶりにアドレナリン全開でブチギレてしまったよ・・・マジで何やってるんだかと思いつつ、人の尊厳を馬鹿にする奴は許せないと思ったYoshiです。こんばんは(−−〆)

アタクシ、正直暇じゃない。だから効率的に仕事をしたい反面、だって人だもの完璧な人間ではない。

もちろん相手のある仕事だから、出来るだけ相手の意に沿うよう最大限配慮しているつもり。もちろん転勤して1年も経ってないから分からない事だらけで、ミスもすることもある。だから基本相手には最大限の敬意を払って仕事しているつもり・・・そんな毎日。

今、締め切り仕事に追われていてちょっと余裕もない。1日何十本も電話を受け、Yoshiさん充てのメールはゆうに50通は超えているなかで、色んな部署をやり取りをしているからメールもやまなわけ。そんな中のある仕事。

Yoshiさんの指示
・来年の仕事に関係する仕事を報告してほしい。

そんな中身で報告をもらったある部署。相手も転勤してきたばかりで要領を得てない。自分も手探りでやっていてメールで何度かやりとりしていた件。文脈の言葉じりの解釈をめぐってすったもんだ、電話でやりとりし始めた時。

「Yoshiさん私のメールみました?私は来年やってほしいじゃなくて今年中に対応してほしいってお願いしているんです」
「そんなのどこに書いてありますか?」

そんな後に、相手にこういわれたんです。

「Yoshiさん、あなたの仕事はズボラですね」

カッチーンって久しぶりにブチギレですよ。本当にそう書いてあるなら自分のミス。でも、残念ながら、相当記憶力いいYoshiさん、そんな単純ミスしない。ニュアンス的には

「●●の件については、・・・(中略)なので、来年では間に合わないかなあと思ってます」

思ってますって言われたさ、それが今年にしてくれって依頼だと思う?思わないでしょ?

「来年では間に合わないので、今年に変更してもらえますか?」

そう書いてあるなら変更するわ。そんな内容で記憶にないところズボラって言われてさ、相手は2つくらいランク上の偉い人だったけどさ、

「オイ!ズボラってなんだ!ズボラって!たしかにお互い齟齬があるのは認めるが、ズボラってなんだ!言ってみろ!コラッ!」

と、電話口に怒鳴ってやったさ。

「いくらなんでも、ズボラってひどくないですか!あなたに俺はののしられるような仕事はしていない!!訂正しろ!!」

って、怒鳴ってやったけどさ、半分演技。舐められているの分かってから。腐っても、とある件の総合窓口の部署でリーダー的な人と人間関係壊すとお前の仕事この先うまくまわらないぜ?って思ったけど、ここは交渉術。立場が上の時ほど頭を下げるべきで

「まあ。すいません、いいすぎました。とりあえずもう一度調べて折り返します」

と、電話を切り、こいつとのメールやり取り数十通全部見返して、関係者全員CCつけて、

先ほどは申し訳ありませんでした。
全メール、XX通全部目を通しました。

多分、●●様がおっしゃっている文章としては。この文章でそういう意味だとお伝えしたと思われますが、私はこの部分で依頼になっているとは全く持って解釈できませんでした。大変申し訳ありません。すべては私が「ズボラ」だったからです。お詫びいたします。

なんて盛大にメールしてやったら、個人宛に向こうからメールが来て

私も言い過ぎました。すいません。

と。でも、意外と僕人間小さい人だからさ、礼節わきまえない人には適当な対応するって決めている人だから、もう余計なお世話はしないって決めてビジネスドライな対応リストにこの人を心の中に入れて終了。さっさと面倒な事は切り捨てるタイプなので、即効で

「本件は、私が間に入ってもレスが遅れるので、今後は担当に●●をアサインしましたので、以降は直接対応くださいませ」

と、返事して終了。

はあ・・・久しぶりにアドレナリン沸騰しちゃったよ。

そんなわけで、頭冷やすために今日もジム。

イラついているが良かったのか7キロちょっと走って500キロカロリー消費。まずまずの成果。

明日はもうちょっとましな1日でありますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは