6.5連休前・・・

今年一番驚いたニュースは、安保法案でもなく、8時だよ全員集合だよばりに女性議員がハチマキでセクハラだと叫んだ事でもなく、ダンスのおねえさんの、まゆおねえさんが結婚してて、子供が生まれたって事だったYoshiです。こんばんは(*^。^*)

うちの子供たちが見ている時は、はいだしょうこさんと、今井ゆうぞうさんでたくみおねえさんはあいちゃんの頃かな?って感じでゴッチャをやっている時でしたかね?そのまゆおねえさんが結婚してて子供が出来たって超驚きなんですけど・・・いやーびっくりの木曜日。

今日は1日レポート作成作業9:30〜21:00 って感じで終わりましたが、まーなんていうのかな?思うんだけどさ、納期と期日守れないやつに良い仕事が出来るとは思えないんだけどな・・・と思いつつ、何かと色々レポート書くのにこの部署の管理が全く行き届いてない過去資料をひっくり返し、デジタルデータも完璧に出来てないものをうまくこさえてとりあえずベースラインと骨子をまとめて明日の打ち合わせの段取りはOKって感じだけどさ。起承転結って大事よね。

レポートって言っても結局presenterがしゃべるわけで、限られた時間の中で伝えたいメッセージは何か?って言うのを突き詰めていくと細々と作るのは意味がないのよね。だから今回は30分の説明時間って考えた時に

・1枚2分計算で15枚。
・でも、表紙とか間を取る事考えてベースラインは10枚
・10枚で結論、まとめで2枚くらい
・ストーリーラインは、「転・客・結・実」
・結論は1枚。実行計画もシンプルに1枚、最初は1-2枚、客観的なデータ類は3枚くらい。後は予備って感じ

と考えてから、「今回は何を言いたいのか?メッセージはなにか?」というをまず結論において、そのためになにをするの?っていう所を実行計画的にせいりして、なぜそうおもうの?ってことを前半において、間に今どんな感じ??って思ったことを肉付けするデータをそろえて・・・って感じでいつも考えているんですよね。

最近何かとおっさんに説明する時ってごちゃごちゃ書くより、大きな文字でポイントだけしゃべる癖がついているので、考える事はいつも「文字をできるだけ使わないで説明する方法」「フォントは何を使おう??」みたいな事考えちゃうんだけど、今回はプランナーではあるけど、データ整理は自分じゃないから骨子とストーリーライン書いて、このページにはこんなデータが欲しい、このページにはこんなメッセージになるように説明したい。ここは自分で書くか・・・みたいなかんじでコツコツと資料を組み立てて終了。あー色々時間もあっという間に終わるものだなあと。

雨も帰り止んでいたので革靴だったけどゆっくり歩いて帰宅。

運動して寝ると寝付きが良い。その分目覚めはよろしくないけどね・・・

今週も明日の午前中で終われば、6.5連休。ゆっくり休もうっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは