ありきたりな1日・・・

世間ではデモとか政治とか色々話題に尽きないようですね・・・デモはやってもいい。権利だから・・・でも、他人様に迷惑をかけるようなデモをする事はよくないよなとニュースで家の近所が映し出されているのを見ると路上に寝る抗議ってどうなんだろうと思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日も1日そこそこ忙しい日だった。でも、相変わらず達成感は無い。雑用と言うかこなし仕事と言うべきか・・・いつまでにアレとコレをやらなきゃと日々締め切りに追われている最中に

「あのさ、ちょっといい?」

って頼まれる用事。これが結構痛い・・・中身はどうでもいいたいしたこと無い仕事だけどこっちのスケジュールが崩れていく。それを踏まえて間に偉い人への説明タイムとか考えると、

「これだったら、テトリスやっていた方が10倍マシ」

だと独り言をつぶやく。例えば超えらい人に説明しなきゃいけない時、相手の偉い人についている秘書に電話してアポイントを確定させるけど、今日なんか2週間先が最短で

「なんで、そんなに遅いの?もっと早くセットしてよ」
「最短です」
「今週は?」
「〇〇さんが休暇です。明後日は××さんが不在です」
「来週があるだろう?」
シルバーウイークで、平日2日は△△さんが出張です」
「では、その次の週の後半ってなぜ?」
「前半は会議が立て込んでいて、間は諸々スケジュールがずれてそのあおりで詰まっています」

みたいな・・・で、そこまで説明を急ぐ内容でもないんだけどな・・・というものもあったり、相変わらず電話をかけて、電話を受けて、資料を作り、会議に付議し、ミーティングをして終わった1日。これでも必死にやったつもりだったけど、今日やらなきゃって思ったこと7割くらいしかこなせなかったのはちょこっと反省。

なんだろうね・・・スムーズに仕事するには、シンプルに動くしかない。でも、シンプルに動きたいのに複雑にしてしまう人達がいる。いわゆる「手持ち資料」っていう言葉に嫌気が差している。

手持ち資料:誰かに説明に入ったり会議に出る時に何か突発事項に対して対応出来る様に持っている各種資料。

イメージとしては国会議員さんが質問されて答弁する時に後ろに控えている人が、ささっと説明メモを差し出すあれをイメージしてくれればいいんだけど、結局手持ち資料って使うか使わないかは全然予想がつかないけど、あればあるほど、対応する人は不安が減る。だから、あれを準備、コレも準備とオーダ出るけど、正直日の目を見たことが無い。だから手持ち資料は嫌いなのよね・・・

そんな事いわれねーって・・・って思う事も心配性だと言われてしまうから準備しなければならないけど、それのために時間が要る。だから次の手が遅れる。納期がシビアになる。資料のクオリティが落ちる。

「あ〜大丈夫。そんなの適当に対応しておくよ」

って言ってた上司の下にいたので今までが楽だったんだなって思ったけどね。

そんなわけだったけど今日は定時退社。
本当はランニングの予定だったけど雨本降りになりそうだったから家まで横浜駅から歩いて今日の運動は終了。

明日に備えて早く寝ようっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは