世渡り上手なゴースト・・・

1日早いなあ・・・でも、自分の納得できる1日だった日と、そうでなかった日の心の軽さは違うよな・・・少しづつ自分のペースと自分の想いをつなぎ始められそうなYoshiです。こんばんは\(-o-)/

まあ、9月になって3ヶ月目だからね・・・今日は1日バトルDayだった。

お小言に反論シリーズって感じの1日でした。

とある仕事。急遽偉い人に説明とかしなければいけなくなってしまった日。たまたまとある人が外出していたので一応打ち合わせ中だからメールで仁義を切るために連絡。ストーリーはこんな感じ。

・今日ある人に説明を予定していてあなたに午後イチで説明して判断をもらってから望むつもりだった。
・でも、その人が急遽外出するので時間を早くしてくれと調整された。
・だから、仕方なくあなたがいないけど、代理で自分が説明します。間に合うようでしたらご参加お願いします。

と・・・そしたら怒り気味の返答があって

・なぜ今日急にやるのか?段取りをきちんとしていればこういう事にならなかったはず。

と。まあね、だろうね・・・でも、基本ポリシーは「負ける戦はしない」ってタイプなので、ちくちくと反論してみた。

・今日まで延びてしまったのは、あなたが延期しろと先週判断している案件。
・そして追加の依頼が来たのは昨日。つまり、段取りよく最短コースで仕事してますが?何か?
・それに、時間早まったのは僕の都合じゃない。
・でも、まあ言わんとしていることも分かるので延期しますか?その代わり失敗したときちんとケツふいてくださいね。

ってね。もちろん、このロジック正論派が理論という強固な装甲を手に入れている時に勝てるはずが無い。思惑通りになって終了。

ラウンド1は予定通り勝利。そして、ラウンド2

交渉の基本は譲歩をどこまで引き出せるか?また別件別の人。

「〇〇の資料を作ってくれない?」
「ああ、いいですよ。じゃあ、ストーリーと骨子教えてもらえます?」
「それも含めて考えて欲しいだけけどな」

選択肢A:分かりました。と言ってとりあえず作る。

まあ、これがベースなんだけど、この人はギリギリまでリトライ修正するタイプ。真面目に付き合っていたら全然時間足りない。

「考えていることを教えてもらっていいですか?」

ブツブツと色々いっているものを箇条書きでまとめてノートに書く。そしてプリンタから1枚、A4用紙を拝借し、手書きでプレゼン資料のストーリーラインと骨子をまとめる。

「このストーリーラインでイメージあってますか?」
「伝えたいメッセージはこれでいいですか?」
「じゃあ、これをベースに肉付け出来る客観資料を用意すればいいですか?」

合意形成大事。そして、次は納期確認

「とりあえず、今日は21時までに帰ります。だから、ここは今日中。ここは余力あったら、ここは仮でベース作って残りは明日補強します」

と説明してまず合意。

「1時間くらい時間もらえますか?」

でも、脳みその予想作業時間は30分。OK貰ってテキパキ作業。目の前にあるキングファイル3つの調査資料から、あなたのプレゼンしやすい基礎データを見つけて、ピックアップあーんど、コピペ。そして、完成前にわざと見せる。

「あの、今6割がたの出来ですが、イメージあってますか?」

この人にはプロトタイプ手法よりアジャイル手法でファンクションポイントを設けたほうがリスクが少ないから、ベースを見せて、

「あとは、ちょこっとデータ整理しますね」

と言って作業ベースでコツコツやって終了。あくまで完璧に作らない事がコツ。華を持たせるってやつですね。予定時間の30分前に仕上げる。こういう人はお小言を2-3言いたいからね。わざと2つくらい穴を作っておく。見つけられやすいものをね・・・

「ここの数字、おかしくないか?」
「そうですか?そこの数字14%で計算してますが?」
「ちがうだろ、ここ4%だろ」
「あーそうですか、ミスってました。じゃあ、そこだけ修正して出しますね」

と、うんうん、想定通り。はまってくれたな・・・(笑)

そして仕上げ。

「とりあえず完成しました。ただ、ここと、ここ、それにここは、〇〇さん(相手ね)の想いと考えを反映すると思いましたので、お手数ですがあとはここだけうめてもらえますか?」

と、相手をよいしょして終了。苦笑

そういうと、他のところもきになるので、きっと明日には、全く別な作品になっていることでしょう。

まあ、こんな感じで折り合いつける事大事よね。世渡り上手なゴーストライターだこと・・・で、トドメ。

「すいません、今日早く上がってしまうので明日、朝イチで会議ですよね?必要でしたら僕も早く出て同席しますがいかがしましょう?」
「ああ、そうだな・・・よろしくたのむ」
「分かりました。明日午後から休暇なので早く出てギリギリまでサポートします」

あくまで、自分が主体的に取り組むのではなく助手ですよ宣言もキッチリこなして終了。(笑)

うん、今日はスッキリした1日だった・・・

今日はこんな感じ
ではでは