ドーナツ作りと値切り交渉と回らない寿司・・・

うー、こんな事ならもうちょっと食べとくべきだった・・・と、明日から人間ドックで伊豆に行くために早起き前のYoshiです。こんばんは\(-o-)/

明日から一泊二日で人間ドック。なので明日は早起きなんですが今日もちょこっとお出かけしてきました。

まず、一つ目、ドーナツ作り。申し込んでいたクリスピードーナツのドーナツ作り体験をしてきました。と言っても子供だけなんだけどね。マジ本物を使ってオリジナルドーナツを作るっていう体験教室ですね。

こんな感じであの甘いドーナツの上にさらに甘いチョコやドライフルーツをトッピングしてオリジナルを作るというまあまあ本格的なもの。ちなみにドーナツは用意されているので揚げ工程はありません。はるくんも結構真剣


あいちゃんは甘いもの大好きなので、食べれればいいの、でも、自分の思い通りのドーナツ作れて楽しかったみたいです。もちろん、このあと家族全員でおいしく頂きました。(笑)

ちなみにセットの中身はこんな感じです。

それから2つ目。プリンタ購入の値切り交渉。久しぶりに交渉人が登場です。家のプリンタをだましだまし使っていたのがついに寿命。まあ10年近く使っているからしょうがないよね・・・って思って思い切って購入しようとお目当てを決めておいて1件目の電気屋さんへ。

「あの、これまだ下がります?」
「そうですね〜 」

定価が19,800円くらいのものが、税込みで13,500円。さらに500円は引きますとのこと。でも、ここの会社のネットショップの値段をみたら税込み12500円。

「えっと、同じ会社のネットショップでさ12150円税込みなんだけどね。」
「それは、ネットショップなんでしょうがないんですよ。ネットショップだと送料別ですから」
「いや、送料5000円以上無料じゃん。まあ、価格COMとかの値段提示しているわけじゃないんだからさ」
「そうですね〜でも、厳しいです。延長保障つけれますから1500円プラスで」

まあ、話にならないな。と思いとりあえず値段を写真でパチリ。丁寧にお礼を言って最後ありがとうという言葉で締めくくる。これね、ありがとうっていうのがポイント。

そして、さっくりあきらめて、他店徹底対抗、現金値下げが信条の家電量販店。ここに行ったら税込みで13,500円。うん、話にならないね・・・でも、そこで使うのがさっきの写真。

「あのね。〇〇にある、〇〇ってお店で税込み13,500円って言われたの。ほらね、これ写真。一応あと500円くらいまでならおまけしてもいいですよって言われているんだけど、下がりますかねえ?」

ここは、超下手に丁寧にお願いをするわけ。ま、これだけ証拠あると説得力あるよね。で、僕分かっているの。同じ値段までは絶対に下げるって・・・でも同じじゃん?って思うでしょ。すでにここに来るまでに楽天で買っても12000円ポイント込みっていうの見つけたから、下がらなきゃそこで買うつもりだったけど、ここで買うとメリットが2個ありまして、

・買うと、写真用紙1000枚と、普通紙500枚くれる。
・延長保障が500円で入れる。

だったので、同じ値段でもさっきのお店で買うよりは延長保障つくし、紙代がね・・・光沢紙もそこそこ値段するからさ、それに今日買って帰れば家でセッティングできるしね・・・

「すいません。同じ値段までは下げますので・・・」
「そう、分かりました。そこの購入特典ちょっぴりおまけしてくれるなら、延長保障付きで購入します」

と言って購入。(笑) ま、いい買い物したわ。

ついでに、ほんとついでだったんだけど、嫁さんが前から欲しい欲しいと言っていたオーブン。展示品だったけどモデルチェンジ前の最後の一台が投売りで半額以下になってる。すでに元々の提示価格より5万くらい下がっているんだけどさ、また、交渉人登場。

「あのね、今そこでプリンタ買ったの。これも買うからさ、ちょっとおまけしてよ。少し下がらない?」
「そうですね〜展示品ですので、そもそも値段が半額以下になってますからねえ」
「だよね〜まあ、ちょこっと傷ついているってことにしてさ、ちょっぴり下げてくれるなら今日買うよ?」

と言って、展示品半額下がっているのをさらに1割くらい下げてもらった。交渉成立。(笑)
一応、現品限りなので、ちょっと傷ついているけど、こんなもの使っていればつくようなものばっかりだから全然OK。本当に良い買い物したぜw やっぱ大きな買い物はネットじゃなくて現物見て交渉ってことですな。でも、一応買う気満々だったけど、キッチンに入らない可能性もあったので、とりあえず取り置き確保ってことにしたけど、家に帰って寸法測ったらギリギリ大丈夫だったので購入決定です。

そして、最後衝撃的だったこと。時間も結構遅かったので、まーメンドクサイし通りかかったかっぱ寿司。回転寿司に入って食いたいもの食べれば?って思ったんだけど、皆さん知ってました?

「回転寿司がなくなる!? まわらない寿司!」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000683.000001718.html

これだった・・・なんか雰囲気も違うし、お寿司が回ってないw

注文もタブレット端末で注文するし、意外と注文係は忙しい。

最後お会計も、お会計ボタン押せば店員さんが来てお皿の枚数数えるって方式だったのに、店員さん来ないでその場で完了。伝票代わりの札を持っていけば終了って感じでした。値段はちょっぴり高くなっているけどグレードアップ感がたまらないし、なにより回ってないから炙りサーモンとかあったかいものがすぐ出てくるのはいいね。

今日はこんな感じ
ではでは。