今日はちょっと良かった日・・・

今週やっと終わったなあ・・・あっという間と言うべきか適切な言葉が見つからないけど、まーとりあえず自分ががんばれる範囲でがんばったと言っておこうと思ったYoshiです。こんばんは(*^。^*)

でも、すげえ疲れているけど・・・何も覚えられてないけど、何もかも手探りだけどちょっと時間がかかるのは当たり前さ。と思えば心も落ち着くよな・・・

今日は、ちょっと引き継ぎしたばかりの大きな仕事が整理ついたのでほっと一息。まあ、ほんの一瞬一息つけるだけなんだけど、なんだかこの部署は時間に追われて過ごす部署になりそうだなあというのが正直な感想。常に締め切りに追われている・・・そして、色んな問い合わせが全てYoshiさん充てに来る。だから、今日も電話が朝から5件くらい来た時はちょっとなえたけど・・・

ペースだな。自分のペースをどうやってこなすのか?ってのが直近の課題。だから余計なタスクは増やさない。スケジュールは常に前倒し。そして、意思決定と調整業務は速攻で終わらせないとな・・・と思うわけ。

今日も、とある他の部署からの問い合わせと依頼。なんでも、ちょっとした発表会があってそれの想定問答集みたいなのを作っているらしんだけど、それの原稿を書いてだしてくれって言う話。同僚から

「これ、〇〇さん(偉い人)に説明しないとね。」
「まあ、そうだけど・・・」
「じゃあ時間とって説明しないとなあ・・・まず概要説明の資料をどうしようかなあ」

とか言うので

「こんなもの、いらないよ。さくっと説明しようよ。今空いてそうだし・・・」

と、ツカツカと歩いて本人の前でエレベータトーク的な感じで

・これ、想定問答コメントです。
・3ヶ月前に作ったものと状況変わってないので同じものでいこうと思います。
・ああ、アップデートできる部分は更新かけてます。

と説明30秒。

「よろしいですか?」
「ああ、問題ないよ」

正味1分。さっくり終わって仕事一つ終了。なんだか味気なかったけど、まあいいかな・・・周りは驚いていたけど余計な所にカロリー使うから疲れるんだってば。

とは言いつつも、なれない職場は疲れるもので、元ボスに軽くメールで愚痴っていたら

「今度のみに行こうよ。愚痴ならいつでも聞くぜ?」

って返事が来たのだけでもありがたい。まーだ1週間の男が何も変えられないし、何も変わらないと思えば気持ちも軽くなるものよね。

さて来週も締め切り仕事が3つ。めんどくさいの2つ。余計な仕事増えませんように・・・

でも、

「あの人に頼んでも全然やってくれないよね」

と思われないように適当に、適度に、的確に・・・

今週自分お疲れ。
来週はがんばらなくていいけど、がんばろう。

今日はこんな感じ
ではでは。