イチゴを狩る日・・・

旬なものは旬の時期に食べるに限る。でも食べ過ぎるともうたべたくないなあと思ってしまうのは贅沢の局地だなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^。^*)

ここの所我が家は大変だったので、たまにはガッツリお出かけしようと思いまして嫁さんの快気祝いと子供たちの要望を叶えるために前々から行こうと言っていたイチゴ狩りに行ってきました。

津久井観光農園
http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/kanko/itigo.html

色々イチゴ狩りの場所はあると思うのですが我が家から1時間かからず行けるのが選んだポイントですかね。これから行く人にワンポイントアドバイスとしては、

・開園30分前にはついていること
・ハウスの中は暑いので脱ぎ着が出来るような服装で

くらいです。ちなみに我が家では実はイチゴ狩りしたのは5年ぶり?あいちゃんが1歳くらいの時に行った以来。その時はおんぶしているあいちゃんが清算前のイチゴをよめさんが収穫している後ろで隣の所からもいで食べるという事件を起こして依頼のイチゴ狩りです。(笑)

朝早起きしてギュイーンと高速飛ばして農園へ。9時開園だったけど30分前に着いたらもう20人くらい並んでいた。ここは結構大きいところなんですよね・・・受付でお金を払う時に「横浜ウオーカー見てきました」って言ったら先着100名新鮮野菜プレゼントもゲット。ちなみに泥付きダイコンでした。

地図を渡されて一旦車に乗りちょっと離れたビニールハウスへ。収穫状況を見てその日収穫できるハウスを変えているみたいですね。5分ほど走ってハウスの前に到着。入り口でプラスチックケースにヘタを入れる所と練乳を入れる所があるみたいでそれを持って早速ハウスに入る。

ここの農園は30分間自分でもいで食べるルールで紅ほっぺとやよいひめって品種がありました。

こんな感じで赤いものから、まだ食べごろじゃないものまでいっぱいあったけど、さすが朝一番。でかくて赤いのたーくさんありましたね・・・

こんな感じでハウスにはそんなに多くない人が入っておのおの食べたいイチゴを食べている感じ。実際2つのハウスを行き来して食べまくった感じです。


ちなみにこんな感じ。すぐ練乳なくなるし、へたでいっぱいになっちゃう。練乳3回もおかわりしちゃったw


あいかさんも、パパみてこんなに大きいよ?って言いながら食べる食べる。30個は余裕で食ってたな。


はるとさんも黙々と食ってました。忙しいから話しかけないでくれ、早く食べたいのって言われたし・・・苦笑


うはーすげえでけえ。そして、うまい。ほんとうまかった・・・ジューシーで甘い。スーパーで売ってるものより味が濃い。


そして、この練乳がまた、うまいのよね・・・


はるとさん夢中です。


あいかさん、めっちゃ夢中。

こんな感じで食べまくりました。制限時間30分ですが正直30分ずっと食い続けるのは無理でした。大きいイチゴをありたっけめいっぱい食っても30分はいらないね。まあ、めっちゃうまかったけど・・・

そして、ハウスのおばちゃんと話し込んでいたら、こっそり超レアなイチゴを見つけてくれた。それがこれ

え?白いイチゴ??これ、まだ食べごろじゃないんでしょ?って思うかもしれないけど、よーくみるとつぶつぶの所赤いのよね。ふつう食べごろじゃないのは、そこがまだ緑色。これは、突然変異っていうか、ハウスの中でも1個か2個くらいしか出ないものらしいです。で、食べてみたらすんげえ甘かった。イチゴ狩りをこれから行こうと考えている方はこんなレア物を探してみてはいかがでしょうか?

こんな感じでガッツリ食べて、遊んで買い物して今日は終了。
疲れたけど、楽しく、おいしかった。

今日はこんな感じ
ではでは。