クリスマス・・・

クリスマスに残業とはおつなものですな・・・駅ナカのお店や帰り道のスーパー。どこもかしこも大声でケーキを宣伝している所をみると売れ残りに必死な姿を見てクリスマスの終わりとお正月の雰囲気が近づいてくる気がしているYoshiです。こんばんは(^^♪

結局、この時期のケーキって生クリームじゃなくてバタークリームだからちょっと硬めだよね。ましてや数ヶ月前から作って冷凍しているものもあるからパサパサ系が多くて、だったら2−3日後に普通に買ったほうがおいしいケーキを食べられたり、安いケーキが出回るのでは?と打算的な考えをしてしまうけど、今日食べないと意味がないという点ではごもっともだなあと思う。そんな25日。

今日は朝から会議ばっかり。そして明日も仕事納めなのに何かと会議が多い、まあ夜は忘年会に向けて体調整えているからいいんだけどさ、とりあえず年内持ち越し仕事はしなくてよさそうだし、自分のパート仕事はこなして終われそうだから、まっいっか・・・相変わらず会議では何をしたいのか良く分からない出来事多いけどさ・・・うーんってうなる。

思うんだけどさ、「ありがとう」って言葉大事よね。やってもらった感覚ないと出てこない言葉だけどさ何気にフォローしている出来事があってさ、ご本人様が本来対応する仕事裏でフォローしていたんだけどさ、ありがとう一つねーよ。そして案の定想定通りの状況になっているんだけどリカバリー策皆無だから、このままきっとあとで、あーあーあーって思う状況になるんだろうなあって思うわけ。

だから、コソコソ次の対応していたんだけど、別のチームの同僚に見られて

「あれ?なんで、これやってるの?」
「ああ、これ?プランBのバックアッププラン。あとでこっちに来ても辛いから準備しているの」

って言ったけど、プランBは別にバックアッププランだからこれが発動しない事にこしたことはない。でも、これが発動する状況=Yoshiも追い込まれる状況になるわけ。だから、あらかじめ身近の関係者だけにプランBを準備して

「これが、ゴミになるのは結構。でも、万が一失敗した時は、こちらのプランで対応くださいませ」

って資料を準備しておくために残業したってわけ。もし逆の立場だったらFit&Gapして、出来るだけ何回も何回もリトライできるスケジュールで仕事修正するけど、結局デフレスパイラルに陥っているから後回し、先送りでどんどん後ろにスケジュールずらしちゃったら後で首まわらなくなるんじゃないのかな?って思うんだけど、ま、自分北海道だしな、ピークの時期。

そんな感じで色々雑務対応して帰宅。
今年もあと1日。そこそこのクオリティで、そこそこのやる気でがんばりましょう。

今日はこんな感じ
ではでは。