今日の反面教師・・・

やっぱり人は一度貼ってしまったレッテルっていうものとか、その人の印象とかいくら自分がポジティブに見ようと考えた所で結局色眼鏡で見ているから何をしても何を言ってもその程度なんだろうなあと思われる事はやっぱ不幸だなあと思ったYoshiです。こんばんは(>_<)

今日は素敵な反面教師が多いこと・・・

決して自分も素敵な人間ではないけど、やっぱりそう自分で思うってことは自分でも細心の注意を払って気をつけるべきだなあと思ったバタバタしていた火曜日。

基本的に「お願いしてやらない人の仕事はやりたくない」というポリシーの人なので、助けてくれた人には全力でお助けしたいし力になりたいけど自分がお願いした事を棚にあげてお願いばかりしてくるやつの仕事は時間の無駄と思っているの心の中で「お前どのつら下げて物言ってるんだよ」と思いつつ蔑んだ目で見ているんだけどさ・・・っていうのが今日のお話。

とある打ち合わせ。本来Yoshiさんが調整すべき仕事ではないのに、任せられないし任せても結果でないし、何より忙しい所で余計な仕事増やしたくないなあと思っているから自分で段取り決めて調整した打ち合わせ。もちろん本来の人を邪険にするわけにいかないのでとりあえず参加してもらう。でも、結局何も出来ないし何もいえないし、何も具体的な所対応できないのでいるだけ。

よく何度か日記に書いたけど、会社には4つの人材がいて

人財 会社として財産だと思われる人
人材 会社の材料として必要だと思われる人
人在 会社に存在しているだけの人
人罪 会社にいる事で罪になってる人

という言葉があって自分は常に財産にはなれないけど、せめて材料くらいにはなりたいと思って仕事しているけどさ、これは本当に息吸って吐いているだけなんだろうなあとしみじみ。議事メモくらい取ればいいのにそれすらまともにまとめなくて結局こっちで

・議事メモ
・修正した資料データ
・次回打ち合わせに必要なラフスケッチ

出してチェックしてくれってメールしたけど、音沙汰なし。まー期待してないからいいんだけどさ。

それから、もう一つ。正直スケジュールがタイトなので余計な仕事したくないし、非生産的な会議とか出たくないし、必要以上にサービス的なお手盛り仕事はしないと決めていて、オープントークの打ち合わせとか大嫌い。「で、どうしましょうか?」ってそこで初めてやるなら事前に資料送っておけよ!クローズトークするなら仮説くらい用意しておけよ。方針なしで人だけ集めてダラダラやる会議なんてこれっぽっちも興味ないんですけどね。

「この資料が完成してないけどいつ完成するんですか?」

って言われるわけ。別に今完成させる必要ないと思っているから手を止めてるけど当人にとっては必要なわけ。でも、そんなゴミデータから何か得られる物はないだろうと思ったけど、まあ、そういう議論すら時間の無駄だと思ったから指示くれればそれ通りやるよ?って言ったものの、どーせ、ろくな指示出て来ないだろうなあと思ったからとりあえず要求仕様満たす体裁は整えて資料つくったわけ。普通超特急で自分の仕事止めてやったらさ、ありがとうの一言くらい言えよ!と思うわけ。でも、なんかそれすらなく当たり前のように振る舞われると怒りを通り越して興ざめするわ。

でね。以前に、自分が仕事お願いしたら、無理って言われてるわけ。
なんだかなって感じ。

今日の気づき。
 ・人にお願いしたかったら相手の仕事も精一杯がんばる。
 ・人に頼み事したらありがとうは絶対に忘れない。
 ・目的とゴールを意識して仕事を進める。

と、思いましたとさ。

閑話休題

どうやら、僕は悪魔に魂を売るというか、泥船からなんちゃらとか、タイタニックの一等船室だというようなよもやま話。

やっぱり見てくれている人は見てくれているのね・・・

「俺の所に来ないか?」

と、暗にオファーを受けてYesと言ってしまった自分。もちろん今日明日で何かが動くわけではないけど、今ここでイライラしているくらいなら、いっそのこと悪魔に魂を売り渡して生きた方が黒い羽根も有効活用できるというもの。

大人の世界はドロドロしていて生臭い。
これを、社内政治というのなら典型的なダブルエージェントだな。

ま、それも面白いか・・・

続きはWebで。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。