あたりまえーあたりまえー・・・

久しぶりの地方出張だけど地方出張は交通の便が良い所とそうでない所のギャップが激しいなあと思ったとんぼ返りYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は、数年ぶり?いや、どれくらい来ていないんだろう??ってくらい超久しぶりに仙台出張でした。仙台はイイネ。だって東京から1時間半くらいで到着しちゃうんだもん。朝からやっとE6系こまちに乗れるのでルンルン気分。これでパパは息子との約束をコンプリート。

乗った新幹線は全部写真に収めること。

あと、E6系こまちだけ乗ってなかったんだよね・・・なので、E5系はやぶさと連結していたので少し早めにホームについてパシャパシャ写真を撮って電車に乗る。そこで衝撃的なメールが1通。

「今日、体調不良で行けません。すいません」

なーにー!!どうやら一緒に仕事している後輩がダウン。っていうか検査ってさ大丈夫か・・・うーん、後輩に段取り、仕切り諸々任せていたので俺、どこに行けばいいの??誰宛に行けばいいの??って戸惑いつつ必死に会社のメールをあさって連絡先は確保。とりあえず新幹線に乗ってゲームをやる。30分くらいやってバッテリーが半分になってきたので、わざわざ窓際コンセント席を押さえていたので、じゃあ充電しようかな・・・って思った矢先。

なーにー!!

あう、アダプタ持ってきたのに変換コネクタもってきてねえ・・・orz 自分会社から支給されている携帯がガラゲーなので充電コンセントは両方対応できるようにスマホは小さい変換プラグをいつも入れているんだけど昨日おにゅうのカバンに変えて入れ忘れた・・・orz バッテリーの容量残り12%。予定ではここで充電して乗り切るつもりが連絡も出来ない状況にこのままではなってしまう。Yoshiさんピンチ!!

「しょうがない・・・使いたくなかったんだけど・・・」

カバンからモバイルバッテリーでとりあえず充電しつつ結局福島あたりから爆睡。無事仙台到着。

仙台駅でもう一人の後輩と上司と合流し目的地について打ち合わせ。すげえがんばった・・・結局13時から初めて一人で3時間くらいしゃべっていた。っていうのも

上司 着任したばかりで今日は顔見世興行的な・・・
後輩A ダウン でも本来は彼がこの仕事一切合財対応してた・・・
後輩B これまた着任したばかり

しょうがないよね・・・結局16時くらいまで打ち合わせして終了。
こっちの人にお土産なにがいい?って聞いたら、かまぼこかって行けって言われたのでこれを購入

たしかにうまかった・・・でも、なんだったっけなあ??昔同じ職場の仙台近辺に住んでいる僕が素敵な女性5本指に入ると思っている人から、たしか、なんかすげえおいしいずんだの入ったどら焼き?あれ、前教えてもらって買ったんだけど、何かド忘れして買えなかった・・・まあ、仙台はこれから月1回ペースで来る事になりそうだわ。

そして帰りの電車の中でガッツリ議事メモ起こして仕事終了。

東京駅から東海道線に乗っている時のこと。

すごくラッシュの時間帯で自分は席に座っていたけど、少し離れた所に妊婦さんマークをカバンにつけた女性を発見。まあ、自分さっきまでずっと座ってたしなあと思って、トントンと軽く叩いて

「ここ座りますか?」
「あ・・・すいません。いいんですか?」
「ええ、どうぞ」

って譲ったんですよ。そしたら目の前に立っていたクソジジイが自分が席を譲る時に小声でぼそっと

「若いヤツに席を譲る必要なんてないんだ」

って半分舌打ちしながらつぶやくわけ。思わず首根っこつかんで怒鳴ってやろうと思ったけど、この妊婦さんがいたたまれなくなるのも申し訳ないので、ぐっとこらえたけどさ。お前考えてみろよ。目の前に妊婦さんマークつけてるんだぜ?少なくともお前みたいな老害に座らせるくらいなら俺はお腹大きい女性に席譲る方が何百万倍も大事だと思うぜ??少なくとも回りはきっとそう思ってくれたに違いない。

個人的には、なんか良いこと出来てちょっと良かったけどね。

実際問題席を譲るのって難しいんだよね。おじいさん、おばあさんは譲っても怒る人もいるんだけどさ、妊婦さんマークの人はそういう人がいないから素直に譲りやすいですわ。

まあ、そのまま寝たふりして座っている事も出来たんだけどさ、我が家は、はるくんが生まれてくる時に多くの人に助けられて今があるって事を考えると、こういう些細な事で恩返ししたいなあと思うばかりです。

今日はこんな感じ
ではでは。