キッザニア・・・

やっと行きたかった場所に行けて楽しかった反面、なんかすげえ大人って疲れるなあと思った子供の国帰りのYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は、前からずっと行きたかった、ここに行ってきました。

キッザニア
https://www.kidzania.jp/

昨日運動会でして、明日は横浜市民は開港記念日で小学校もお休み、しかも火曜日は運動会の代休という事で夜遅くなっても影響ないねってことで今日行ってきたわけですが、これから行く人に恒例のワンポイントアドバイス

・カメラ撮影は結構難しい。ビデオカメラがお勧め。
・ご飯を食べるのはある意味ロスタイム。効率重視で
・予約している間に並べるとベター
・事前にやりたい職業を考えていくべし

という事で、第二部から参戦するのでお昼過ぎに家を出てお友達家族と行ってきました。日曜日って事もありすげえこんでたけど、最低限3つは出来たので及第点でしょうかね?基本子供の職業体験なので大人は正直すげえ疲れます。しかも、外から見れるものは撮影できてても、外から全く見れない職業体験もあるので、子供が気に入るのは別として大人は正直言うと苦痛です。(笑)

まず、さっそく入場。町並みはお台場にあるヴィーナスフォートみたいな感じ。全体的に暗めなので外付けストロボあると便利かも、持って行けばよかった・・・で、入ってすぐピザーラは予約に入らないとあっという間に受付終わるらしいです。うちの子はピザーラに興味なかったのでまずパイロットを予約。ふりかえると、おおクロネコヤマトはとバス走ってる!!

パイロットになるまで1時間待ち。その間に銀行に行って口座を開設します。予め入り口で50キッゾのトラベラーズチェックをもらえるので両替して入金しないと働いた時にもらえるお給料も貯金できません。しかも、この銀行の利率10%だってさ。すげえいい利率でビックリ。

パーク内にATMもあって自分でお金を引き出せます。

こんな感じで子供三井住友銀行キッザニア支店に口座を開設完了。この中は子供しか入れないので大人はこんな感じで覗くことしか出来ないけど、人生初めての口座開設です。これで口座にお金を貯金しておけば次回来た時はそこからお金が使えるってわけ。

その間ブラブラしたり時間つぶしてパイロット。制服に着替えて飛行機を操縦。ここは親が入れないアトラクションなので外から映像で様子が見れます。

パイロットはすごい楽しかったみたいで、喜んでました。ちなみにお給料は8キッゾ。

今日は、男のチーム、女の子チームで分かれていたんだけど、ちょうどあいちゃんのお仕事タイムに遭遇。

ドーナツ屋さんでドーナツ作っているみたいです。作り終わったら本物ドーナツを食べれるって仕様。そりゃ、あいかさん食べ物に目がないからチャレンジするよな・・・

そして、はるくん2個目は警備員です。超真剣に聞いてます。

そして、警棒の使い方と掛け声のかけかたをならう。なんか意外とまともな業務内容ね・・・

警備隊長から本日の指令を受ける。結構重要なミッションでお金をお店まで届けるミッション。ジェラルミンケースに鍵をかけて中には本物のお金(キッゾ)を入れて出発するみたいです。

隊列組んでいざ出発。少し離れた朝日新聞まで行くみたいです。こんな感じで各お店ごとに色んなお仕事があってこれをこなすとお給料がもらえるって感じですね。

無事朝日新聞到着。暴漢にも襲われず現金輸送完了。

お店でジェラルミンケースを開いてお金を出してミッション終了。

ちゃんと、この後トランシーバーで本部の隊長に報告して任務完了。あとは帰るだけ

はるとリーダー先頭を隊列組んで帰ります。なんかかっこいい!!(笑)

さて、そのころのあいちゃん。

今度はソフトクリームやさんだってさ。(笑) あいつ食ってばっかだな・・

こんな感じでたくさん職業あります。個人的には救急救命のERとかラジオのDJとか裁判所とか消防とか楽しそうだったけど、やっぱ混んでいると時間との戦いなので難しいね・・・あいちゃんは、これ以外にクロネコヤマトの配達やったみたいだけど、1回が長いミッションのやつは回転も良くないので早めにエントリーしないと終盤あっさり受付終了になっちゃうのよね・・・

男子チームはここで夕飯休憩。本物のドミノピザでピザを食べつつ、残り最後のミッションです。

パンや。お友達が行きたいと言うので予約。これ120分待ちだったのね。予約を入れている間は他のは予約できないけど、並んで待つことはOKなものもあるので、その間アルソック並んでいたんだけど初めてだったのでもうちょっとうまく時間配分したらもっとたくさん体験できたかも・・・それはオペレーションみすったわ。

ただいまの時間20:30本来ならすでに寝ている時間なので若干意識朦朧気味。苦笑


ミッションはクロワッサンを作ること。でも、時間がかかるので生地をクルクル巻いてるだけなんだけどでも真剣。


でけたー! さすがに焼くのに時間がかかるので自分の作った奴はもらえないけど、前のチームがクルクルしているやつを先に焼いておいて貰えるので、終わった後はできたてクロワッサンをもらえる仕事でした。

こんな感じでガッツリ遊んで最後は稼いだお給料を銀行に預けて終了。お疲れ様でした。

いーなー、俺の時代にはこんな本格的な職業体験なかったからね・・・うらやましい。でも、やっぱり結構勉強してこないと効率悪いし、中には1日1回しかエントリーできないやつとかあるみたい。今日はウエディング関係のやつ1日1組限定で新郎新婦ってのがあったり、奥が深いぞキッザニア!って感じだけど子供達はすごい満足と大興奮だったのでよかったかな??

もちろん帰りは爆睡お疲れモードだったけどさ。苦笑

ディズニーランドもいいけど、キッザニアも楽しいな。

今日はこんな感じ
ではでは。