残り9日・・・

今週も、あっという間も叫ぶ間もなく金曜日になってしまった。年明けて年度末までこのペースで進んでいくのか?それとも、年度末まで一息つく余裕があるのか?もしくは、何か大きな変化があるのか?どちらにしろ自分を見失わないようにしなきゃいけないなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は脳みそがフル回転しすぎてむしろ疲れきってランナーズハイみたいな感じなのかな?クオリティはどうであれ、ま、こんなものだろうと思えればそれでいいかなあと思った金曜日。

いつもよりゆっくり会社に着いて、カルピスエナジーを飲みながら今週の勤務関係の締め仕事をこなす。一息ついて、朝から恒例となりつつある代理出席の会議にでる。今日は中身が薄くて30分で終わって余裕。

その後、昨日やったしょうもない会議の議事メモの添削をやってまとめて出す。これでもか、これでもか、って感じでメモを残す習性は大事よね。その後、ちょっとパソコンとにらめっこしながら夕方打ち合わせが2個あるので論点整理しようと少し集中。

でも、同僚が朝から嫌な事があったらしく、メッセンジャーで愚痴のやりとりとか。(笑)
ホント、世の中理不尽よね・・・サラリーマンだからしょうがないんだけどさ、最近自分自身は達観の境地を手に入れたのでちょっとでも嫌な事もあったり何かイライラするような出来事もあっても、

「うん、うん。目の前にいるのはおさるさん。言葉は通じないの。お願いしようしたり、期待するからイライラするの。だから、いいの。いいの」

って心で念仏を唱えると、どんなに心が楽になることか・・・(笑) でも、仕事は楽にならないんだけどね・・・苦笑

色々考え始めたら煮詰まったので、息抜きと集中したかったので職場から少し離れた喫茶店に手帳とさっき書いた議事メモと、午後使うディスカッションペーパーを持っていってアイスティー片手にしばし考え事。

何しているかって、プロジェクト計画書書かなきゃいけないってことと、来週月曜日に偉い人に説明するシナリオストーリーを考えていて、そういう時って頭さえると周りの気配とか、会話とか邪魔になってくるのよね。だから耳栓つけるか音楽聴きながらやりたいけどさすがに職場ではちょっとね・・・

おかげさまで、だいぶはっきりしてきたしやるべき事とか、諸々課題の整理が出来てよかった。でも、まあ職場に戻る足取り重いこと。苦笑

午後は、まとめた事をプレゼンペーパーにしてあっという間に時間が過ぎる。

途中同僚と打ち合わせ。予め起こしておいた資料を見てもらってご意見伺いつつ微修正とか、

プロジェクト計画書の骨子を見せて二人で、あーでもない、こーでもないとか・・・

「これさ、体制図見たけどPM誰やるの?」
「ああ、俺がやる」
「でも、いいの?」
「うん。当てにするだけ疲れるから、俺やるわ。」

と、言い切ったけど、もういいや。自分でやった方が早い。

「だから、俺PMだから、PL宜しくね。ガツガツやるからまずは、週末プロジェクト計画書を完成させるから朝イチレビューさせて」

なんてかっこつけなきゃ良かった・・・おかげで週末ゲームやる時間が減ったなこれ。

そして、今日は定時で帰ろうと思ったけど、スタッフのお姉さんが

「Yoshiさん、今日ちょっと残務が残ってしまって残業したいんですが・・・」
「ああ、そうなんだ。他誰かいないの?」

って当たり見回してもそりゃ金曜日だもんね。みんな早く帰りたいか・・・

「OK、じゃあ俺一緒に残ってあげるよ。どーせやることたくさんあるし・・・」

と、二人でそこそこの時間まで残っていたけど、それでもフロアには10名いなかったねえ・・・

こんな感じで金曜日終わったけど、まあまあ自分が今日やりたいこともこなしたし、宿題も減ったし、懸案事項の道筋もつけれたので良しとしよう。

で、今さっき帰ってきて現在に至る。

この後寝るまでに

・医療費控除の書類整理
・嫁さんに頼まれているコンタクトの注文
・たまった写真の印刷
・データのバックアップ
・手帳の整理。

等々雑用終わらせて、今週末はガッツリ時間使ってがんばるぜい。

今日はこんな感じ
ではでは。