なんて日だ!・・・

昨日はイヴ。今日はクリスマス。ケーキを買う行列がどこもかしこも大行列の渋滞していましたけど、そんだけ貴重なクリスマスケーキをラッシュの電車でシェイクさせたり、はたまた電車の網棚に忘れてしまったり・・・風物詩と言えばそうですが、ケーキも計画もお早めにって感じだなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

もう心は仕事なんてどうでもいいよ。おれっちの仕事は終わったのさ・・・ってモードだから投げやりモードであるのは否めないけど、今日のYoshiさんの気持ちを表すとしたらコレ。

http://youtu.be/hDfWT9Ls9GE

なんて日だ!今日は本当になんて日だ!!

って叫ぼうかとおもちゃったよ・・・もう疲れるし、バカバカしいし。バーカ!バーカ!って叫びたいなあと思った日。

仕事のことだから細かく書かないけどさ。簡単に例えると

(フィクションということにさせてください)

「明日の打ち合わせ用の資料できました?」
「なんの話?」
「いや、メールしている件ですけど」
「いや、俺見てない」
「見てないって・・・」
「俺そんなの用意する必要あるの?」
「用意してもらわないと話しにならないんですが・・・」
「いや、俺の事よりお前たちどうなの?」
「粛々とやってますし、状況説明しろというのなら出来ますが・・・」
「じゃあ、まずそこからやろうよ」
「口頭でいいんですかね?」
「いや、何か簡単に作ってさ・・・」

現在の時刻15:00、Yoshiさん16:00から外出予定。しかも先方がある仕事なのでリスケ、中止は不可能な予定。

自分のオペレーションミスならさ別に文句言われても追加オーダー言われても文句言わないさ。でも、俺1週間前にメールしているんだよね。しかも、

「俺、OKって返事してないけど?」
「俺もNGって言われてないですが・・・」

さすがにキレたさ。自分やらんで俺にやれってどうなん?しかも、今日の明日で?これ、俺が悪いの?あまりにも、あまりにも理不尽過ぎてネジ2-3本飛びそうだった。しかもメール見てないって基本的な生活習慣で落とされても俺もフォローも出来ねーし、何もいえないよ。ってことは普段からチェックしてねーのかよ。って話。

「すいませんね。俺のオペレーションミスですね。今度からはメールした後に口頭でフォローしますね。でも、さすがに俺も今日の明日、しかも15:00に言われて次の予定もある中準備しろと言われて、はいそうですかとは今回は言えません。ましてや他のメンバーにそんな事命令も出来ないので打ち合わせは取りやめにしてリスケしましょう」

なーんも、俺悪くねーし、別にこの打ち合わせが飛んだ所で俺は1ミクロンたりとも問題ねーし、むしろ明日やらないリスクは俺じゃないぜ?別にいいけどさ、って淡々と言ってたら別の人がフォローしてくれてたけどさ、さすがにここは突っぱねないと次回以降これが許されるのだけは許されない。

結局明日は、もう、資料なんていらないから口頭で自分でしゃべってよ。って言ったので予定通りやるけどさ。
もう、あまりにも疲れたよ・・・

「こんな事説明しなくても分かるだろ」
「俺は聞いているので理解してますけど、やっぱり儀式としてきちんと説明した方がよろしいかと」
「まあ、でも、俺言ってるけど
「じゃあ、きちんとインストールできてないかもしれませんね」

と、言ったけど、その言ったつもりになってる所に今の課題感があるでしょうに・・・と思っているわけ。

例えるとなんか、シェフのおすすめ料理作ってよって言われてるわけ。じゃあ料理作るうえで、和食にしますか?中華にしますか?洋食にしますか?そこくらいは決めてくださいってYoshiさん言ってるわけ。和食って言ってくれれば寿司にするなり、おにぎりにするなり考えるし、中華と言われればチャーハンにするか、海老チリにするか考えるわけ。そこなくて「まずはお前が作れる料理リストを持って来い」って言われてるわけ。そして何の見立てもなく適当にシェフのお勧め作った所で、味が薄いだの、こんなもの食いたくないだの言うの目に見えているし、作り直す時間的余裕もお金もないんだから一発で決めようぜ?って言う趣旨なのに、そこ何ごねちゃってくれちゃってるの?みたいな話。

これでもYoshiさん逆算スケジュールを考えてて、この年末最後のここのタイミングでメンバーと軽くディスカッションでも出来れば、メンバーに

「オイ!みんな分かったな。今回のオーダーは和食だ!年末年始時間あんだからちょっぴりメニュー考えてこい!分かったな!」

って号令かければ、みんなも

「ウイームッシュ!」

って叫べるだろうと段取り組んでいるのにさ、それもこれも、まー見事に木っ端微塵にぶっ壊してくれてさ。大体、下々のものに

経営目線を持て

ってよくある話だけどさ、だったらその分のお給料よこせよ!と思うわけ。それぞれ役割なりの仕事はどこの会社、どんな職業でもあると思うわけ。野球でピッチャーがホームラン打つこと考えますか?ショートの人が、配球組み立てやりますか?外野手がキャッチャーミット買いますか?そこを飛ばして全部何でもペーペーでやれると思うのは大間違いだと思うんだけどな。

ま、それでもサラリーマンですから白だと思ってても黒だと言われればやるけどさ、でも、納期もリソースも考えないオーダーはこなせないって。

挙句の果てに何もやってねーじゃん的なこと言われたので、いらっとして元々用意しておいた15ページのレポートをブン投げて、

下々のものはコツコツ仕事してますが、何か?

って言う中身を超オブラードに包んで提出して、そのまま外出。まー今日は職場にいなくて良かったわ。あのままいたら精神衛生上よろしくなかったな・・・

こんな、クリスマス。素敵だね。本当になんて日だ!

残りあと1日。もう、どうでもいいやー考えるのばかばかしー。
全部消えてなくなってしまえ!

はあ・・・まじで、むくわれねー・
ばかばかしい。バーカ!バーカ!

今日はこんな感じ
ではでは。

昨日はイヴ。今日はクリスマス。ケーキを買う行列がどこもかしこも大行列の渋滞していましたけど、そんだけ貴重なクリスマスケーキをラッシュの電車でシェイクさせたり、はたまた電車の網棚に忘れてしまったり・・・風物詩と言えばそうですが、ケーキも計画もお早めにって感じだなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

もう心は仕事なんてどうでもいいよ。おれっちの仕事は終わったのさ・・・ってモードだから投げやりモードであるのは否めないけど、今日のYoshiさんの気持ちを表すとしたらコレ。

http://youtu.be/hDfWT9Ls9GE

なんて日だ!今日は本当になんて日だ!!

って叫ぼうかとおもちゃったよ・・・もう疲れるし、バカバカしいし。バーカ!バーカ!って叫びたいなあと思った日。

仕事のことだから細かく書かないけどさ。簡単に例えると

(フィクションということにさせてください)

「明日の打ち合わせ用の資料できました?」
「なんの話?」
「いや、メールしている件ですけど」
「いや、俺見てない」
「見てないって・・・」
「俺そんなの用意する必要あるの?」
「用意してもらわないと話しにならないんですが・・・」
「いや、俺の事よりお前たちどうなの?」
「粛々とやってますし、状況説明しろというのなら出来ますが・・・」
「じゃあ、まずそこからやろうよ」
「口頭でいいんですかね?」
「いや、何か簡単に作ってさ・・・」

現在の時刻15:00、Yoshiさん16:00から外出予定。しかも先方がある仕事なのでリスケ、中止は不可能な予定。

自分のオペレーションミスならさ別に文句言われても追加オーダー言われても文句言わないさ。でも、俺1週間前にメールしているんだよね。しかも、

「俺、OKって返事してないけど?」
「俺もNGって言われてないですが・・・」

さすがにキレたさ。自分やらんで俺にやれってどうなん?しかも、今日の明日で?これ、俺が悪いの?あまりにも、あまりにも理不尽過ぎてネジ2-3本飛びそうだった。しかもメール見てないって基本的な生活習慣で落とされても俺もフォローも出来ねーし、何もいえないよ。ってことは普段からチェックしてねーのかよ。って話。

「すいませんね。俺のオペレーションミスですね。今度からはメールした後に口頭でフォローしますね。でも、さすがに俺も今日の明日、しかも15:00に言われて次の予定もある中準備しろと言われて、はいそうですかとは今回は言えません。ましてや他のメンバーにそんな事命令も出来ないので打ち合わせは取りやめにしてリスケしましょう」

なーんも、俺悪くねーし、別にこの打ち合わせが飛んだ所で俺は1ミクロンたりとも問題ねーし、むしろ明日やらないリスクは俺じゃないぜ?別にいいけどさ、って淡々と言ってたら別の人がフォローしてくれてたけどさ、さすがにここは突っぱねないと次回以降これが許されるのだけは許されない。

結局明日は、もう、資料なんていらないから口頭で自分でしゃべってよ。って言ったので予定通りやるけどさ。
もう、あまりにも疲れたよ・・・

「こんな事説明しなくても分かるだろ」
「俺は聞いているので理解してますけど、やっぱり儀式としてきちんと説明した方がよろしいかと」
「まあ、でも、俺言ってるけど
「じゃあ、きちんとインストールできてないかもしれませんね」

と、言ったけど、その言ったつもりになってる所に今の課題感があるでしょうに・・・と思っているわけ。

例えるとなんか、シェフのおすすめ料理作ってよって言われてるわけ。じゃあ料理作るうえで、和食にしますか?中華にしますか?洋食にしますか?そこくらいは決めてくださいってYoshiさん言ってるわけ。和食って言ってくれれば寿司にするなり、おにぎりにするなり考えるし、中華と言われればチャーハンにするか、海老チリにするか考えるわけ。そこなくて「まずはお前が作れる料理リストを持って来い」って言われてるわけ。そして何の見立てもなく適当にシェフのお勧め作った所で、味が薄いだの、こんなもの食いたくないだの言うの目に見えているし、作り直す時間的余裕もお金もないんだから一発で決めようぜ?って言う趣旨なのに、そこ何ごねちゃってくれちゃってるの?みたいな話。

これでもYoshiさん逆算スケジュールを考えてて、この年末最後のここのタイミングでメンバーと軽くディスカッションでも出来れば、メンバーに

「オイ!みんな分かったな。今回のオーダーは和食だ!年末年始時間あんだからちょっぴりメニュー考えてこい!分かったな!」

って号令かければ、みんなも

「ウイームッシュ!」

って叫べるだろうと段取り組んでいるのにさ、それもこれも、まー見事に木っ端微塵にぶっ壊してくれてさ。大体、下々のものに

経営目線を持て

ってよくある話だけどさ、だったらその分のお給料よこせよ!と思うわけ。それぞれ役割なりの仕事はどこの会社、どんな職業でもあると思うわけ。野球でピッチャーがホームラン打つこと考えますか?ショートの人が、配球組み立てやりますか?外野手がキャッチャーミット買いますか?そこを飛ばして全部何でもペーペーでやれると思うのは大間違いだと思うんだけどな。

ま、それでもサラリーマンですから白だと思ってても黒だと言われればやるけどさ、でも、納期もリソースも考えないオーダーはこなせないって。

挙句の果てに何もやってねーじゃん的なこと言われたので、いらっとして元々用意しておいた15ページのレポートをブン投げて、

下々のものはコツコツ仕事してますが、何か?

って言う中身を超オブラードに包んで提出して、そのまま外出。まー今日は職場にいなくて良かったわ。あのままいたら精神衛生上よろしくなかったな・・・

こんな、クリスマス。素敵だね。本当になんて日だ!

残りあと1日。もう、どうでもいいやー考えるのばかばかしー。
全部消えてなくなってしまえ!

はあ・・・まじで、むくわれねー・
ばかばかしい。バーカ!バーカ!

今日はこんな感じ
ではでは。