CHANGE・・・

明後日東京湾で身元不明の何か浮かんでいたり、日記が数日更新されなかったらYoshiさんの身に何かあったと察してください。久しぶりに俺ヤバイ橋渡っているなあと思っているYoshiです。こんばんは(@_@;)

(ーー;)

というのは大げさな作り話なのでご安心頂くとして・・・

半沢直樹じゃないけど、今日職場に最後の方まで残り部屋に人が少ない事を確認してから疎開させていたヤバイ資料を印刷して自分が管理しているマスターキーで空かない書庫に超重要機密書類を用意してきたわけですが、さて、明日はここ数ヶ月準備に準備を重ね、味方の味方は敵。そんな事を思いつつ心中穏やかじゃない状況の中、努めて静かに、ポーカーフェースに、そして用意周到に練りに練った件が処理される日。

きっと、明日の僕はまわりから蔑んだ目で見られることでしょう。

この裏切り者!と書類を投げつけられるかもしれません。

でも、決めたの。この際徹底的にヒールになってやろうと。だから、追い詰められる人はいることでしょう。でも、いいんです。今まで自分が優しすぎた・・・だから、残念だけど、別にナイフで刺したり夕方のニュースをにぎわす事は決してないけど、半沢直樹でいう所の伊勢島ホテルの200億円の融資焦げ付きの証拠を京橋支店の支店長につきつけるようなものですが、証拠はそろった。ロジック整理もした、味方も確保できた。あとは、戦うのみ・・・そんな気持ちで一杯ですが、実際の中身はここまで大げさじゃないけど一言だけ

「さて、おこるべくして、おきてしまったこの件、どうしましょうか?」

とびっきりの笑顔と静かな口調で、A3用紙で30ページ近い報告書を机に用意してメガネをキラリンと光らせて久しぶりに逃げ道が用意されてない事をするわけですが、今日は寝れそうもないな・・・

準備に2ヶ月。心に決めてからコツコツ裏で対応していたけど、さて、うまくいくのかなあ・・・実はかなり辛い立ち回り。失敗すると自分へのダメージがハンパない。だからちょっと不安。さすがに今回はヤバイ橋を渡っているというのを分かってくれている自分の影の後ろ盾が心配してくれているんだけどさ、なんか、そういう風に心配されているってだけでも正直涙が出そうだわ。直接本人に聞いたわけじゃないんだけどさ、仲間が心配しているっていうのを聞いて教えてくれたらしいだけどさ、サラリーマンは時として戦わなければならない時が人生の中で何回かあると思うんだけど、まさに今がその瞬間なんだろうなあって・・・

とりあえず、明日は戦ってみるさ。玉砕でもいいけど、背中を押してくれる多くの人がいるのでがんばってみるさ・・・

ふと、考える事があるんですけどね・・・

自分はなんで、仕事をしているのだろう?と・・・そりゃ、嫁さんと子供を養っていくというためではあるけど、家族のためっていうのは横においておいて自分が仕事をするうえで大事にしたい事はなんだろうな?って思うわけ、どうせ仕事するな楽しくやりたいし、結果は運とタイミングがあるから必ずしも思い通りにはなれないので、そこはどうであれ一生懸命がんばりたいと思ってみると、じゃあ、その自分の許される範囲で出来る事はなんだろうね?って考えてみると、今与えられた役割は

 Yesではなく、Noと叫ぶこと

Yesマンでいるのは本当に楽なんだよね・・・でも、Yesマンでいることにいつか疲れちゃうと思うんだよね・・・反面、なんでもかんでもNoというつもりはないけど、正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると青臭い事を言えるようにするためには、まわりから「その通りだよ!」と言ってもらえる下地作りがいかに大事なわけで、自分に手を差し伸べてくれる人がいるからがんばれるのではないだろうかと・・・

大げさに書いているけど、一言で言うと「謀反」、四文字熟語的に言うと「体制批判」、長い文字にすると「株主代表訴訟的な株主総会で叫ぶ代表株主」みたいな役割ですが、決してクーデーターではなく、言われるほうに「明日は覚悟してくださいね。ニコッ」って言ってあるので建設的な議論をするだけなんですが、まーいろんな人から

「資料は出来たの?みせてよ」
「あーまだ出来てないんです。すいません」
 (実はもう資料は完璧に仕上がっている」

「どういう段取りですすめるの?」
「うーん、当日でたとこ勝負でいこうかなあと・・・」
 (かなり裏シナリオ想定問答まで想定済)

「資料は全部出すんじゃなくて一部でいいんじゃない?」
「そうですね。でも、1回目なので、それは2回目以降にしようと思ってます」
 (ぜったいに隠蔽工作させねー)

「会議やる前にさ、ちょっと軽く段取り確認しようか?」
「はい、そうですね、あっでも、明日別件の打ち合わせが入っていて・・・」
 (すでに、そういわれると思ってダミーの予定をつっこんである)

「明日、昼飯一緒に食べない?」
「わかりました。打ち合わせ伸びなければOKです」
 (と言いつつ、逃げ切る気満々)

と、まあ、説得、懐柔工作されそうですが、逃げ切ることが大事なのでがんばれ俺!負けんなよ!(笑)

明日は家から、職場までずっと、エンドレスリピートしてテンションあげてがんばるぜ!
http://youtu.be/IJ50Je5nZPU

今日はこんな感じ
ではでは