エゴと戦えますか?・・・

営業日的には今日は大晦日にあたる年度末。あっという間に平成24年度が終わり何事もなかったように平成25年度がやってくる。物思いにふけると、何かと嫌な事も良い事もあったりして、こうして自分が汚れていくんだろうなあとしみじみ思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

特に何か営業でもないので契約書の締め物系もなくエンジニアでもないので下請け契約があるわけでもない年度末なので事務処理でパンクする・・・みたいなものはさっぱりないけれども単純に世の中忙しいから全体的に忙しさの中でもまれてしまうと回るものも回らないなあと思った年度末最終日。

最終日らしく色々忙しいといえば忙しかったんですけどね。仕事的には大晦日にあたるので平成24年自分の仕事の振り返り。

今年度は色々あったなあ・・・本当に色々あった。
自分の会社人生の中でターニングポイントになるのだろうか?今はよく分からないけれども、ほんの少し背伸びする必要が増えて、背伸びしないと戦えない機会も増えて目の前の事ばかりに忙殺されているだけでは許されなくて、でも何か今年はがんばったと言えば自分の看板となる何かを作れた年でもあったし、何かを得るために何かをたくさん失ったけれど得られたものは代えがたい何かで合ったことも事実だし、決して仕事は一人で成し遂げれるものではないという事も実感した年度だった気がするなあ・・・

あと、いろんな人の生き様を垣間見る機会も多くなった。いろんな人の意見や考え方、行動を見れば見るほど「反面教師だ」と思う事もあり、逆に自分も大いに反省することもあり、ただやっぱり人は正直であるべきだし、目先の事ばかりにとらわれてしまうと本質を見失うこともたくさんあるなあと思う事も多々あった。

本当に「ピュア」であることは幸せなんだ・・・というのも実感した気がする。
素直であるためには、素直でい続けなければ素直になれなくて、誰かのために・・・というのが、横とか下を向いているのが本来の姿で上ばかり向いていても、なんのために仕事しているの??という基本に立ち返るのが大事なことなんだよなあというのも少し理解できたのかなあ・・・

反面、たくさん大人のエゴを垣間見る事もあった。
それも、仕事の進め方だといえば進め方だけど、必ずしも世の中正解だけで時計の針は進んでないんだよなあ・・・って歯がゆい思い、悔しい思いもたくさん経験したかな・・・

結果的に自分がネガティブであると妥協の産物を生み出して打算的になってしまいがちだけど、それでも、自分は自分らしく、自分のペースでこれからも、そこそこがんばって、それなりに結果や成果をだして、ま、こんなものだよなああ・・・と思えるくらいが及第点かなあと思ったんだよね・・・

特に思うのは「心」と「カラダ」の大事さ。
どちらか一方壊してもだめだし、両方壊すのはもっとだめ、でも、この壊すきっかけなんて誰もが持ち合わせているしタイミングと運が大きく左右して明日はわが身じゃないかなあと考えてみると、やっぱり無理をしないで無茶にならない程度にがんばった結果がそこそこであれば、御の字だと思う事も時に大切かなあと・・・

色々あった平成24年度。来年度も自分に正直でありたいものです。

春は出会いと別れの季節といいますが、今年もさみしくなるようなお別れがありました。
長く一緒に仕事していると、当たり前だと思うことが当たり前にならないと思うと、なぜ自分はもっと色々してあげられなかったんだろう?とか、もっと誠実であるべきだった・・・と後悔してしまうけど、笑顔で見送れただけでも良かったのかなあ・・・

何はともあれ。応援しています。
今までありがとうございました。

今日はこんな感じ
ではでは。