職場復帰失敗・・・

今日仕事初めで会社のPCを立ち上げてGoogleで検索したキーワードは「年始 挨拶 丁寧な断り方」と言う検索をして色々なお誘いをぶった切りましたけど、あーもうマヂ無理。マヂで勘弁してくれい・・・年始早々残業する事になり色々めんどくさい事に巻き込まれそうな仕事初め。もう仕事を収めたい気分で一杯一杯のYoshiです。こんばんは(>_<)

もうね、この年末年始特別に予定がなければ3時半に寝て12時に起きる生活していた男が7時に起きて9:30勤務開始で9時に職場についているだけでも奇跡なわけ。今日は自分的にも仕事初めだしのんびりネットサーフィンしながら、派遣のお姉さんと上司の北海道土産のロイズのホワイトチョコレート食べながら、まったりとくっちゃべって「あー今日は仕事初めにはいいリハビリだったね」と言いながら伸びしてみたり・・・そんな仕事初めを想定していたんですけどね。

マヂで無理!逃げ出したい・・・本当に無理。もう無理。帰りたい、逃げ出したい、机の上の書類全部ビリビリに破いて空中に撒いて、「あー!」と叫びながら机を叩いてその場からいなくなりたい・・・

ハアハア(-_-;)

なんかさ、この仕事初めおかしくね?
この状況無理があるよね?いや、ないと思ってたらおかしいわ!冷静に考えたらこれ破綻してるやろ・・・

と言う感じの1日。なんか、疲れちゃって、麻痺してます。
家に帰ってきて2時間くらいYoutube見ながらへらへら笑ってます。

http://youtu.be/CE37Zsukn5M

やっぱ俺疲れているわ〜お腹が痛いwww

さて、今日は本当に忙しかったのは事実なんですけどね。まあ仕事初め、会社でいう仕事初めは家庭で言う元旦みたいなもの。松の内は色々遠慮しているでしょうに・・・そんな状況だからたとえ色々連絡したくても今日くらいは遠慮するのがセンスってもんじゃないのかなあと思うわけです。

A社さん。

上司宛に新年の挨拶をしたいので今週水曜日13:00〜お時間空いてますか??そんな連絡があったんですけど、上司の変わりに返事返したけど、まあ、この会社さん年末にまでのステータスとしては

・12月の頭に打ち合わせをして居眠りぶっこいている人がいて、無駄に大人数で来た
・当日にプロジェクター用意しろだの言ってた。
・1時間の打ち合わせに60ページの資料をもってきて40ページ説明せず

そんな会社さん。しかも、その時に「来週にでも続きをお願いできますか?」と言ってたのに連絡しないで今日連絡して水曜日空いてるか?って空いててもあわねーよ。だから、ものすごい丁寧な文章で失礼のないように

・あれ?年始のご挨拶だけですか?
・僕の記憶だと、○○の件は御社から提案待ち、○○の件は時間が足りなくて後日ってステータスになってますけど?
・次回打ち合わせする時は人数絞ってね。(居眠りするやついらねーよとは言えなかったけど・・・)

で、挨拶だけなら時間ないので次回提案する時に一緒にやってもらえませんか?

と返事したんだけど、まあ、ネタがないなら会う必要なしって感じかな。だいたい、あなたたち何をしたいのか分からん。

・一緒に仕事をしたい。→だったら、もっと気の利いた提案してくれ。
・まずはお付き合いを深めたい。→こっちにはそんな時間もないし、余計なことしたくない。

と言う状態なので単なる挨拶だけならお断り。

それからB社。

この会社もセンスねーな・・・と思うわけ。電話がかかってきたけど今日はずっと打ち合わせ。席はずしている時に何回か連絡もらっていたんですけどね。別にこっちは急いでないし本当に急ぎならメールくらい入れてくれればいいのに・・・と思ってたら、夜は会社の電話がトーキー入って電話できないので携帯に電話してくれと・・・きっと、これはとりあえず打ち合わせさせてくれって内容なんだろうなあと思って電話はしなかった。だって、今したくないんだもの・・・

・年末に色々状況説明してあって「どのみち年明けから調整しないと社内は動かない」と伝えてる。→にしても早すぎ・・・
・打ち合わせする前に、こっちから連絡するって言ってる。→仕事放置しているんじゃなくて段取り踏んでいる状況
・とにかく今忙しくて首が回らない・・・余計な仕事はしたくない。

と言う状況である上に、そういうのは武士はくわねどなんちゃらって言葉があるんだから、やせ我慢でも今日、明日くらいは連絡しないでガツガツしているのが見えちゃうと、こっちも足元見ちゃうんだよね・・・ああ、この会社は焦ってるなら、なおさらこっちはじらしちゃおうかなあと。この辺センスの世界だよねえと。

なので、今日はわざと電話しないで明日連絡しようかな。
それにしても、めんどくさいし、段取り悪くてセンスない会社さんとはうまく仕事が進まないって経験則でなんとなくわかってるんだよなあ・・・

こんな状況もありつつ午前中はうなだれる打ち合わせに巻き込まれ、午後は色々バタバタしてて、あっという間に終わってしまいました・・・orz


あーあーなんか、いいことないかな・・・

今日はこんな感じ
ではでは。