鉄道博物館に行ってきた・・・

年末年始の長期休暇も今日で終わり明日から現実と言う日常が始まります。全く持って現実を受け止める勇気も元気もなく勇気りんりんでがんばるためにはどうしたらいいのだろう?と嘆き悲しみの中で生きているYoshiです。こんばんは(-_-;)

ああ・・・終わってしまった。休暇が終わってしまった・・・orz
明日起きれるだろうか?明日仕事できるのだろうか?色々考えても明日はやってくる・・・そんな休み最終日。

今日は、長期休暇最終日という事もあり子供のリクエストに答える日。アンケートをとってみたらはるくんが提案し、あいちゃんもOKという事でここに行って来ました。

鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/top.html

人生2回目です。たしか1回目は、まだはるくんが2歳ちょっとで、あいちゃんが生まれたての頃だったような・・・超久しぶりなのでパパもちょっと楽しみだったのですんなり早起きして7:30に家を出て高速に乗る。人生初めて初音ミク痛車に遭遇しつつも9:30到着予定で計算したものの選択したルートがくるくるまわる大橋ジャンクション経由だったこともあり9:00ちょいすぎに到着。でも、これはこれでよかったかも・・・まずは、今後行く人のために恒例のワンポイントアドバイス

・シュミレーター、ミニ列車等整理券が必要な物はすぐなくなるから1時間前にくるのが無難
SUICAとか交通系ICカードを持っている人は事前に1000円くらいチャージしとくと受付スムーズ
・お土産、お弁当はお早めに・・・
・タイムスケジュールがあるもので興味あるものは事前に調べてくるよろし。
・車の方は駐車場が微妙な所なので事前に確認した方がいいかも。
セミプロの鉄チャン、鉄子さんがたくさんいるので注意
・お昼はこだわりなければ目の前のミニストップで買ったほうが無難

という事で、今日は久しぶりにカメラを持って写真をとりまくったので文章よりも写真メインで・・・

1時間前なのに結構並んでるよ・・・とりあえず並ぶと、足元にこんなものが・・・

時刻表が書いてあってちょっと面白い・・・


あいかさんも、電車見たかったんだって・・・

10:00〜開園
あらかじめ、あいちゃん以外はSUICA持ってたのでチャージから引き落としタッチアンドGOで改札を通り、ダッシュでまずは整理券をゲット。みに列車に乗りたいと言うのが今回のはるくんのご希望なんです。まず混む前にみやげ物やさんを軽く物色してみる。結構買っちゃったよ・・・自分もちょっと買っちゃった。

11:00〜早めのお昼
ここに来たら駅弁でしょ〜駅弁を買えば園内に停車しているお弁当が席で食べれる特急列車なんていうものあります。

はるくんは新幹線の形をした駅弁。あいちゃんは、なぜかワンピース弁当。中を開けたらマンガ肉が入ってたw

停まってはいるけど電車の中で駅弁食べるってなんかいい感じ。

11:30〜目的のミニ列車へ
まずは、移動にこれまたミニVerの新幹線に乗ってみたり・・・

これ無料です。往復で乗ってから目的地へ・・・

意外と人気でもうお昼くらいにはその日の整理券なくなってました・・・自分たちも開園と同時に走って11:30の回でしたからね・・・小学生以上であれば運転が可能です。シュミレーターはまだ出来そうもないのでまずはこっちから試そうかと・・・事前にお姉さんに運転方法を聞いて真剣に運転しているはるくん。

本人はめっちゃ楽しかったみたいです。ちなみに、全体はこんな感じ

これでも本物に近い列車運行システムの制御下で動いている乗り物っていうのがすごいですよね・・・

乗り終わった後も近くの展示場で色々展示物触るのも真剣〜

12:00〜 SL回転

1日に何回か転回台でくるっと回るんですがすごい人だかり・・・しかも警笛も聞けるので結構迫力あります。ちなみに今はこんな感じのヘッドマークがついてました。

12:30〜 ジオラマ
超でっかいHOゲージなのか広角レンズでも半分しか入らなかった・・・

こんな所にもはやぶさ発見・・・

その後は2階にある展示コーナーをゆっくり見学

東京駅かっけええ・・・


これ、小さい時、どっかで見たことあるようなきがするんだよなあ・・・

あと、前回なかった建物ができてきて、中には0系新幹線が展示されて中も見えるようになってました。

それから同じような顔もこの子も健在です。

今日は特別解説があって普段はあまりみれない連結器を出す瞬間の実演も・・・

口をあけてー

じゃきーん!!みたいな・・・でも、貴重なシーンだそうです。
そんなこんなで展示エリアに1時間以上いたかも・・・

14:00 外の公園
これまた前回なかった外の公園ゾーンこんなミニ列車が乗れます。

それから、こんなものも・・・

これ、結構子供に大人気、なぜかというと・・・

マスコンがついている・・・はるくんも、さっき運転してただけに得意顔。

ちなみに、後ろはジャングルジムになっていてあいちゃんも幼稚園でやってるから出来ると楽しそうに登ってました。

はるくんもやってましたけどね・・・

となりには、はやぶさの形をした滑り台も・・・

子供にすごく人気で列がたくさんできてました。

こんな感じで16時近くまでいたのかな・・・帰りは当然パパ以外は全員爆睡で帰宅でしたが長期休暇最終日に子供たちが楽しかったと言ってくれたので良かったのではないでしょうか?

さあ、明日から仕事です。ぼちぼちがんばりましょうかねえ〜

今日はこんな感じ
ではでは