カニカニカニカニカニカニカニ・・・

正月休みって本当にあっという間に終わってしまいますね。4日休暇に舌のでまだ4日ありますけど、それでもあっという間に過ぎるのは早いなあと思っているだらけた生活を送っているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

新年2日目。8時に起床。
子供との約束は親として守らなければならない・・・昨日おもちゃ屋さんに行くって約束したにはしたけど、9:30からヨドバシカメラが開いているっていうので起こされた。しかも、車でいけばぴやっといけるのに、昨日嫁さんのお父さんに電車の図鑑を買ってもらっちゃったりしているので電車に乗りたいという息子。しょうがない・・・歩いてお出かけしますかねえ・・・と駅までトコトコ歩いて電車に乗り先頭車両で景色を眺めながら横浜駅まで出てヨドバシカメラへ・・・

それにしても初売りセールで人がすげえいる。歩くだけで疲れそう・・・福袋ってあんまり興味がない人なんだけど、それでも賑わいがかなりありましたねえ・・・はるくんは、結局1000円だけ使えるルールだったのでプラレールアドバンスのポイントレールを買って、あと余ったお金でトミカ1台購入。本当は80円オーバーしたけど、そこはパパのおまけです。おかげで今こんな感じの我が家。

一旦前よりシンプルなものに戻したけど、これ1つのレールで小さいプラレールが2両走れるってやつだから戦略性は高くなりそうなのよね・・・こんな小さくてもちゃんとすれ違いも出来る優れものです。

一旦家に戻り、車を出してYoshiの実家へ。つい先日行ったばかりだけど毎年恒例になりつつある儀式を遂行するためにやってきました。それはコレ

カニカニタラバガニ〜カニカニタラアガニ〜カニカニカニ〜♪ 

っていうカニです。毎年、31日に北海道から空輸されてくるタラバガニ様。これを食わないと新年を迎えた気になりません。前日から親父が塩茹でしてくれているので当時は食べるだけです。(笑) 毎年説明していますが、このお皿。年に1回カニを乗せるためだけにしか使われないお皿も久しぶりにお目見えです。

なんかね、あいちゃんは、カニが大きくて怖いみたい。

でも、慣れてきたらちょんちょん触ってたけどね。まあ、これくらいの大きさだと足も食べ応えありますね。しかも今年は喪中という事もあって親戚もいなかったので割り当て分が多かった分がっつり食いました。すげえ満足。ちなみに、お勧めは足もおすすめですが、爪がおすすめです。爪のクリームコロッケなんていうのがありますが、タラバガニも爪の部分はよくうごいているのか身がしまっていてこれは、これで最高にうまいです。食べなれてない人がよく「カニって何をつけて食べるの?」と効かれますが、普通に塩茹でして何もつけないで食べるのが一番うまいと思いますのでお試しあれ。

それから、毎年年末になるとTVニュースにも取り上げられる鮮魚店で売ってるマグロも食べる。このお店有名なお店で1日で4000万くらい売り上げがあるとか、ないとか行ってニュースになってますけど、マグロは年末に並んで買うのはバカバカしいですからね。どーせほとんどのマグロが冷凍物なので気持ち早くお店に行って買えば並ばずに買えるっていうのは地元民しかしらない裏技なのかしらねえ。ここの中トロもめっちゃうまかったです。

食べるものたべて、パパはいつものソファーで爆睡。あいちゃんは、相変わらずじいじっ子なのでずっとじいじにべったりして、お手伝いしたり遊んでもらっている最中、母親と嫁さんは、また電車に乗りたいというはるくんをつれて横浜福袋戦争へ・・・結局何も買わなかったらしいけど、お母様にお年玉代わりに商品券を頂いてニタニタしていた嫁さんが印象的でした。(笑)

まあ、その間自分はゆっくりソファーで爆睡できたので満足ですわ。

明日は何しようかな〜
今日はこんな感じ

おまけ。
寒中見舞い用の写真はこれにしようかなあ・・・

ではでは。