平凡な連休初日・・・

クリスマス3連休を皆様いかがお過ごしでしょうか?だんだん寒くなってきて、師走も激しくなっているのに、のほほんとした1日を過ごしているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

最近、終末はお昼ご飯で起こされるのが定着してきているなあ・・・いいことだ。でも、子供たちからは「パパいつも起きてくるのが遅い」なんていわれてますけど、正直起きれないんだよね・・・それだけ消耗しているって事なのかなあ。今日も元気に12時起床。

今日は寒かったし特に予定もなかったし、嫁さんのバレーボールも今年最後の練習って事で予定通り子供の面倒をみて終わった日。でも、ホント最近家にいると掃除しかしてないぞ俺・・・って感じで今日もコツコツ掃除をしているので、本当に大掃除はしなくて言い感じかも。

今日は何をしたかと言うと、まずは、先日やりのこしていたキッチンのガスレンジ台の換気口にはってあるレンジフードのフィルター交換したり、パネルはずして掃除したり・・・やっぱりパネルとか整流板とか油がつくから定期的に分解清掃しないとべとべとになってるから超気になる。ここに1時間ついやし、24時間換気のフィルターも交換して清掃。これはいつものことなんだけど、実は我が家の24時間換気の換気口には全室炭を入れてまして・・・まあ、国道沿いってのもあるし、気休めでもありますけどね。この炭を全部取り出して10本近い炭を洗って、煮沸して、乾かしてみた・・・煮沸してみると結構お湯がにごってきてたので、まあ一応効果あるのかなあと・・・

(参考)住まいに"炭"は何故イイの?
http://allabout.co.jp/gm/gc/55051/

それから、和室についている障子。これも全部新しいのに張替え。なんか微妙に穴が開いてたり、日光が当たる側なので紙自体も黄ばんできたのでいつもは穴の開いた面だけ補修していたけど、今年は思い切って全部交換。子供たちに障子を

「これ、好きな風に穴あけてビリビリにしていいよ」

って行ったら喜んで手伝ってくれた。大掃除、子供は一見邪魔だけど、楽しんでやらせてみると意外と戦力になるかもしれませんよ?

そして、障子を張り替えた後は、子供のおもちゃ整理。ここ数日はサンタクロースマジックがすごい効いている

「あーいいのかな?サンタさんはみているぜ?そんな喧嘩ばっかりしてたり、お掃除も出来ない家にはサンタさんも嫌がってこないだろうねえ」

と言うと、まあすなおだこと。(笑)

掃除をコツコツやってから、あとは効き湯を入れてお風呂に長めにつかったりして1日ってあっという間に終わるねえ。まあ、自分が12時に起きているってのが原因なのは認めるけどw

明日は、家でクリスマスだから朝少し早く起きて買出しかな・・・

皆様も明日は寒いけど、明日、明後日と良い日になるといいですね。

今日はこんな感じ
ではでは。